教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!


12月も10日を過ぎ、今年もあとわずかとなりました。

勉強の様子はいかがでしょうか?


年末年始の楽しいイベントや、冬休みが近い為ウキウキ気分の人も多いかと思います。

しかし勉強を忘れてはいけません!


先日のブログ1月実力テストについて触れましたが、実力テストの後には学年末テストが待っています。

この学年末テストも、実力テスト同様対策が苦手という人が多いようです。


ズバリ理由は「範囲が広いから!」


今の学年で習ったこと全てが範囲となってくるので、対策はそう簡単ではありません。


そこで、家庭教師のトライは中学生を対象に「弱点診断テスト」を実施していま す。


これは 今までの苦手を洗い出し、重点的に克服すべき箇所を見つけ出すテストです!


理科の生物が苦手なのか、化学なのか、その中でもイオン式が苦手なのか・・・。

自分で見つけるのって時間がかかるし難しいですよね!!


このテストを受けることによって、自分が どこから取り組むべきか分かります。

限られた時間を有効に使うにはもってこいですよね!


さらに家庭教師のトライは マンツーマン指導の為、集団授業よりも2倍3倍と効率良く学習ができます。


弱点診断テストで克服すべき課題を見付け、マンツーマン指導で克服していきましょう!!


来年度への一歩を踏み出す為、ぜひご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、 鹿児島県の教育プランナーです!!


タイトルにもある通り、冬合宿の参加締め切が近くなっています!

今回は、もう一度トライの冬合宿の魅力をお伝えしていきます!


【冬合宿3つのポイント】


① 自分の弱点をあぶり出す!

トライの冬合宿では、一日約8時間の勉強時間を確保し、これまでに習った内容の総復習を行います。

合宿の最後には、合宿での様子を踏まえた「総評シート」をお渡しするので、合宿での学びをその後の勉強に活かしていただくことができます。

自分の弱点がどこにあるのかトライの合宿で発見しよう!


② 受験までのプランを計画!

受験生のみなさんはもちろん、中2・高2の参加者の皆さんにも、受験までにどんな勉強が必要なのか、生徒さん自身で考えてもらいます。受験に成功するのは、どんな勉強をすればいいか自分で考えて行動できる生徒さんです。

トライの合宿で計画を立てる力を身につけよう!


③ まわりの受験生からの刺激!

冬合宿には、毎年多くの受験生が参加してくれます。

特に受験生は、本番の緊張感に慣れておくことが必要になります。

そこで、意識の高い受験生が集まるトライの冬合宿がもってこい!

いい緊張感を作ってくれるライバルとともに切磋琢磨しよう!


トライの合宿にはまだまだ魅力がたくさんあります。


「どうしても一歩踏み出せない・・。」


悩んでいるあなたは、私たち教育プランナーに相談してください!

何を目的に合宿に参加するのか、何ができるようになることを目標にするのか、など 合宿のプランニングを行います!


鹿児島での開催予定は以下の通りです。


====================

場所:鹿児島サンロイヤルホテル

日時:12/25(火)~12/28(木)

参加対象:小6、中2・中3、高2・高3・高卒生

====================


トライの勉強合宿は受験生のみなさん・来年度受験を控えている皆さんに、とても貴重なものとなります!

あなたの冬休みをトライと一緒に【価値のある時間】にしていきましょう!


詳しくはこちらまで!

このページのトップに戻る

平成最後の12月、いよいよスタートしましたね!!

行事も多く忙しいこの12月、勉強面では特に何をしていくべきでしょうか?


ずばり、1月の実力テスト対策を行いましょう!!


ほとんどの方が、冬休み明けに実力テストを控えているはずです。


「実力テストだから、実力で受ける!」なんていうのは論外ですが、

明確なテスト範囲の設けられていない実力テスト、中間・期末と比べて対策ができていない人が多いようです。


テスト直前に慌てて取り組んで・・という話もよく聞きますが、

直前に詰め込んだ知識は、後々記憶に残らない事がとても多いです。


また次のテスト前、受験前に覚え直すのは嫌ではないですか?


長期的な記憶にする為には、 長い時間をかけてじっくり覚える事が重要です!


1月の実力考査で点数をあげるなら、取り組むのは今!12月です!

ぜひ、今から対策を進めていきましょう!


そして、2019年の良いスタートを切りましょう!


受験対策、そして次の学年の準備をスムーズに進めて行きたいあなた!

家庭教師のトライなら、プロ教師の指導で一歩リードできます!


平成最後の12月を、皆さんはどのように過ごすのか?

家庭教師のトライはいつでも無料の学習相談受付です!



ご連絡をお待ちしております!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは!

今年も早いもので、残すところあと一ヶ月となりました。


受験生の皆さん、一生懸命頑張っていますか?


「これまで勉強してきたけど、成績が伸びなかった」

「 絶対に志望校に合格したいけど、点数が足りない」


それぞれ悩みもあると思いますが、受験生の皆さんには、一秒たりとも無駄にしてほしくありません!


勉強で悩んでいる皆さん家庭教師のトライ鹿児島校】に相談してください!

あなたの焦りや学習に対する不安を一緒に解消していきましょう!


そして!現在不安を抱える受験生のために、 【プロ家庭教師の逆転合格コース】を準備しております!


トライのプロ講師は数多くの受験生を志望校合格へと導き、ご家庭からの信頼も非常に厚いです!

トライの教育プランナーに相談し、今後の具体的なプランをたてていきましょう!


私達にぜひあなたの夢を応援させてください!

家庭教師のトライ鹿児島校で、志望校合格を目指すあなたをお待ちしております!


プロの逆転合格コース

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


いよいよ12月、2018年最後の月がやってきますね。

12月、トライでは毎年恒例「冬の勉強合宿」を行います!


~平成最後の逆転劇、冬の勉強合宿!~



日程:12月25日(火)~12月28日(金)

場所:鹿児島サンロイヤルホテル

対象:小6、中2・3、高2・3、高卒生


トライの誇るプロ講師の授業をみっちりと受け、個別演習で理解を深める合宿です。

CMでもお伝えしていますが、受験対策から現学年の総まとめまで行うことができます。


毎年、本当に多くの方から「参加してよかった!」と言われる合宿です。

ぜひぜひ、興味のある方はお問合せ下さい!


トライ式冬合宿

このページのトップに戻る

鹿児島の皆さんこんにちは!

今回は【冬休みの使い方】についてです!


受験生の皆さんは、冬休みがとても重要な時期という事は百も承知だと思いますが、

冬休みの頑張り方によって、一気に成績が伸びた例はこれまで多々あります!


志望校への点数が足りないから・・・

今からやっても間に合わないから・・・


そんな理由で志望校を諦めていませんか?


諦めるのはまだ早い!


成績を上げたいと思っている皆さん、

まず【冬休みの目標】を決めましょう!


これは、生徒さん一人一人で異なります。


例えば、「数学の苦手をなくしたい」や、「過去問演習に徹底的に取り組みたい」

「得意な教科の予習に取り組みたい」等、今実現したい事を目標に掲げましょう!


目標が決まれば、次は達成する方法です。


ここで、教育プランナーの出番です!!


教育プランナーは受験情報のプロです。


公立高校入試ではどんな問題が出るのか、各私立高校の出題の特徴等を踏まえ、

皆さんの学習の進め方を提案致します。


冬休みの使い方に不安がある生徒さんは、早めにトライにご相談ください!

トライと一緒にこの冬を乗り切りましょう!


詳しくはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

本日も高校情報をお届けいたします!


今回は鹿児島実業高校についてです!


進学率就職率はもちろんのこと、

野球やサッカー等部活動も有名ですね!


そんな鹿実には3つの科があります。


【文理科】

難関大学国公立大学への進学を目指し、充実した学習環境が整えられています。

夜は8時まで自習室の使用が可能なので、納得のいくまで質問することができます。

一人一人に合わせた進路サポートもあり、存分に目標を追いかけられる科です。

文理・英数の2コースに分かれています。


進学実績:

京都大学・大阪大学・広島大学・明治大学等、国公立大・私立大多数


【普通科】

普通科では、生徒さんの進路目標に沿ってカリキュラムを組むことができます。

選抜コースでは文理科の生徒さんと同様に国立大学合格を目指していきます。

キャリアデザインコースでは、資格取得公務員試験対策を手厚くサポートします。

幅広い進路選択のできる科です。


進学実績:

筑波大学・鹿児島大学・北九州市立大学・早稲田大学等、国公立大・私立大多数


【総合学科】

この学科は公務員教養、マルチメディア、情報ビジネス、機械・自動車、電気環境、土木、スポーツ科学の7コースです。

高校を卒業して、社会に出てから通用する専門知識技術を身に付けていきます。

将来はこの仕事がしたい!と具体的な夢に向かって高校生活を送れる学科です。

また、大学進学も可能な学科です。


進学実績:

鹿児島大学・鹿屋短期大学・国士館大学・鹿児島県立短期大学等、実績多数


詳しく知りたい方、鹿実を目指す方、

ぜひ、トライにお問い合わせください!


志望する学校に関する情報だけでなく、

学習の進め方、受験までのプランニング、おススメの学習方法など教育プランナーが

ご自宅に伺い、お話させていただきます!


トライ式学習法

このページのトップに戻る

受験シーズンが刻々と近付いてきました!

今年度受験の方も来年度以降受験の方も、 定期テスト模試の時期ですね。


鹿児島県の学生の皆さん!

定期テストの準備は順調ですか?


テストの出題範囲が学校で発表されたら、各教科毎に計画を立てましょう。

もちろん、テスト後は訂正を行います。

その時に「間違った原因とその対策」まで分析を行っていけるといいですね!


既にCMでも放送されていますが、

トライでは、学習相談を受けられた皆様に「プランニングシート」を作成致します。


「行うべき学習の内容」「目標の設定」といった、内容になっています。


計画性を持って取り組む事ができるように

そして、成果にきちんと繋がるように


一人ひとりに合わせてお作りしています。


ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

無料の学習相談はこちら


また、CMをご覧になられていない方はぜひこちらからどうぞ!

今月のCMはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


本日はトライが開催する

入試対策セミナー

についてのお知らせです!


トライでは、中学受験高校受験」

「大学受験」といった目的別に、

入試対策セミナーを開催しております。


私達トライがこれまで30年間の指導の中で蓄積してきた勉強ノウハウと、

入試問題を分析してきた出題傾向について皆さんにお伝えしていくセミナーです!


【中学受験】

郡元校

11/18(日) 12:30開場 13:00開演


【高校受験】

柳町校

11/23(金) 12:50開場 13:00開演

11/25(日) 12:50開場 13:00開演


加治木校

11/18(日) 9:30開場 10:00開演


鹿屋校

11/18(日) 9:30開場 10:00開演


国分校

11/23(金) 9:30開場 10:00開演


参加費は無料です。

トライをご利用されていない方も参加可!


参加には事前の申し込みが必要ですので、こちらからお願いします。


また、日程が合わず参加できない方には、教育プランナーがご自宅へ伺います!

受験本番まで残り少なくなってきました、ぜひ早めにお問合せ下さい!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

本日は市内の公立高校の中から

鹿児島中央高校を取り上げていきます!


鹿児島中央高校は、入試倍率


平成30年度倍率:1.48

平成29年度倍率:1.42


と、もともと人気がある公立高校です。


更に平成30年度SSHに指定されました!

※SSHとは文部科学省より指定を受け、将来の国際的な科学技術的人材育成に向け

理数系教育に重点を置いた研究開発を行う高等学校等のこと


今後益々人気が高まりそうですね!


各年度の国立大学合格者数


H25年度:129名(317名)

H26年度:128名(309名)

H27年度:145名(306名)

H28年度:132名(308名)

H29年度:122名(313名)


となっております。 ※()内は、卒業者数


もし、国立大学進学を視野に入れたうえで鹿児島中央高校を受験するならば、

学年の上位三分の一に入る事が必須です。


高校は合格して終わりではありません。


志望校に合格することはもちろんのこと、その後を見据えた勉強が必要ですね。


受験のこと、進路のこと、テストのこと、勉強に関する悩みは様々です。

家庭教師のトライは皆さんの悩みを伺い、一人一人に合わせた提案を行います。


まずは無料の学習相談からどうぞ!

皆様のお問合せ、お待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->