教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の公立高校入試では、内申点が非常に重要です。

中学3年生の定期テストおよび授業態度提出物などの平常点で決まります。

また、音楽、技術・家庭、美術、保健体育の副教科の配点は、

主要5科目の10倍となっています。

配点は以下のとおりです。

学力検査(主)   5科目 × 90点 = 450点

内申点(主)    5科目 × 10点 = 50点

内申点(副)    4科目 × 100点 = 400点

合計900点です。

いかに副教科の内申点が重要か、ということが良く分かると思います。

正直、このような配点な全国的にも珍しいです。

普段から副教科を軽視せずに、バランス良くがんばって取り組むことを心がけましょう。

また、中1、中2の皆さんも、内申点に関係ないからと言ってテスト勉強の手を抜いてはいけません。

中1、中2の内容が土台となって3年生の内容を理解できるのです。

付け焼刃だけでうまくいく甘いものではありません。

1・2年生のころから継続的な学習を心掛けましょう。

定期テスト対策に関するお問い合わせは、

家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

教育の現場にタブレットや電子黒板が導入されたり、

「2020年教育改革」にプログラミング教育が盛り込まれるなど、教育のIT化が進む今日。

早いうちからの情報技術教育を望む声がどんどん高まっています。

その声にお応えして、トライでも全国的にプログラミング教室を開講します!

◎トライ式プログラミング教室◎

~ロボットづくりを通じてプラグラミングの基本を学ぼう~

☆身につく3つの力

1 テクロノジーと仲良くなれる

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使って新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。

2 デザインできることを学ぶ

ブロックの組み方や働き、制御を試行錯誤するプロセスは

「課題を解決するトレーニング」になります。

3 主体的に自己表現する

作品を発表する場は、主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。

KOOV(クーブ)というブロックで自由に形を作れるロボットキットを使った授業です。

まず初回のオリエンテーションでKOOVを組み立てながら楽しく学び、

2回目以降、プログラミング知識を習得しつつ1つのロボットを完成させます。

初回のオリエンテーションのみの受講も可能。

オリエンテーションの日程(鹿児島会場)は以下の通りです。

【日程】

9月9日(土)、9月16日(土)、9月23日(土)、10月7日(土) 11:00~12:30

【会場】 個別教室のトライ鹿児島中央校

【対象】 小学生

【定員】 先着10組

まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL 0120-555-202(9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は、鹿児島県にお住まいで高校受験を控え皆さんを対象に、

高校受験セミナーをご紹介いたします。

以下のような方には特にオススメ!

☞ 志望校をどのように選んだらよいかわからない

☞ なかなか点数が上がらない科目があり困っている

☞ 今から受験に間に合うか不安

Point 1

最新の入試傾向と子どもの適正から導く自分にぴったりの志望校の選び方

最新の入試データに基づいた分析結果をもとに、

その先の進路や将来をも見据えた最適な志望校の選び方を伝授します。

◇Point 2

志望校に求められる力を身につけるムダのない学習計画のたて方

全科目で満点を目指すのは得策ではありません。

公立高校・私立高校の入試傾向と現状の学力を見据えた計画方法を伝授します。

◇Point 3

100万人の指導実績に裏付けられたトライ式受験攻略メソッド

勉強のコツを知ると、学習効率を格段に上げることができます。

勉強テクニックのエッセンスを伝授します。

また、今なら≪高校受験虎の巻≫を無料プレゼント!

○鹿児島会場

【日程】9月10日(日) 13:00~開演

【会場】 個別教室のトライ鹿児島中央校

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

○薩摩川内会場

【日程】9月16日(土) 11:00~開演

【会場】 個別教室のトライ薩摩川内高

【参加費】 無料

【定員】 先着20名

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (9:00~23:00)

このページのトップに戻る

Myトライコースはお子さまが自ら学習をする、

自主的な学習の習慣づけを第一の目的としたコースです!

.

一人ひとりに個別の映像授業を取り入れたカリキュラムを用意しているので

限られた時間を有効活用し、効率よくテスト対策や苦手克服ができます!

.

「実力テストの点数を全体で100点上げたい!」

「数学を中1から復習したい!」

.

など、一人ひとりの目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

.

◎Myトライコースとは…

○「プリント+映像授業」による効率的学習

プリントと映像授業の反復により基礎事項を定着をはかります。

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解し、

その後、プリントを解いてフォロー。

さらに、演習時間で自ら問題に取り組み、定着を図ります。

○専任コーチによる日次学習報告

学習進捗をチェックし、軌道修正を指示する専任の「コーチ」がチェックします。

「日次学習報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

.

<各コース紹介>

☞これから英語の勉強が必要な小6のための英語コース

(特に理科、社会 満点を取る必要のある人向けテスト対策)

プロの国語講義が聞ける。国語受験対策テストコース

平均を超える必要のある人向け通常コース

通常週2授業とMyトライコース併用(英語・数学+Myトライ理科+社会)

定期テスト対策

高校生向けセンター対策

.

詳しくはHPもご覧ください。

https://www.kobekyo.com/mytry/

このページのトップに戻る

Facebookアカウント「トライさん」は、平日は毎日更新、

受験や学習に関する情報を発信中です!

.

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索していただき、

友達になってください。

.

こちらのアカウントでは、「勉強お役立ち情報」

「豆知識」「トライさんのLet’s try!」などなど有益な情報を発信しています。

ぜひ友達になってゲットしましょう!

.

公式アカウントはこちらから

https://www.facebook.com/trygroup/

このページのトップに戻る

夏休み明けテストの結果はいかがでした?

みなさんきちんと対策できて、良い結果を出せましたか?

なかなか一人でしっかりとした対策を行うのは難しいものです。

.

トライのマンツーマン指導なら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するより何倍も効果的です。

.

対策がうまくいかなかったのは数学だけなので、

塾に通ったり家庭教師を頼んだりするほどじゃないんだよな…

.

そんなあなたには≪定期テスト3回短期コース≫!

.

ぜひ、お気軽にご相談ください。

.

定期テスト3回短期コースについて、詳しくはこちら。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

先日、トライ 夏合宿 in 鹿児島を無事終了することができました。

.

みんな良い緊張感を維持しながら授業に集中することができていたように思います。

.

合宿前と後でテストを行いましたが、みんなよく頑張って良い結果を残すことができました。

.

【参加者の声】

「○○先生の授業がおもしろくて分かりやすかった」

.

「難しかったけど、いつでも質問できたのでついていけた」

.

「ごはんがおいしかった。よく休めたので勉強に集中できた」

.

みなさん、この合宿で多くのものを得て大きく成長したようです!


これからも自立的な学習を続け、受験の本番まで維持させてほしいと思います。

今年の12月にも冬合宿を企画しています!

詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせしていきます。

このページのトップに戻る

夏の演習期も終わり、そろそろ具体的に志望校を意識した勉強

始める時期だと思います。

.

今回は、過去問の上手な使い方についてお話しいたします。

過去問の使い方としては、大きく分けて2通りあります。


(1)模擬試験(力試し・予行演習)として使う

(2)過去問研究を行う

(1) 力試し・予行演習

まずは、“これが本番だと思って”過去問をやることをお勧めします。

きちんと時間を計って、緊張感をもって取り組みましょう。

ここで良い結果を得られれば、あなたにとって大きな自信となります。

仮にあまり出来なくとも、その理由をしっかり反省し、

過去問研究をおこなうことで、逆転合格へつながる大きな一歩となります。

さらに、何年分かを解いてみれば、

自分がだいたい何分くらいで解き終わるかがわかってきます。

時間が十分余るくらいなら結構ですが、制限時間ギリギリもしくは足りない場合、

「点を取れるところから解いていく」という姿勢がカギになります。

自分の得意・不得意も考えながら、

解く優先順位と時間配分を事前に考えておくとよいでしょう。

.

(2) 過去問研究

繰り返し出題されている単元は、今回も出題される可能性が高いです。

「前に出たから今年は出ないだろう」と思っていると、後悔することになります。

また、出題形式(問題数、問い方、答え方、注釈の付け方等々)に慣れておけば、

試験当日、あせることなくスムーズに解答することができます。

過去問研究が進んでくるとだんだん「出題者のクセ」のようなものが見えてきます。

そこまでくれば合格は目の前です。

これは、志望校合格への王道であり、一番の近道なのです。

.

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

過去問対策や頻出単元の補強を中心として、

最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服をサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

夏ももうすぐ終わり、秋、そして冬がそこまで来ています。

受験生にとっても、われわれ教育に携る者にとっても

勝負の時期がやってきます。

.

合格の要因は、教師の指導力や生徒さんの努力にもありますが、

受験の戦略によるところが大きいと言えます。

戦略を立てる上で、トライには以下のような強みがあります。

.

○地域密着の受験情報

トライでは、独自に教育情報センターを設置し、

地域に密着した最新の受験情報を常に収集して、ご家庭に提供し、指導に役立てています。

.

○志望校から逆算した学習計画

トライでは、志望校のレベル・出題傾向と、お子さまの現状から逆算して学習計画を作成します。

これまでに培ってきたデータに加え、家庭教師や教育プランナーから常に情報を収集・分析を行い、

一人ひとりに最適な学習計画の作成や効果の高い学習法を研究しています。

.

○経験・実績豊富な教師陣

トライには経験豊かな教師が多数在籍しています。

中学では、ラサール中、附属中、志学館中など、

高校では、ラサール高、鶴丸高、甲南高、中央高など、

大学では、鹿児島大、熊本大、宮崎大、九州大など、

地元のハイレベルな学校の合格実績をもつ教師が多数在籍しています。

.

以上のように、トライは鹿児島県の受験に確かな強みを持っています。

受験対策について迷われている方、

まずは家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。

このページのトップに戻る

ほとんどの人が夏休み明けにテストを控えていると思います。

課題テストのようなテストの対策ポイント

テスト範囲を確認して、早めに学習計画を立てることに尽きます。

.

学校のテストは必ず決まった範囲から出題されます。

特に、夏休みの課題テストは課題がそのまま問題として出される場合がほとんどです

しっかりと範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう。

.

家庭教師のトライの定期テスト対策コースでは

夏休み後の課題テスト対策も可能です。

マンツーマンなら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するよりも何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT