教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月15日

春の親子学習会

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

鹿児島校の教育プランナーです。


本日は純心女子中学校で行われる「春の親子学習会」についてのお知らせです!


春の親子学習会

・3/24(日)9:20~11:40 <受付>9:00~

・新6年生の女子児童と保護者が対象


<児童の皆さん>

数学・ダンス授業体験

<保護者の皆さま>

講演「受験を支える親子のコミュニケーション」



純心女子中を志望校にしている方、検討している方は参加してみてはいかがでしょうか。

参加には3/22までのお申込みが必要です、純心女子中学校HP←こちらをご確認下さい。


トライでは中学受験対策も行っております。

まだ志望校が未定の方も、ぜひ教育プランナーにご相談ください!


一緒に合格目指して頑張っていきましょう!!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

鹿児島の教育プランナーです!


鹿児島でもだいぶ暖かくなり、春を感じますね。

春と言えば、出会いと別れの季節。

皆さんもお世話になった先輩には感謝の言葉を伝えましょう。

受験勉強へのアドバイスがもらえるとさらにGOODですね!


さて、今回の内容は、

【受験生に聞いた!春休みに取り組んでおくべきことTOP3】です!


とある調査では、子供達が一番ゆっくりできる休みは?という質問に対して、

1位:夏休み(50.2%)2位:春休み(37.5%)3位:冬休み(12.5%)

という結果が出ており、休みの期間がほぼ同じ冬休みと比べ、春休みはゆっくりできると思っている人が多いようです。


それでは、受験を終えた先輩たちが教える「春休みに取り組んでおくべきことTOP3」を紹介します!


3位:生活習慣を整える

上記の調査でも分かるように、春休みは比較的ゆっくり過ごすことができますね。

しかし、ここで気を抜いてしまってはいけません!!

先輩からも「春休みに家でダラダラしすぎてしまった」「新学期が始まった時にきつかった」等の声があがっています!

新学年に最高のスタートを切るなら、春休みの生活習慣には注意しましょう。


2位:現学年の苦手復習

やはりランクインしてきました!

長期休暇は学校の授業もストップしているので、復習や苦手克服の為の時間が取りやすいです!

現学年の苦手を残してしまうと、次の学年の学習にも大きく影響します。

「3年生になってからも以前の復習に時間をとられた」「受験勉強のスタートが遅れた」等の声も3年生の先輩から出ていることからも、春休みからスタートを切ることが大事なのが分かりますよね。


1位:来年度の学習計画

そして、第1位に輝いたのは、来年度の学習計画です!

「受験勉強で何から始めたらいいか分からなかった」「計画性をもってやるべきだった」等の声が先輩からもありました。

ただ何となくがむしゃらに勉強をするよりも、しっかり立てた計画に沿って勉強する方が、取り組みやすいし成果も分かっていいですよね!


さて、今回は春休みの学習について先輩の声を紹介しました。

どれもとても重要です、ぜひ意識して春休みを過ごして下さい!!


現在トライは春のキャンペーン期間中です。

春休みの過ごし方、来年度の学習方法で悩んだり 迷っている人は、ぜひお問合せ下さい!

まずは無料の学習相談から始めましょう。

アナタにとって必ず為になる情報を持って、教育プランナーがお伺いします!


無料の学習相談はこちらから!!

このページのトップに戻る

2019年3月8日

中学紹介

鹿児島の皆さんこんにちは!
トライの教育プランナーです。


今回は、鹿児島で中学受験を目指す皆さんに向けての内容です。
今回紹介する学校は、志學館中等部】です!


志學館といえば、医学部医学科に強い、と紹介されることが多いですよね。


H30の進学実績を見てみると、
医学部医学科・・・26名!となっています。

広島大学や鹿児島大学の医学部医学科に多く合格者を出しているようです。


今年の志學館中等部の倍率は1.16と、人気もうかがえますね。

高校卒業時にこれだけの進学実績を出しているのだから、中学生からとても厳しい教育をされているのでは?
ということで、志學館中等部の特徴を調べてみました!


志學館はどんな教育をしているの?
志学館では、中高一貫教育を活かして、学習進度を早めて教育を行っています。
週当たりの授業時間数は、75時間。
標準的な週の学習時間数が、55時間ということに比べると、中学1年生からハードな学習をしていることが分かりますね。
中学3年生までに高校1年生の内容を学習、高校2年生までに高校の学習内容を終了させ、高校3年時には完全に大学受験準備に専念することができるのも、中高一貫教育ならではの取り組みですね。


志學館は読書をするところなり?
「志學館は読書をするところなり」のモットーを掲げ、近隣の大学・短大の図書館とも連携し、膨大な量の図書へのアクセスを可能にしています。中高での必読書を設定し、読書を通して、生徒たちの人間性を育成する取り組みをしています。


人間性開発プログラムって?
志學館では、人間性開発のために研究所と共同開発したSDPというプログラムの下、生徒さんの教育に励んでいます。


1.人間関係を円滑・円満に処理しうる能力開発プログラム

2.個人の人格形成に必要と思われる能力開発プログラム

3.リーダーシップを発揮しうる能力開発プログラム

4.自主的・主体的自立性、あるいは集中力・判断力、さらには合理性・客観性を身につけさせるためのプログラム

5.現代における「しつけ教育」と考えられるプログラム

6.授業および自宅学習促進プログラム

これらのプログラムを通して、好奇心・集中力・継続性・協力性などの能力を開発しています。


今回は志學館中等部の特徴を紹介してきました。

医学部に強い理由はその教育課程のみならず、読書を推進する活動や人間性を開発するためのプログラムにも隠されているのかもしれませんね!


もし、あなたが志學館受験を考えるのなら、ぜひ家庭教師のトライを始めてみましょう!

3月も春の巨大キャンペーンを行っております。


キャンペーン内容はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!
鹿児島の教育プランナーです。

お母様方のお悩みで意外と多いのが、【生徒さんへの適切な声かけ】だと聞きます。


わが子の勉強が進んでいなかったり、家でダラダラ過ごしている姿を見ると、


「早く勉強しなさい!」「まだやってなかったの?」

つい、こんな言葉をついかけてしまいがちですよね…


実は、このように生徒さんを否定する表現は、逆にやる気を削いでしまっているのです。
勉強はやってほしいけど、声かけって難しいですよね。


そこで!
今回は、「生徒さんへの声かけについて」です!


そもそも、やる気が出るのってどんな時ですか?
実は、ヒトのやる気には【ドーパミン】という成分が大きく関わっています。


ドーパミンとは?
「うれしい」「楽しい」などの快感を得ている時、脳内で分泌されている神経伝達物質。
脳は、この成分が分泌された時の行動を強く記憶しており、その行動を再現しようとするのです。


つまり、生徒さんは
勉強をしていて楽しい褒められてうれしいと感じると、ドーパミンの働きにより「また勉強したくなる!」ということです。


実際の声かけ
仕組みの理解は簡単ですが、実際にどのように声掛けをすればいいのかが重要です。
今回は、トライ式褒め言葉50の中から、いくつか褒め言葉をピックアップします!
褒め言葉って最初は恥ずかしいものなので、徐々に馴らしていくことが必要です。
是非使ってみてください!


【褒め言葉例】

よく勉強したね
頭の回転が速いね
お母さんにはできないよ、○○ちゃんはすごいね!
いや~私の自慢の息子だよ。
頑張ってるんだね、お父さんも負けないように頑張らなくちゃ。
すごいね!だいぶお兄ちゃんになってきたね!
こんなに難しい問題もできるんだ!
さすが、どうやったらそんなに覚えられるの?
さすがはパパの子だね!
お母さんの小さかったころよりすごいよ。
○○ちゃんの笑顔をみると疲れが吹き飛ぶな~


家庭教師のトライ鹿児島校では、
勉強の相談、進路相談はもちろん、家庭内の学習環境改善などでも相談を受け付けております!


生徒さんのことで困ったことがあれば、トライにお任せください!
トライ式学習法は
こちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です!


トライでは、3月も引き続き「春の巨大キャンペーン」を行っております!


①入会金無料

②自習室無料開放

③授業料2ヶ月分無料


このキャンペーンを利用し、2月たくさんの生徒さんがトライでの勉強をスタートさせました。


しかし、そのキャンペーンも3/31まで!

残り1ヶ月ありません!


特に春休みからの勉強をお考えの方、この時期はお問い合わせが殺到します!

スムーズにスタートを切る為にはぜひ早めにお問い合わせください!


今なら今年度の合格実績教師を優先的にご案内できます。


「数学が楽しくなった!」

「テストで良い点数がとれたよ!」


生徒さん達が笑顔になれるように、この春、ぜひトライのキャンペーンをご活用ください!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

2019年3月1日

公立高校入試倍率

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校の教育プランナーです!


先日、公立高等学校の最終出願者数が発表されました!


鹿児島県教育委員会発表 平成31年度公立高等学校入学最終出願者数

※クリックするとリンク先に飛びます。


【鹿児島学区】

第一回目の発表と比べると鶴丸・甲南ともに少し下がりました。

鶴丸は前年度より低く、甲南は前年度並み、中央は前年度より高くなっています。

武岡台は普通科・情報処理課ともに前年度より高くなり、逆に南は全学科前年度より低くなっています。

玉龍や工業はほぼ前年度並みです。


【南薩・北薩学区】

指宿・指宿商業は前年度並み、加世田もほぼ前年度並みとなりました。

川内じゃ前年度より高くなり、定員も超えています。

出水は前年度並み、出水商業は全学科前年度より低くなり、定員割れも起こしています。


【姶良・伊佐・大隅学区】

加治木は第一回目の発表よりは低くなりましたが、前年度より高い倍率となりました。

また、国分は普通科・理数科ともに前年度より大幅に高くなりました。

鹿屋は定員割れではありますが、前年度より高くなっています。

志布志は前年度並みでした。


これで平成31年度の倍率は最終決定です。

本番当日まで残りわずか、体調に気を付けて頑張って下さい!


そして現在中学1・2年生の皆さんはこの倍率をよく確認しておいて下さい!

「倍率」は入試においてとても重要です!


3月、トライでは引き続き春のキャンペーンを行っております。

来年、再来年の今頃に余裕を持った受験生になれるように、今からスタートを切りませんか?


まずは無料の学習相談から!

お問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

2019年2月26日

高校情報

鹿児島の皆さん、こんにちは!

鹿児島のトライさんです。


本日紹介するのは国分高校です!


先日、公立高校入試倍率の第一回目の発表がありました。

国分高校は前年と比較すると下記のようになっています。


普通科:0.89→1.06

理数科 :0.84→1.25


前年はどちらの学科でも定員割れしていた国分高校ですが、 今年の第一回目では1倍を超えました!


さて、なぜ国分高校は今年倍率があがったのでしょうか。

その理由は、「国分高校が平成30年度からSSHに指定された」ことと関係があるかもしれません。


SSHとは?

Super Science Highschoolの略で、高等学校において先進的な理数教育を実施する学校を指します。

なんとSSHに指定されている高校は全国でも204校しかありません!


SSHって何をするの?

国分高校では1年生時に基礎知識や研究活動への手法を学び、探究活動への動機づけを促し、2年生時に理系はサイエンスリサーチ、文系はキャリアリサーチ活動を行います。3年生時は課題研究を進め、3年間の理系文系の研究を統合し、考察を加え、論文をまとめて発表するという流れを取っています。

また、科学と英語の学習を統合し、科学に関する知識と語学力を養い、英語で自らの考えを発信する力も養っています。


国分高校では具体的に何をしているの?

(1) サイエンス研修 (1年 11月)

1年生全員がJAXAや大学、工業系の企業・研究所の施設・設備の見学や,霧島ジオパークでの自然観察などを行います。


(2)国際サイエンス研修 (2年 2月 選抜5名)

マレーシアの高校や大学で英語での課題研究の発表や交流を行い、語学×科学の能力を養います。


(3)SSH成果の普及

ショッピングセンターでのサイエンスフェスタ開催や小中学校での科学実験教室、SSH成果発表会の公開などを行います。

地域の理数教育発展に貢献するだけでなく、自らの研究の発信力を高めるのに最高の機会です!


国分高校は、今後の社会でテーマとなる【自分で考えて発信する力】【自分の研究で地域に貢献する力】が養える高校と言えるのでないでしょうか?


理科が好きで、将来は研究を通して地域に貢献したい!という生徒さんにとてもおすすめの高校です!


国分高校に入りたい!興味がある! そんな生徒さんは、トライの家庭教師を始めてみませんか?


今月は巨大な春キャンペーンをご用意して、皆さんをお待ちしています。

まずは学習相談から始めましょう! 春キャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

2019年2月22日

高校情報

皆さん、こんにちは!

鹿児島県の教育プランナーです。


今回紹介する学校は加治木高校です!


加治木高校と言えば、姶良・国分方面でのトップ進学校です。

目指している生徒さんも多いです!


最新の入試倍率(第一回目)では1.18、その前年の倍率は、1.02でした。


同じ地区で普通科のある高校の前年倍率が

大口高校0.66、蒲生高校0.61、国分高校0.93

だったことを考えると、加治木高校の人気の高さが伺えます。


【進学実績】

現役国立大学合格者数:122名(H28)、118名(H29)、133名(H30)

さすが進学校という実績です。


また、鹿児島大学の合格者数は

53名(H28)、62名(H29)、76名(H30)と年々増えています!


私立大学についても、H30に青山学院大学、慶応義塾大学、同志社大学、立命館大学など有名私立大学に合格者を出しています!


【学校生活】

この進学実績を見ると「進学校で大変そう、、、」というイメージを持つ方も多いかもしれません。

しかし、学校生活も充実しています!


映画監督・人材育成コンサルタント・薬剤師など、各分野で活躍している講師を招いたトークセッションなどが定期的に開催されています!

将来を考えるきっかけとして、とてもいい機会です。


その他に海外短期研修(アメリカ、中国)100分LHRがあります。

100分LHRとは、生徒1人1人が心に残った一冊を紹介し合うイベントです。

読んだ本について、クラスメイトと話し合える時間があるのはとても魅力的です!


本日は加治木高校についてご紹介してきました。


加治木高校への進学を考えている生徒さん、私たち家庭教師のトライ鹿児島校にお任せください!

今のあなたの現状を分析し、必要な学習についてご提案させていただきます。


今月はお得なキャンペーンも行っておりますので、トライを始めやすい時期になっております!

キャンペーン内容はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

トライ鹿児島校の教育プランナーです。


2月も半ばを過ぎ、中学2年生の皆さん・保護者の皆様は来年に向けて本格的に考え始める頃かと思います。


うちの子、言っても言っても勉強しないし・・・。

勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない・・。


こんなお困りごと、ありませんか?


今回、そんなお悩みに向けた「勉強のやる気が上がる方法」です。


まず、【高校入学後の生活】を具体的にイメージしてみましょう!

この方法は、スッキリの「トライの中学受験企画」でも紹介されました!


部活は何に入ろうかな

新しい友達はどれぐらいできるだろう

文化祭や体育祭は中学校より大規模なものになるのかな

それから勉強、、、(?)


たくさんイベントがありますが、中でも高校での一大イベントと言えば、修学旅行ではないでしょうか!?


高校の修学旅行は本当に一生の思い出になりますよね!

そこで、鹿児島市内にある高校の「修学旅行の行先」を調べてみました!


1位・・・東京(5校)

2位・・・大阪(4校)


ほとんどの高校は、東京・大阪に行くようです!

大企業見学テーマパーク(TDLやUSJ)で思い出作り、いいですね!


そして、少数派として…


台湾!(玉龍高校)

ヨーロッパ!!(松陽高校)


海外へ行く学校もあります。


松陽高校は、 音楽科→ウィーン・パリ 美術科→ローマ・パリ

と修学旅行で芸術の本場に行き、学びを得ているようです。


具体的に高校生活をイメージするには、その高校について知ることが必要です。

皆さんも志望校について、色々調べてみてくださいね!


トライ鹿児島校でも、今月は巨大な春キャンペーンを行い、「新学年のスタートダッシュ」をサポートしています!


詳しくはこちらをご覧ください!

このページのトップに戻る

2019年2月17日

高校紹介

みなさん、こんにちは!

トライ鹿児島校の教育プランナーです!


今回は「鹿児島城西高校」を紹介していきます。


昨年大変話題になりました、サッカー日本代表 大迫勇也選手の出身校でもある城西高校。

サッカー部の皆さんには憧れの学校ですよね!


しかし、城西高校はサッカーだけではないんです!

城西高校はズバリ、【バラエティー豊かな学科】【他にはない専門的な学科】が特徴です。


鹿児島城西高校の学科一覧

・トータルエスティック科

・進学体育科

・普通科 (アプリケーションコース、パティシエコース、芸術文化、進学・公務員コース、共生コース、ドリームコース)

・社会福祉科

・ホテル観光科

・調理科

・ビジネス情報科

・ファッションデザイン科

・福祉共生専攻科


というように合計15の学科・コースがあり、多用な学びを展開しています!


特に、へア―デザイン科普通科芸能文化コース(TVタレント・歌手・俳優を目指す)など、県内で城西高校にしかない学科もあります。


高校生のうちから、将来の夢に向かって専門的な学びをしたい!他にはない学科で学びたい!

そんな思いを持った生徒さんにとてもお勧めの高校ですね。


鹿児島城西高校であなたの夢に一歩で近づきましょう!


もちろん、城西高校に合格するための学習プラン・対策方法については、家庭教師のトライ鹿児島校がプロフェッショナルです!


この時期は来年度受験にむけた志望校の相談もたくさん受けます。

まずは、鹿児島の教育プランナーが学習相談にお伺いします!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら