教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


鹿児島大学教育学部附属中学校の受験をお考えの小学6年生の皆さん!

11月には附属中の説明会があります!


~令和2年度鹿児島大学教育学部附属中学校第1学年生徒募集説明会~

日時:令和元年11月23日(土)

・附属小学校6年生の保護者 10:00~11:30

・公・私立小学校6年生の保護者 13:00~14:30

会場:附属中学校 体育館

内容:学校紹介・入学選考についての説明および入学願書配布


この説明会に出席しないと応募資格が得られませんので、受験を考えている方は必ず参加しましょう!

また、11/25・26・27が願書の提出日です。

23日に配布されてからすぐに提出日なので、忘れないようにしましょう!


鹿児島県でも人気の高い附属中学校、トライにも毎年多くの方から附属中対策のお問合せを受けます。


家庭教師のトライには、附属中指導・合格実績があります!

合格に向けて不安の残る方、合格をより確実にしたい方、プロの逆転合格で一緒に頑張りましょう!


もちろん附属中受験を検討している小4・小5の方もどしどしお問い合わせ下さい!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、 鹿児島のトライさんです!


今回は、公立高校入試で頻出の「証明問題」について解き方のコツを紹介します!


「毎年」と言っていいほど出題されている証明問題、過去問を見るとH23年度から毎年出題されています。

しかし、苦手な生徒さんが多いのも事実であるこの証明問題。

証明を見た瞬間、「僕にはムリ。」と諦めてしまっていませんか?


では、証明問題にどのように対策を取ればいいのか見てみましょう!


証明問題では問題文の中に「証明してほしい事」が書いてあります。

その「証明してほしい事」に必要な「材料=仮定」を見つけ、それを繋げて文章を書けばいいのです。


「その文章を書くのが難しくてできない!」という場合、まずは「模範解答を写していく」ことから始めてみて下さい。


ただし、何も考えずにただ写していくのではダメです。


「これは問題文の中に書いてあった仮定だな」

「これは問題文の中から、自分で導き出したものだ」

等、一つ一つ「仮定」「条件」を考えながら写していきましょう。


まずはこの方法で証明問題の流れに慣れ、自分で書けるように練習を重ねていきましょう!


本日は鹿児島の入試で頻出の証明問題について、対策方法をご紹介しました。

トライは完全マンツーマン指導なので、このように一人一人の苦手に合わせた対策をとることができます。


逆転合格ならトライ!今ならプロの逆転合格コースも受付けています!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、 鹿児島のトライさんです!

本日は多くの受験生が苦労をする英作文」についてです。


〇鹿児島の公立入試(英語)の特徴

皆さんは、実際の入試問題を見たことがありますか?

鹿児島県の入試は、他県に比べても記述問題が多いことで有名です。

90点満点のうち約38点分も記述問題が出題されます。


○英作文の対策について

では、英作文の対策はどのように行えばいいのでしょうか。

ゼロから文章を作らないといけないし、そんなの無理。 と考えている人、それは違います!

基本的には、自分で文を作る必要はありません。

まずは「覚えている基本文の中から使える文章を探す」というのが重要です!

そして教科書の基本文をひたすら覚え、覚えた基本文を自分流にアレンジしていけばいいのです。


例えば、、中学3年生では以下のような基本文を習います。

・It’s difficult for me to speak English.(私にとって英語を話すことは難しい)

英作文の勉強はこの基本文を自己流にアレンジしていくだけです。

・It’s difficult for me to play baseball.(私にとって野球をすることは難しい)

・It’s easy for her to swim.(彼女にとって泳ぐことは簡単です)

このように英語の型を覚えて後は自分の知っている単語を組み合わせるだけ。

コツをつかめばあなたも必ずできるようになるはずです!


〇まとめ

本日は鹿児島の公立入試で必須となる英作文の対策方法についてまとめてきました。

家庭教師のトライ 鹿児島校では英語に特化したプロの先生もたくさんいます、ぜひプロの先生方の指導を体感してみてください。

苦手ピンポイント対策のコースも現在受け付けています!


まずはお気軽にご相談ください。 詳しくはこちら

このページのトップに戻る

2019年10月29日

高校情報

こんにちは、鹿児島のトライさんです。



鹿児島の公立高校の中でも人気のある松陽高校、美術科や音楽科があることでも有名です。

今回はそんな松陽高校について調査しましたので、是非参考にして下さい。


松陽高校

・鹿児島県立松陽高等学校

・所在地:〒899-2702 鹿児島県鹿児島市福山町573番地

・学科:普通科(240名)、音楽科(40名)、美術科(40名)

→()の数字は募集定員。


【普通科】

文科・体育・書道・英語・理科コースの5コースがあります。

2年進級次に文系(文科コース,体育コース,書道コース,英語コース)、理系(理科コース)を選択します。

ほとんどの生徒が文科コース・理科コースの選択となりますが、適正に合わせて体育コース・書道コース・英語コースへの進級も可です。

【美術科】

普通教科に加えて美術系の専門教科を学びます。

風景画合宿・美術展の見学・県内の美術館巡りなどの行事や、県高校美術展・県美展・南日本女流美術展などへの出品も行います。

また、ヨーロッパ海外研修旅行もあります。

【音楽科】

普通教科に加えて音楽系専門教科を学びます。

専門科目では各専門担当の先生とマンツーマンでの授業が行われます。

校内選考を経て,いろいろなステージ発表の経験を積むことができます。

また、美術科同様ヨーロッパ海外研修旅行もあります。


進学実績

【平成31年度進学実績】

・国公立大学:32名!

・私立大学:170名!

音楽科や美術科の生徒さんも大学に進学しており、鹿児島大学への進学者もいます。

専門学校進学や就職と、松陽高校の生徒さんの進路は多岐にわたります。

大学進学を考えている生徒さんなら、松陽高校は上位で合格することを目指しましょう。


さて今回は鹿児島県立松陽高校についてまとめてきました。

家庭教師のトライ鹿児島校は、公立高校入試に向けて皆さんに必要な量を学習を提案いたします。

必要な量を最短コースで!

そんな学習ができるのがマンツーマン指導の良さです。

まずは気軽にご相談ください、詳しくはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、 鹿児島のトライさんです!!


昨年大反響だった「スッキリ受験密着企画、第2弾がスタートしました!!


今年の密着は高校受験」受験のヒントや学習の進め方など、参考になること間違いなし!

教育プランナーによる学力・性格診断、テストに向けたプロ家庭教師の指導なども取り上げられる予定ですので、皆さん楽しみにしていてくださいね!


そしてもう一つ気になるのが、今回密着する生徒さんのご家庭です。

一体今年はどんな生徒さんなのでしょうか!


【今年の受験生のプロフィール】

・名前:池田レイラ(中3)

・性別:女

・年齢:14歳

・中学校:公立中学校

・職業:お笑い芸人

・志望校:都立高校


今回の主人公はお笑いコンビ「完熟フレッシュ」の池田レイラさん。

6年前から父子家庭になり、現在は親子漫才で大ブレイクしている人気芸人さんです。

平日は学校へ行き、土日に芸能活動をしているという多忙さ、これまでしっかりと勉強をした経験は皆無とのこと。

レイラさんがどのように成長するかが見どころですね!!


1回目の放送を見逃してしまった!という方、ご安心下さい。

以下のサイトで視聴が可能です。


YouTube(日テレ公式)


今回は都立高校受験の企画ですが  勉強が苦手な生徒さんを取り上げているので、鹿児島の受験生の皆さんにも当てはまることがたくさん出てきます!!

是非毎回チェックしてみてくださいね、 第2回は11/4(月)に放送予定です!


そして!自分も頑張って合格したい!!」という人はの家庭教師のトライ鹿児島校に是非ご相談下さい!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、鹿児島県のトライさんです!


本日は県内外で人気の高い鹿児島大学について、入試傾向や合格のポイントをまとめていきます!


~鹿児島大学入試の傾向~

【英語】

出題構成

・法文学部、教育学部、医学部、歯学部(長文2題・文法問題・和文英訳・自由英作文)

・理学部、工学部、農学部、水産学部(長文3題・文法問題・和文英訳)

出題傾向

・鹿児島大学の教育理念や社会トピックに伴い問題が作成されています。

例1)もしあなたがお金持ちで社会貢献するために大金を使用できるなら何をしますか?

例2)東京オリンピックを開催する日本のメリットとデメリットを述べなさい。

・単純和訳の問題ではなくしっかりと考えて英語で書く力が求められている。


【数学】

出題構成

・理系(制限時間120分・大問5題内選択1題)

・文系(制限時間90分・大問3題内選択1題)

出題傾向

・問題の難易度は全体的に、基礎~標準レベル。教科書レベルの理解が必要。

・数Ⅰ範囲は出題自体はないが、基本事項として理解しておく必要あり。

・選択問題は、【ベクトル】【数列】【確率分布と統計】の3つから選択。


~合格へのポイント~

・センター試験と2次試験の配点の差が大きく、センター試験が合否に大きく関わる。

・センターボーダーは65~70%程度(医・歯・獣医学部を除く)

・センター試験75%、2次試験50%以上の得点率を獲得することを目標にするとよい。

・二次試験の問題は標準的。但し、二次試験は記述力で差がつきやすい。また、量がやや多めなので、スピードを意識したい。


さて、今回は鹿児島大学についてまとめてきました。

傾向を知ったら、次は自分の現状を見つめ直し、対策を取っていきましょう!


トライの先生なら生徒さんの目標と現状に合わせて、今やるべき内容をピンポイントに対策していきます。

鹿児島大学を目指して頑張りたいという生徒さんは、家庭教師のトライ鹿児島校にぜひご相談ください!


現在、資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています。

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。 この機会にぜひ、ご利用ください! 詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

2019年10月11日

トライの年末年始合宿

こんにちは! 鹿児島のトライさんです。

本日は、毎年満員のトライ式年末年始合宿についてご案内します!


トライ式年末年始合宿

日程:2019年12月30日(月)〜2020年1月3日

場所:仙台・東京・名古屋・大阪・福岡

対象:小4〜高3・既卒生


年末年始合宿のポイントは3つあります!


①年末年始に勉強できる環境

年末年始の時期は空いていない塾も多く、学習サイクルが乱れてだらけがちです。

しかし、年末年始を過ぎればあっという間に受験日!

その受験直前の大事な時期に、しっかり勉強できる環境を整えました。

合宿中は朝7時起床・約12時間の学習時間を確保し、みっちり勉強に取り組んでもらいます。


②一人ひとりに合わせたカリキュラム

年末年始合宿の授業は全て【マンツーマン指導】です。

そのため、一人ひとりに合わせたカリキュラムを立てることができます。

志望校の過去問にひたすら取り組むもよし、基礎固めを一気に見直すもよし、あなたの為の指導を行います!


③年末年始ならではのイベント

年越し蕎麦や年末年始カウントダウン(もちろん勉強しながら)絵馬記入など様々なイベントを準備しています!

仲間と新年を迎え、モチベーションを最大限まで高めよう!


ここで昨年の生徒さんの感想コメントをいくつかご紹介します。


合宿なのにマンツーマン指導を受けられるのは驚きでした!(中3)

センター直前の大事な時期を有効に使えました!(高3)

センター対策を私に合わせてしてくれたので効果が出ました。(高3)


トライでは、合宿以外にも皆さんの学習をサポートするイベントやカリキュラムがたくさんあります!

皆さんの学習状況に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、まずは学習相談から!


鹿児島の皆さまからのご相談お待ちしております。

詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


受験生の皆さん、受験勉強の進み具合はどうですか?

今回は受験生の皆さんに向けた「トライの逆転合格コース」をご案内します。


「受験しないつもりだったけど、行きたい中学校を見つけた」

「夏期講習に通ったけど、思うような結果が出なかった」

「勉強し続けているけど、ある科目だけ結果が出ない」


トライは、そんな受験勉強で悩んでいる方に多く選ばれています。


~トライで結果が出る4つの理由~

①志望校別に選べるプロ家庭教師

受験に精通した2019年度の合格実績教師や、科目別のスペシャリスト、厳選された教師が多数在籍。

トライでは志望校や科目、性格に合わせた教師をお選びいただけます。

②昨年の合格実績2万5000人

家庭教師のトライ・個別教室のトライで指導を受けている全国の生徒の、中学・高校・大学受験の2019年度合格実績です。

多くの方からお喜びの声をいただきました。

③一人ひとりに合わせた合格カリキュラム

トライでは、一人ひとりの志望校や学力に合わせたカリキュラムを作成。

志望校別の出題傾向を基に、オーダーメイドの学習プランで受験対策を実施します。

トライの授業だけでなく、学校やご自宅での勉強計画も作成します。

④過去問対策はもちろん、小論文・面接対策も

中学・高校・大学入試で一般的な試験に加え、小論文や面接などの試験が増えています。

トライには科目の対策だけでなく、小論文や面接対策のプロも多く在籍しているので、志望校の試験内容に合わせた対策が可能です


今ならお問い合わせいただいた方全員に

「中学入試 徹底解説BOOK」高校入試 徹底解説BOOK」大学入試 徹底解説BOOK」

をプレゼントしています!


まずは、お問い合わせください!→お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は10月に行われる私立高校説明会の続きです。


【10/20】

鹿児島修学館高等学校

9:30~ 第1回学校説明会

鳳凰高等学校

10:30~15:30 第1回オープンスクール


【10/26】

樟南第二高等学校

進学個別相談会

鹿児島高等学校

9:00~15:00 秋の体験入学

鹿児島第一高等学校

10:00~ 入試相談説明会

池田高等学校

10:00~12:00 学校説明会

鹿児島育英館高等学校

9:30~12:00 秋の体験入学

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 秋の体験入学

鳳凰高等学校

10:30~15:30 第2回オープンスクール


【10/27】

鹿児島第一高等学校

10:00~

入試説明相談会

ラ・サール高等学校

14:30~ 学校説明会


公立高校入試と違い、私立高校は各学校独自の問題が入試では出題されます。

そのため、それぞれの高校の出題傾向に合わせた対策が必要です。


そんな各高校に合わせた対策は、トライにお任せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、鹿児島のトライさんです!


中3生の皆さん、受験勉強の進み具合はどうですか?

まだ授業でも新しい内容を習うので、平日は予習・復習にも時間が必要です。

ならば、学校が休みの日にどれだけ取り組めるかが「鍵」となります。


そこで皆さんに紹介したいのが、毎年大勢の中3生からご好評をいただいている「トライの日曜特訓講座」です!


【日曜特訓講座2019詳細】

・場所:個別教室のトライ鹿児島中央校/谷山校/国分校

・開催期間:10月~2月の毎週日曜日(8:50~18:00)

・コース:5教科コース(国数英理社)/3教科コース(国数英)/2教科コース/リスニング対策コース

・料金:それぞれのコースの組み合わせによって金額が異なります


日曜特訓講座では、トライで多くの指導経験を積んだ先生達が集団形式の授業を行います。


9月~11月は入試問題に必要となってくる基礎問題をまず徹底的に復習。

どんな応用問題も、もとは基礎問題の組み合わせです。

一生懸命応用問題にチャレンジしてもできない場合、基礎問題の振り返りが必要かもしれません。

入試問題に対応できる力をつけられるよう、基礎固めを行いましょう。

そして 基礎固めが終わったら、実戦形式での練習です!!


12月以降は、公立高校入試に向けた予想問題を皆さんに解いてもらいます。

予想問題を解いていく中で、入試には欠かせない時間配分の感覚も身に付けることを目指します。

「単元ごとの問題なら解けるけど、総合問題になると苦手」という生徒さんには、この実戦形式の練習がピッタリです!!


本日は日曜日を有効活用する手段として、トライの日曜特訓 in 鹿児島を紹介しました!


せっかくの日曜日、トライで一緒に頑張ってみませんか?

公立高校入試合格を目指して、私達と一緒に走り抜きましょう!


お問い合わせはこちら→トライの高校受験対策

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら