教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


夏の勉強合宿、いよいよ締切が迫ってきました!


■□■□■□■□■□■□トライ式夏の勉強合宿□■□■□■□■□■□■

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:8/6(火)~8/10(土)

対象:小5~高3・既卒生

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


4泊5日、計47.5時間の学習時間を設け、集中学習を実現します。

少人数の習熟度別集団授業、個別授業、演習授業を効果的に織り交ぜ、「つまづきの克服」「応用力の育成」を目指します。


受験生も非受験生も、この夏トライの勉強合宿で一緒に頑張ってみませんか?

トライにご入会されてなくても、参加可能です!

志望校合格、苦手克服、それぞれの目標の為に頑張りましょう!


トライ式夏合宿2019

このページのトップに戻る

こんにちは、 鹿児島のトライさんです!


夏休みも近付く中、お母様方から多く寄せられるお悩みが

「夏休みずっと家に家にいても、ダラダラするのが目に見えている・・・」

「夏休みだけでも何か習い事させた方がいいのかな・・・」

というものです。


そこで 、 最近人気も高まっているプログラミングを、夏休みに体験できるイベントをご紹介します!


・プログラミング人気の理由!


最近ではは英語や水泳などの肩を並べるほどの人気、プログラミングです!


なぜここまで人気なのか・・・?

実は、今後2035年までに「一台のPCが人間の能力と等価になる時代」がやってくると言われています。

それに伴い、レジスタッフなど人間が機械を操作する仕事は「10年後には無くなってしまう」可能性が高いのです。

反対にソフトウェア製作者やグラフィックデザイナーなど、人間がシステムを作り出す仕事は、今後も残ると言われています。

2020年小学校でのプログラミング必修化に先駆けて、今から始める人が増えているという訳です!


・夏休みに体験できるトライのプログラミング教室

プログラミングの必要性は分かったけど、いきなり始めるのは・・・という方も多いですよね!

そこでトライでは、この夏休み限定で プログラミング1Dayキャンプを開催します!!

より多くの生徒さんにプログラミングを体験していただくチャンスです!!


【開催教室と日程】

7月21日 午後 谷山校

8月4日  午後 薩摩川内校

8月18日 午後 鹿児島中央校国分校

8月25日 午後 鹿屋校

【当日の内容】

当日は簡単にプログラミングの概要・身の周りのもの(信号機や踏切)が動く仕組みを学びます!

さらに、イベントの最後にワークシートをお渡しするので、内容をまとめて学校の自由研究として提出することもできますよ!

【対象】

小学校1年生から6年生 ☆中学生の参加もOK  ☆

友達と一緒に参加するのもOK です!


自由研究は毎年苦労されるご家庭も多いですよね。

「プログラミングが体験できる+夏休みの自由研究もできるという1DAY体験、ぜひご参加ください!


お問い合わせはこちら


「プログラミング1DAY体験希望」とご記入ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!
鹿児島のトライさんです。

さて、本日は【鹿児島公立高校入試を知る~英語編~】です!


英語の平均点は、27年度が54.6点でしたが昨年度は46.2点と、この5年間で8点程平均点が下がっています

それでは鹿児島公立高校入試の英語の特徴を見ていきましょう!


特徴①:月と曜日は必須!!
鹿児島県の公立入試で必ずと言っていいほど、毎年出題されているのが「月」「曜日」です!

年度によって月・曜日と出題は変わりますが、毎年リスニングの問で出題されています。

月は12単語・曜日は7単語、つまりこの19単語さえ押さえておけば、確実に3点をとることができます。

入試において「3点」はとても大きな数字です。しっかりと取れるように対策を取りましょう!
〔対策〕月と曜日を確実に書けるように練習しよう!


特徴②:英作文問題が難化!
毎年と言っていいほど出題されるのが、英作文です。

さらに!例年英作文は「3文以上」の指定でしたが、なんと昨年度から「20語以上」の指定に変更になりました。

苦手な人が多い英作文、高得点を狙うなら対策は必須です!

英作文はとにかく書いて慣れること!!毎日少しずつでいいので文章を書いて添削してもらいましょう。
〔対策〕英作文を書いて添削をしてもらおう!


本日は、鹿児島県公立高校入試分析【英語編】でした。
鹿児島県の英語は、他の県よりも記述の内容が多いです。
日頃から英文を書いたり、受け答えができるようになりましょう!!


さらにトライでは、7/31までのお申込みで夏キャンペーンを行っております!
これを機に英語を対策をしようという生徒さんのご入会も増えています。

まずは、教育プランナーの話を聞いてみて下さい、一つでも多く身に付けられる夏にしていきましょう!!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


既にCMをご覧の方も多いかと思いますが、本日は7月のキャンペーンのお知らせです!


120分×4回 完全無料で体験できる!~7/31まで~

 

この夏、トライ初の「120分×4回 完全無料体験授業」を実施します!


「家庭教師ってどんな感じなのかな?」

「授業を受けてみて、うちの子に合うか考えたいな」


そんな方はぜひこの機会にお問合せください!

今年の夏休み、「苦手克服」「これまでの内容の総復習」「先取り学習」などこれまで以上に有意義に過ごしてみませんか?


トライなら、皆さんの力になれます!

まずはお問合せください!


キャンペーン詳細はこちらから→トライ7月のキャンペーン

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

鹿児島のトライさんです。


今全国の学校で増えている「不登校、鹿児島でも年々数は増えて、2017年は1,407人の生徒さんが不登校だったようです。

トライにも、不登校の生徒さんからのご相談が多く寄せられます。

本日は、多くの生徒さんと接してきたからこそ分かる、不登校の生徒さんの特徴トライでの体験談をご紹介します!


不登校の生徒さんの特徴とは?

「学歴重視」の今の日本では、中学校→高校→大学と進学をしていくのが「理想」であると思われがちです。

だからこそ、学校に行けない不登校の生徒さんは、「怠け者」「落ちこぼれ」などのレッテルが貼られがちです。

しかし、本当にそうでしょうか?


マイナスイメージを持たれやすい「不登校」ですが、そんなことはないと私は考えています。

例えば勉強をすごく頑張って、学校を休んでまで宿題を完璧にしようとする生徒さんや、人とは違うことに挑戦している生徒さんなど様々な生徒さんとお会いしました。

状況は様々ですが、「人よりもちょっと頑張り屋さんの生徒さん」「人よりもちょっと責任感の強い生徒さん」が多い印象です!

これって全然マイナスではない、むしろプラスの特徴ではないでしょうか?


1:1の指導を活かした対処法をご紹介!

不登校の場合、自信を失っている生徒さんが多いです。

そのため1:1の指導を通して、生徒さんの根底にある「一番の悩み」を解決していくことが必要になります

これは勉強、コミュニケーションと生徒さんによって様々です。


一例として、「外に出られない状態」になっていた生徒さんをご紹介します。


小6の時から学校に行けなくなった生徒さん、友達も多くご家庭様も「まさかうちの子が・・」とお話されていました。


行けない原因は本人も分からないとのことでしたが、勉強に関して拒否反応が出ているようでした。

そこで家庭教師の先生とは、初回~4回目位まで勉強の話はゼロにし、関係性を作ることに集中してもらいました。



しっかりと関係性ができた後に勉強に入ると、生徒さんもすんなり勉強を受け入れて、今ではお母様もびっくりされる程毎週の先生との授業を楽しみに待っているということです。



現在は学校に戻れるよう、遅れた範囲を先生と一緒に補いながら、少しずつ「自信」を取り戻しているところです。


本日は、不登校の生徒さんの特徴とトライでの例をお伝えしました。




この生徒さんのように、何かきっかけがあれば劇的に変わる生徒さんは多くいます。


今、不登校に悩んでいらっしゃるなら、ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。




悩んでいるのはお子さんだけではありません、まずはご相談お待ちしています!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は私立高校体験入学・説明会(後半)です!

※学校名をクリックすると各HPへ移動します


【7/20】

鹿児島修学館高等学校

9:00~12:10 オープンスクール


【7/22】

鹿児島育英館高等学校

9:30~12:00 体験入学

鹿児島高等学校

9:00~12:00 体験入学(部活動体験)


【7/23】

鹿児島高等学校

8:50~15:00 体験入学(授業体験・部活動体験)

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 一日体験入学(学科体験・部活動体験)


【7/24】

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 一日体験入学(学科体験・部活動体験)


【7/25】

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 一日体験入学(学科体験・部活動体験)


【7/27】

鹿児島第一高校

9:30~12:30 夏のオープンスクール

尚志館高校

9:00~14:00 体験入学(学科授業・部活動体験)

鹿児島育英館高等学校

9:30~12:00 体験入学


【7/28】

鹿児島第一高校

9:30~12:30 夏のオープンスクール

樟南高等学校

8:50~ 一日体験入学


【7/30】

れいめい高校

9:00~12:00 一日体験入学(野球部体験)


2回に渡って私立高校の体験入学についてお知らせをしました!

志望校・選択肢に入っている高校に足を運んでみましょう!


トライは毎年各高校に合格者を出しています。

公立高校とは違い、学校によって入試内容に特色が出る私立高校

合格への第一歩をトライで踏み出してみませんか?


まずは無料の学習相談から、お待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は7月に開催される私立高校体験入学・説明会(前半)のお知らせです!

※学校名をクリックすると各HPへ移動します


【7/6】

大口明光学園

9:00~12:30 一日体験入学

れいめい高等学校

9:00~12:00 一日体験入学(学科体験)

樟南高校

8:50~ 一日体験入学(学科・コース体験)(部活動体験)

神村学園高等部

10:00~15:00 一日体験入学

鹿屋中央高等学校

9:00~14:30 一日体験入学

池田高校

10:00~12:00 サイエンスフェスタ(オープンスクール)


【7/14】

鹿児島実業高等学校

9:00~15:00 夏のオープンスクール

神村学園高等部

10:00~15:00 一日体験入学


【7/15】

鹿児島実業高等学校

9:00~15:00 夏のオープンスクール


7月は多くの高校で体験入学・説明会が開催されます。

受験を考えている高校、興味のある高校、ぜひ足を運んでみましょう!!

また7月の体験入学・説明会(後半)を後日お知らせします!

トライは現在夏のキャンペーン中です。


夏期講習が無料となる先行予約は6/30まで!!

トライは各学校に毎年合格実績があります、気になる方はぜひお問合せ下さい!!


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは!

鹿児島のトライさんです。


さて、本日は中学3年生にむけた内容です。

ズバリ、鹿児島県公立入試を知る【国語編】!!

公立高校入試を受ける皆さんは、傾向をしっかりと把握して対策する必要があります。

今回の内容を、受験勉強の参考にして下さいね!


まず、昨年度の国語では、平均点が4.4点下がりました

これは、なんと過去5年間で最低という結果です。

なぜこのような結果になったのか、原因は2点考えられます。


原因①:読解問題の正答率が低い

昨年度、本文に似た表現のある選択肢につられる」といった傾向が見られました。

解答に迷った時に、本文をよく読まずに似た表現のある選択肢を選んでしまうと、このようなミスが起こります。

こういったミスをしてしまう生徒さんには「内容の要約」が効果的です。

内容を理解し要約できる力がつけば、似た選択肢に迷わされたり、ひっかけを選ぶことも無くなります!

文章を読む時はただ読むのではなく、「具体例」「筆者の主張」などを意識し、自分で要約する癖をつけましょう!

〔対策〕自分の言葉で内容を要約する練習をしよう!


原因②;記述問題の正答率が低い

もう一つの傾向として、本文・傍線部の抽象的な表現を、具体的な表現に置き換えられない」ということが挙げられます。

語彙力の問題にも繋がりますが、「指定された文字数に合うよう違う言葉で表す」ことなどが記述問題では求められます。

これが苦手な生徒さんが、とても多いです。

記述問題の対策としては、自分の書いた答えを専門の人や先生に見てもらうのがいいでしょう。

できれば先生の考え方も聞き、国語ができる人の考え方を自分のものにしましょう。

ちなみに最初から完璧な文章が書ける生徒さんはいません!!

ちょっと恥ずかしいな、とか、何か言われるかなと・・・いう心配は全く必要ありませんよ☆

〔対策〕記述問題の答えを誰かに添削してもらおう!


本日は、鹿児島県公立高校入試分析【国語編】をお伝えいたしました。

国語は、考え方・読解力・表現力をひとり一人違ったスタートラインからの指導になるので、本気で成績をあげたいと思っている方には、マンツーマンの指導が一番オススメです!


トライでは、6/30までのお申込みで夏期講習が無料となるキャンペーンも行っております!

この夏を使って、徹底的に国語の対策を行うことも可能です。


まずは、教育プランナーの話を聞いてみて、受験勉強スタートのきっかけにしましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です!


6/1よりスタートしている、トライの夏のキャンペーン、先行予約も締切間近となりました!


〇 マンツーマンだから結果を出せる

〇 苦手1科目からでも受けられる

〇 夏期講習の日時は自由に設定可能

〇 一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラム

〇 6月30日までに予約すると夏期講習無料

※3ヵ月以上ご利用の方対象。夏期講習とは120分授業×8回分。


また、中学生・高校生には「成績保証コース」もついてきます!


6月に入り、既にたくさんの方からお問合せをいただいております。

トライで一緒に「結果を出せる夏」にしませんか?


まずは無料の学習相談から、ぜひお問合せ下さい!


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

毎日暑い日が続きますね、水分補給をしっかりと行いましょう!


本日は6月に行われる私立中学校の学校説明会・体験入学についてお知らせです!

※学校名をクリックすると各学校のHPへ移動します


【鹿児島純心女子中学校】

・6/29(土)午前9時30分~11時30分(9時から受付)

・小学4年生~6年生の女子児童とその保護者の方

英会話体験授業や授業参観、学校説明、入試要項説明会などが開催予定だそうです!


【神村学園中等部】

・6/29(土)午前9時~

学校説明会が開催されます!


【れいめい中学校】

・6/29(土)午前9時15分~午後1時

様々なコースにわかれ、一日体験入学が開催されます!

希望者のみ、男子バスケットボール部・サッカー部の部活動体験もできます!


※各学校のHPで「事前申込」をご確認ください


中学受験を検討中の方、中学受験に向けて勉強方法をお考えの方、今通っている塾のサポートをしてほしい方、

ぜひトライにご相談ください!


志望校が決まっていなくても大丈夫です!

教育プランナーがお伺いして志望校選択のアドバイス、専用カリキュラムの作成を行っていきます!


現在「夏のキャンペーン」中です、お問い合わせお待ちしております!

トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら