教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

本日は、「センター試験前日、当日の過ごし方」についてお話をします。

 

いよいよ、センター試験!

今までの結果を120%で発揮したいものです。

 

 

【前日編】

 

①早起きをする

 

人間の脳は、働き始めるまでに2時間〜3時間かかると言われています。

当日は誰もが早起きを意識すると思いますが、

本番に備えて「前日」を有意義にするためにも、早起きを意識しましょう。

 

 

②今までのまとめノートや単語帳、過去問を見直す

 

前日は、あえて勉強しないという人も中にはいるかもしれませんが、

脳が「オヤスミモード」になると危険です。自分で時間決め、さらっと見直をしましょう。

やりすぎないように注意が必要です。

 

 

③当日のシミュレーションを行う

 

余裕があれば、試験会場まで下見をしてみるのもよいでしょう。

時間帯も意識し、当日と同じルートで会場に足を運んでみるとイメージがしやすく

当日も安心して向かえるはずです。

 

 

④できるだけリラックスする

 

当日結果が出せるかどうかは、これまでの勉強とともに、メンタル面の安定が必要です。

当日に今まで通りの、もしくはそれ以上のパフォーマンスを発揮できるよう

前日の夜は特に、心が安定するように、リラックスできる場所、人といるとを心がけましょう。

 

 

【当日編】

 

①準備は念入りに

 

時計、受験票など必須な持ち物はしっかり確認をし、家をでること。

 

 

②朝食をしっかりとること

 

脳の働きを促進するためにも、早めに起床し、ゆっくり朝食をとりましょう。

 

 

③試験中は「いつも通りに」

 

できない!と焦らない。ポジティブに考えるよう意識し、いつもと同じ感覚で解くこと。

 

 

④試験が終わったらすぐ帰ろう

 

試験は非常に頭を使うため、本人が思っている以上に疲れています。

早く帰宅し、心身ともにリフレッシュさせ、翌日に向けて体調を整えましょう。

 

 

君ならできる!自分信じて、やりきりましょう。

最後は気持ちが大切です。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら