教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


8月、夏休みに入り総復習を始めるという生徒さんも多いでしょう。

トライでは、入会金無料・2ヶ月分の授業料無料キャンペーンを8月も続行しています!



・夏休み家でダラダラしてしまいそう・・・

・夏休み明けのテストで点数を取り戻したい

・しっかり勉強したいけど、自分一人では無理だ


トライはこんな生徒さんの味方です。

まずは、無料の学習相談からスタートしましょう。



生徒さん一人一人の目標に合わせて、トライでは何ができるのかお話することが出来ます。


がむしゃらに勉強するのは、疲れてしまいます。

自分の進むべき道を明確にした上で、夏休みの学習に取り組んでいきましょう!


無料の学習相談はこちら

キャンペーンの詳細はこちら

※受付期間 2020年8月31日まで。ご利用は入会翌月末まで。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン=60分8回、個別教室120分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


現在ご好評いただいている夏のキャンペーン、いよいよ締切が迫ってきました!



家庭教師のトライなら、AIタブレットを活用して

苦手1教科の克服から5教科全体の対策まで最短効率で学習可能!


短期間で結果を出すには、「得意な単元はポイントを絞って学び、苦手な単元は丁寧に復習する」、効率的な学習計画を立てることが重要です。

「トライ式AI学習診断」に基づくオーダーメイドカリキュラムで無駄のない学習を進めましょう!


キャンペーンは残り期間わずか、お早めにお問合せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


毎年多くの方が参加されている「鹿児島県私立中・高フェア」

たくさんの学校の話を聞けるのが魅力です!


「でも今の情勢を考えると、集まって話を聞くのはちょっと・・・」

大丈夫です、今年の私立中・高フェアはオンラインで行われます!


鹿児島私立中・高フェア


7/22MBCホームページ内に特設サイトができ、申込ができるようになるそうです。

パソコン・スマートフォンから参加できるので、ぜひチェックしてみてください!


トライでは現在夏のキャンペーンを行っております!

「取り戻しコース」も受け付けております、まずはお問合せください!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


トライのオンライン家庭教師、続々とお問合せをいただいております!



オンライン家庭教師のPoint① 双方向型の完全マンツーマン指導



トライのオンライン家庭教師は、「教師が講義を行うのを視聴する」といった一方通行のものではありません。

お互いの顔を見て、会話をしながら授業を進める「双方向型の完全マンツーマン指導」です。

納得できるまで疑問を質問したり、教師も生徒さんの表情を見ながら授業の進め方・解説の仕方などを変えていきます。



オンライン家庭教師のPoint② 全国どこでも自分に合った教師を選べる



トライの教師は全国から選ぶことができます!


「ハイレベルな先生に指導してほしい」

「鹿児島に住んでるけど、高校進学にあわせて引っ越しをします。引っ越し先の先生に教えてほしい。」

「志望大学に合格した先生から、日頃どういった勉強をしたか聞きたい。」

そういったご要望も、対応可能です。


気になった方は、まずは無料の学習相談から!

ただいま夏のキャンペーン中です、お気軽にお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2020年7月10日

オープンキャンパス

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


例年この時期は、皆さんにオープンキャンパスに参加し、大学に足を運ぶことをお勧めしてきました。

しかし、今年は社会情勢を鑑みて校舎でのオープンキャンパスを実施しない大学がほとんどです。

その代わり、各学校オンラインでのオープンキャンパス実施が次々と発表されています。


今回は九州内の国立大学のオープンキャンパスについてまとめました。

各学校名をクリックするとHPに移動しますので、ぜひ確認してください!


【福岡県】

九州大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

九州工業大学 :オンラインで実施、動画コンテンツ・対話型コンテンツ(予約制)など

福岡教育大学 :オンライン個別説明会(事前予約制・先着順)

【佐賀県】

佐賀大学 :オンラインで実施、オンライン個別進学相談会も実施

【長崎県】

長崎大学 :オンラインで実施、オンライン個別進学相談会も実施

【熊本県】

熊本大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表。オンライン個別進学相談会も実施

【大分県】

大分大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

【鹿児島県】

鹿児島大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

鹿屋体育大学 :オンラインで実施

【宮崎県】

宮崎大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

【沖縄県】

琉球大学 :オンラインで実施

※最新情報は各大学のHPをご確認ください


直接足を運ぶことはできませんが、ぜひ各大学のオンラインオープンキャンパスに参加しましょう!


現在トライでは夏のキャンペーンを行っております。

キャンペーン情報はこちらをご覧ください → 夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「子どもが反抗期に入り、勉強への声かけが難しくなりました」

小学校高学年から中学校にかけ、こういったお悩みをいただくことが増えてきます。

特にほとんどの生徒さんが「初めての受験生」となる中3時には、より対応が難しくなります。

声掛けをしても口答えをする、「今やろうとしていたのに」と反発される、なんてことも少なくありません。


そこで、教育プランナーの私からアドバイスできることは、【生徒さんの勉強を見守る】ということです。

結局、どれだけ生徒さんのためを思って声掛けをしても、反抗期の生徒さんにはほぼ届きません。

だから、頑張っている姿を、見守ってあげてください。


「家でゴロゴロしている姿を見てると、つい・・・」

「そもそも頑張って取り組んでいないから・・・」

「もっと効率のいい勉強方法があるはずなのに・・・」


そんなお気持ちも十分お察しします。

そんな時には是非、声を掛ける役割を、他の人に任せてみてください。


一般的に「ナナメの関係」と言われる「親ではない、学校の教師でもない、年上の大人」という存在が思春期には重要です。

ついつい反発してしまう「縦の関係」である親や教師ではなく、直接の相談をためらってしまう「横の関係」の友人でもない。

同じ目線と適度な距離感で接してくれる「ナナメの関係」からの言葉は素直に聞く子が多いです。


保護者様は「勉強しなさい!」と叱るのでなく、頑張った時に存分に褒めてあげてください。

声掛けや叱咤激励は、トライの教育プランナーや教師がお引き受けいたします。


気になった方はまずはお問合せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は皆さんが待ちに待った夏のキャンペーンのお知らせです!



今年は、休校期間にどのような取り組みをしたかによって例年以上の大きな差が出ています。

学習が思うように進まなかった人は、この差を埋めるべくこの夏必死で取り組まねばなりません。


一方で、ほとんどの学校で夏休みが短縮予定です。

各々の勉強に使う時間、例年であれば総復習に多く充てられた時間が削られることとなります。


そういった不安を解決すべく、特別なキャンペーンをご用意いたしました!


今年の夏は例年以上に重要です。


気になった方は、無料の学習相談からお問合せください!

お問い合わせはこちら


この夏、トライで一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

2020年7月1日

玉龍中対策

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「玉龍中の受験を考えているのですが、どう対策したらいいですか?」


今回は、玉龍中を志望している生徒さんの悩みです!

玉龍中の入試は、通常の学力試験ではなく記述力や思考力を問う「適正検査」を行っていることで有名です。


なので、 「過去問を解き始める前に、まずは適正検査の傾向に慣れる」のがオススメです!

過去問を解き始めるのは、しっかりと適正検査の傾向が分かってからでも遅くはありません。

夏休みにしっかりと傾向に慣れ、秋以降に過去問対策に入りましょう。


具体的にどうしたらいいの?

それは家庭教師のトライ 鹿児島校にご相談ください!


・これまで塾に通ってこなかった

・急に受験したいと思い始めた

・何から対策を始めたらいいのか分からない


そんな生徒さんにも、オーダーメイドのカリキュラムを作成いたします。


まずは無料の学習相談から!!→今月のキャンペーン

皆さんからのご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「鹿児島大学附属中を受験予定です。学校で習わない特殊算は対策するべき?」


今回は、この疑問に答えていきます。


鹿児島で唯一の国立中学として、人気の鹿児島大学附属学校

入試問題は、特殊算の知識が無くても解くことができます。

しかし、鹿児島大学附属中を受験するならば、特殊算には取り組んでおく事がオススメ!


「受験では必要ないのに・・・どうして?」


理由①:ライバル達の存在

附属中を受験するライバル達には、大手中学受験塾に通ってる子が多くいます。

特殊算の知識なしで合格することは可能ですが、知識を持った子も多く入学してきます。

特殊残を中学学習内容として習うことはないですが、考え方の一つとして知っておくことは有効です。

入学がゴールではありませんので、取り組んでおいて損はありません!


理由②:併願がしやすい

附属中を選択肢に入れるご家庭は、高校受験も見据えていることと思います。

ほとんどの私立中高一貫校は高校への進学を必須としていますが、修学館中は外部高校受験が可能です。

併願で修学館を受ける場合特算は必要ですし、他の私立中学との併願を考えている場合も当然、必要です。


では、具体的にどう対策していけばいいのか・・・?

お困りでしたら、是非家庭教師のトライでの対策をオススメします!

現在の学力や併願状況に合わせて、実績豊富な教師が指導を行います!


まずは無料の学習相談からお問合せ下さい、お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「色んな会社がオンライン家庭教師を始めているけど、どこがいいかな?」

「離島に住んでるから、先生の派遣がなかなか・・・」


最近の社会情勢の中、人気急上昇中なのがオンライン家庭教師!

トライもこの春よりオンライン家庭教師を始めており、とてもオススメです!

今回はトライのオンライン家庭教師の強みを3つお伝えします!


強み①:厳選された教師による指導!

トライでは、オンラインで指導する先生を厳選しております。

対面式での指導ノウハウに加え、オンライン指導に合わせた研修を行い、ご紹介いたします。


強み②:オンライン指導用の教材!

画面越しだと生徒さんの教材が見えにくく、先生と共有がしづらい、という話もよく聞きます。

トライではオンライン指導用の教材を準備し、画面共有しやすくしています。


強み③:AIタブレットでサポート!

オンライン指導に使用する端末を持っていない方も多いと思います。

トライでは、AI学習診断機能付きのタブレットを貸出致します。

オンライン指導だけでなく、AI学習診断を利用して効率のよい学習ができます!


このような強みがトライのオンライン家庭教師にはあります。

オンライン家庭教師を検討中の皆さま、ぜひトライの話を聞いてみてください!


現在、期間限定の「取り戻しコース」も準備しております、お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら