教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

今回は、高校受験生の冬休みの勉強方法についてです。

 

高校受験を控えた中学3年生は残された時間は

 

都立高校受験まで2カ月【一般2/24】

私立高校受験まで1カ月【一般2/10~】

 

準備は万端でしょうか?

 

受験までの最後の大型連休である冬休み

今回は冬休みの勉強方法についてアドバイスさせていただきます。

 

 

①    誘惑を断ち切るべきか?

 

冬休み中は大みそかや初詣、お正月などイベントが目白押し!

受験生にイベントなんてない!という親御様の気持ちもわかりますが、

大切なのは、受験生が集中して勉強できる環境を作ってあげること。

イベントを楽しむことが悪いのではなく、勉強に集中できないのがよくないのです。

したがって、イベント中に気が散って勉強に集中できないのであれば、

時間を決めて息抜きをすることも大切です。

 

あくまで勉強に集中させることが目的なので、しっかりと勉強と遊びのスケジュールも

カレンダーに書き込んでメリハリをつけられるとよいでしょう!

 

 

②    学校がない分、とにかく勉強時間を増やすべきか? 

 

次の日に学校がないとついつい勉強が深夜に及ぶこともある受験生。

勉強時間が増えることはよいのですが、生活習慣がずれてしまうのは危険です。

受験当日にベストパフォーマンスを発揮する!それが大切です。

 

受験当日は午前中から試験が始まることが多いので、

冬休み中も必ずいつも通りに起きて、受験前日と同じ時間に寝ることをオススメします。

 

人間の脳は習慣によって、働き方が大きく変わるので、

冬休み中にいつもと違う習慣をつくってしまうと体調も崩しやすいので充分気をつけましょう。

 

 

受験までのこりわずか!

心も体もしっかりと冬休み中に整えて、ラストスパートがんばりましょう!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら