教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は6月に行われる私立高校の体験入学・説明会のお知らせです!

※各学校名をクリックすると、その学校のHPへと移動します。


【6/9】 出水中央高校

8:30~15:30 文化祭

出水中央高等学校文化祭を、中学生とその保護者の皆さんに開放されます。

申し込み不要。中学の制服をご着用ください。


【6/22】 出水中央高校

10:00~12:00 看護・福祉体験入学

看護体験・介護福祉体験のオープンキャンパスが実施されます。

医療系学科に興味のあるみなさん、是非参加してみましょう!


【6/29】 れいめい高等学校

9:15~13:00 一日体験入学

幾つかのコースに分かれ、「ドキドキ数学パズルゲーム」や「レキシかるた作り」などを行います。

同時開催で、保護者の方へ学校説明会を行います。


その学校を知るには、まずは行ってみるのが一番!!

気になった学校へドシドシ足を運んでみましょう!!


トライでは、皆さんの高校合格に向けて全力でサポートを行います!

3年生はもちろんのこと、1・2年生も高校受験を視野に入れてカリキュラム作成を行います。

勉強のお悩み事は、家庭教師のトライにお任せください!!


トライ式学習法について

このページのトップに戻る

2019年5月14日

問題集・参考書選び

こんにちは! 鹿児島のトライさんです。


さて、今回は問題集・参考書紹介【中学編】です。


「参考書で勉強したいけど、どれを使ったらいいのか分からない。」

「問題集を買ったけど、難しすぎて全然解けない」


トライでは、このようなご相談を受けることもよくあります。

同じことで悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください!



①:Keyワーク

レベル→教科書レベル


【特徴】

この問題集は、ポイントのおさらい・確認問題・練習問題・重点問題・まとめワーク・テストという構成になっています。

学校の教科書に沿っているので、予習・復習・テスト対策など使用方法も目的に合わせてることができます。

基礎からしっかりと身に着けたいという生徒さんにおススメです!



②:新中学問題集

レベル→標準~やや高め


【特徴】

Keyワークと並び、塾でよく取り扱われています。

学習の要点・例題・類題・演習問題・章末問題とKeyワークと構成は似ていますが、問題数も多く、レベルも高めの問題が並んでいます。

また、Keyワークと比べると、解説が省略されている問題が多いです。

三高(鶴丸・甲南・中央)などを目指す生徒さんに、オススメです!



さて、本日は中学生におススメの参考書・問題集を紹介しました。

それぞれレベルも特徴も異なりますので、選ぶポイントは「自分のレベルに合っているか」です。


塾や家庭教師会社によっては参考書・問題集が指定されているところもあります。

また、教材が受講料より高額になる・・・なんてことも。


トライでは、教材・カリキュラムはすべて生徒さんに合わせます。


教育のプロである教育プランナーに、教材選び・進路などなんでもご相談ください!

私たちがご提案させていただくのは、いつも【生徒さんにベストなもの】です!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月10日

高校紹介

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

今回は、前回の「れいめい中学校」に続いて「れいめい高校」を紹介していきます!


れいめい高校は中高一貫校ですが、高校から受験して進学することも可能です。

その為、1年次には外部受験生とは別クラス、2年次から外部受験生も混合して文理選択による学級編成を行っています。


れいめい高校には3つの学科・5つのコースがあります。


【文理科】

少人数制の授業できめ細やかな指導が行われる科です。

文理科は特に進路指導・キャリア指導が充実しており、「大学教授による出前授業」「鹿児島大学・九州大学オープンキャンパスへの全員参加」「進路講演会」など、国公私立の難関大合格へ向けサポートが行われます。


【普通科普通コース】

社会で求められる力を身に付け、学業と部活動の両立を図りながら進路実現を目指す科です。

2年次から「進学コース」「ビジネスコース」に分かれます。


「進学コース」

志望校全員合格を目指し、それぞれの志望校に合わせてサポートを行っています。

英検・数検・漢検3級以上、いずれかの資格取得も目指しています。

「ビジネスコース」

就職に向け、面接対策やマナー指導を行っています。

簿記・電卓検定・ビジネスコミュニケーション検定など様々な資格所得を目指しています。


【普通科キャリアアップコース】

H26年度に新設された、実社会で即戦力として活躍できる人材を育成する科です。

ビジネスマナーを学んだり、ロジカルシンキング・クリエイティブシンキングのトレーニングをトレーニングしたり、企画書を作成してプレゼンテーションを行ったりと、実践的な活動が多く行われています。

2年次からは「キャリアクリエイト専攻」「公務員専攻」に分かれます。


「キャリアクリエイト専攻」

企業が出題するテーマに対し、課題を見つけ、分析・仮説検証・マーケティング・企画書作成方法を学び、プレゼンテーション力を身に付けています。また、課題及び解決策を実際の企業や自治体へ提案し、実践力を養っています。

「公務員専攻」

公務員試験現役合格に向け、ダブルスクール不要の試験対策カリキュラムと勉強時間の確保をしています。専門職員を招いた講演を行ったりボランティア活動に参加したりという活動もあります。


【工学科】

建築・土木の専門的な知識・技術を習得し、即戦力を目指す科です。

建設業青年部会を中心に、年6回の体験型学習があります。

(施工設計実習、現場施工実習、建設現場・ダム・トンネル工事研修 など)

専門知識を学んだ後には、実際に学校施設の修復を通して実践力を鍛えています。

1・2級建築及び土木施工管理技士の受験資格が得られ、測量士補・2級建築及び土木施工管理技術検定試験の資格取得指導もしています。

他にも、危険物取扱者試験(乙種)、小型ボイラー取り扱い資格、 小型建設機械車両免許資格、建築CAD検定などの資格が取得できます。


文理科から九州大学・早稲田大学・広島大学・熊本大学・鹿児島大学への合格者が出たり、

キャリアアップコースから公務員合格者が出たりと、一人ひとりに合わせた進路サポートが行われているようです。

就職・進学状況はれいめい高校HPをご覧ください→「れいめい高校HP」


既に中学・高校ともに学校説明会等の日程が発表されています、チェックしてみましょう!→「学校説明会・体験入学日程」


家庭教師のトライは5月も引き続き学習相談を行っております。

気になる方はぜひお問合せください!→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月7日

中学校紹介

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は「れいめい中学校」を紹介していきます!


れいめい中学校は薩摩川内市にある私立中学校で、中高一貫教育を行っています。


*中高一貫教育*

れいめい中学校は、全員がれいめい高校へ進学ができます。

その為、中学校3年間+高校3年間の計6年間というゆとりある学習計画が立てられています。


具体的には、

国数英は中2までに中学内容を全て学習し、中3では総復習と高校内容を学習します。

理社と副教科は中学校3年間で中学内容を学習していきます。


*外国人教師による英語学習*

一週間に一時間、外国人教師が各クラスで授業を実施します。

3年間で基本的な日常会話ができるように指導し、且つ中3終了時に英検準2級取得を目標としています。

これからの大学入試において英語は4技能が評価されるので、この指導は心強いです。


気になる方は、れいめい中学校のHPもぜひご覧ください!→れいめい中学校HP


家庭教師のトライでは、れいめい中学校進学希望・れいめい中学校在校生、どちらも指導実績があります!

受験を考える方、勉強で困っている方はぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら


次回は「れいめい高校」を取り上げます!

このページのトップに戻る

2019年5月1日

定期テスト対策

皆さん、こんにちは!

鹿児島の教育プランナーです。


GW真っただ中、今日から5月がスタートです!


皆さんこの大型連休を楽しく過ごしているかと思いますが、勉強のことを忘れてはいけません!

GW明けからは、授業の進むスピードがいっきに速くなります。

そして前期中間テスト一学期期末テストなど、中学生高校生ともにテストが行われます。


定期テスト対策が苦手という人、今回が初めての定期テストになる中学1年生の為に、

【定期テスト対策方法】について取り上げるのでしっかり読んでください!


定期テスト対策①:学習計画を立てよう!

テスト対策と言えば、まずは学習計画!

とはいえ、意外とできていない人も多いのが実情です。

学校からはもちろんテスト範囲の発表がありますが、その前でもおおよその範囲は分かるはずです。

テスト範囲となっているワーク・問題集は最低でも2回は解けるような計画を立てましょう!

その時に重要なのは日数と全体のページ数から「1日あたり」に進めるページ数を各教科出しておくことです。

また、必ず「予備日」を設けることも重要です!


定期テスト対策②:わからない問題の分類をしよう!

テストの計画をたて、さあ勉強スタート!

しかし、ただ闇雲に問題を解いても、得点には結び付きません。

問題を解いたら、その問題は自分にとってどんな問題だったのか考えるようにしましょう。

「ケアレスミスをした問題」「正解したけど、なんとなく解いた問題」「全く分からなかった問題」などです。

こうやって分けた後は、その解決策を考えるのみです。

例えば、ケアレスミスをした→問題量をこなして、問題に慣れよう!

全く分からなかった→学校の先生や家庭教師の先生に質問しよう!

といったように具体的な行動がとれるはずです。


この2点はGW中の今からでも始められます。

善は急げ、まずはやってみましょう!


そして、どうしてもうまくできない・やり方が分からないという場合には、私たち家庭教師のトライにお任せください!

生徒さんの成績・目標・性格から判断して、ベストな提案をさせていただきます!


まずは無料の学習相談からお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

鹿児島の教育プランナーです。


本日も教育プランナーとご家庭様のエピソードを紹介していきます!

1対1の指導が初めてという方はぜひ参考にして下さい。


ある高校に通うCくん

トライに相談した悩みは、「勉強の悪循環から抜け出せないこと」でした。


学校で宿題が出る→分からない問題がたくさんある→分からない部分で止まってしまう→宿題が終わらず、夜遅くまで起きている→学校の授業に集中できない→また宿題で分からない問題がたくさん出る→繰り返す・・・


この悪循環で悩んでいる人、多いのではないでしょうか?

Cくんの悪循環の原因を突き詰めると、「中学生の内容を理解できていないこと」が判明しました。


そのため家庭教師の先生との学習では、高校内容と並行して中学内容で不安が残る分野の復習も取り入れていきました。

今では数学の宿題も自分で解ける問題が増えてきて、少し楽しくなってきたようです。


「中学生の復習が必要なことは何となく分かっていたけど、一人ではどうしても始められませんでした。

でも、家庭教師の先生がペースを決めて復習をサポートしてくれたので、やる気になりました!」と話してくれています。


本日紹介したエピソードはさかのぼり学習に関するものでした。

さかのぼって学習でき、苦手の原因にピンポイントで対策ができるのもマンツーマン指導の強みです!


このように、トライの指導は生徒さん一人一人に合った完全オーダーメイドのカリキュラムで指導を進めていきます!

例えば、もっと演習量が必要な生徒さんには、数をこなすことを意識してもらいます。

一から基礎の復習が必要な生徒さんに対しては、徹底的な復習型の指導を行います。


まずは今の勉強の悩みを相談してみませんか?

ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校にご連絡ください!!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島の皆さん、こんにちは!


今回は合格体験談を紹介します!



日吉中学校3年(当時) T.A.くん(渡邊教育プランナーと)

鹿児島商業高校合格おめでとうございます!



■先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

□他の人がいないので、自分のことに集中して取り組むことができ、分からないところは気軽に質問できるので、

苦手なものもできるようになっていったこと。




■トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。

□トライに行くまでは、家での勉強をほとんどしていなかったけど、トライを始めてから家で勉強する量が増えて、

それを毎日行うことができた。これからも家での勉強を頑張っていきたい。



■保護者様から見てお子さまの成長した点を教えてください。

□トライを始めてから机に向かう時間が増えていき、頑張り始めて、日曜特訓に行き始めたら

点数に出る様になり、本人も驚いていました。無事に合格できたのでよかったなぁと思います。

高校でもこの調子で楽しく過ごしてほしいです。


合格本当におめでとうございます!


トライでは、夢に向けて頑張る生徒さんを全力で応援します!!

次はあなたの番です、ぜひお問合せ下さい!


無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


受験生の皆さん、それぞれの入試の日はいつか知っていますか?


「センター試験は1月のはず・・・」

「公立高校入試は3月の頭だよね?」


実は、入試日程は続々と発表されています!


【センター試験】

令和2年(2020年)1月18・19日


【公立高校入試】

令和2年(2020年)3月5・6日

楠隼高校は2月4日)


【私立高校入試】

・令和2年(2020年)1月24日

樟南第二高校・尚志館高校・純心女子高校・育英館高校・出水中央高校

龍桜高校・鹿屋中央高校・れいめい高校・修学館高校


・令和2年(2020年)1月25日

志學館高等部・大口明光学園高校・第一高校・池田高校

城西高校・神村学園高等部・鳳凰高校


・令和2年(2020年)1月26日

情報高校・ラ・サール高校


・令和2年(2020年)1月27日

鹿児島実業高校

・令和2年(2020年)1月28日

鹿児島高校


・令和2年(2020年)1月29日

樟南高校


【私立中学入試】

・令和2年(2020年)1月5日

純心女子中学校・池田中学校・育英館中学校・神村学園中等部

れいめい中学校・修学館中学校・大口明光学園中学校


・令和2年(2020年)1月6日

池田中学校・育英館中学校・第一中学校


令和2年(2020年)1月7日

純心女子中学校


・令和2年(2020年)1月13日

池田中学校・志學館中等部


・令和2年(2020年)1月25日

ラ・サール中学校


・令和2年(2020年)1月26日

神村学園中等部・大口明光学園中学校


・令和2年(2020年)2月1日

修学館中学校・れいめい中学校


・令和2年(2020年)2月2日

池田中学校・育英館中学校・第一中学校・純心女子中学校・神村学園中等部


いかがですか?


入試日程が分かると、自動的に残り日数も分かります。

受験勉強は計画的に行わねばなりません。

志望校合格の為に「いつまでに」「何を」「どれだけ」を意識して、進めていきましょう!


家庭教師のトライでは、合格までのカリキュラムを一人ひとりに合わせて作成致します。

不安がある方はぜひご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

鹿児島県の教育プランナーです。


突然ですが皆さん、私達教育プランナーの事どれぐらいご存知ですか?

今日は私達教育プランナーのことを紹介します!


私達教育プランナーはご家庭を訪問し、学習相談・進路相談を行っております。

学習相談では、テストや宅習で使っているノートなどを確認します。

その上で成績が伸び悩んでいる原因を分析し、解決に向けた勉強方法などをお話します。


ここで実際にあったエピソードをご紹介します。


昨年の夏、あるご家庭様から受けた相談は「塾選びについて」でした。


Aくんはずっと続けてきた1:3の指導塾を今後も続けるかどうかで悩んでしました。

数学は得意だけれど、文系科目(国英)はとても苦手なAくん。

テストの答案用紙を見たり普段の学習の様子を聞いたうえで、以下のようにご提案を行いました。


・得意な数学は今の塾で切磋琢磨しながら進めていく

・苦手な英語と国語はマンツーマンの指導で遡りながら学習する


今では、家庭教師の先生による丁寧な指導のおかげで、国英の成績も順調になってきています。

お母様からも「いつもありがとうございます。あの時、Aに本当に必要なものは何かを教えてもらい、助かりました。」との声を頂いており、私達も本当に嬉しく思っています。


これは本当に一例ですが、お伝えしたいのは「トライでは生徒さんに本当に必要なものしか提案しない」ということです。

学習相談を行い、もし生徒さんが集団塾の方が合うと判断した場合はそのように伝えますし、マンツーマンの指導が必要だと思えばもちろんそのようにお話致します。


本当に必要ものを提案するからこそ、トライではたくさんのご家庭様にご満足を頂いております。

もし、新学期で勉強方法に迷っているなら、是非トライの教育プランナーにご相談ください。

学校の成績があがらない・塾選びで悩んでいる・受験生のお子さんへの接し方・大学受験の仕組みなど、

学習・教育に関わることは、何でも相談可です!


皆さんからのお問合せをお待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

本日はトライ式高校受験セミナーのお知らせです!


高校受験に向けて、各地で高校受験セミナーを開催します。

トライに入っていなくても参加は可能、参加費は無料です!


郡元校

・2019年4月21日(日)12:30開場 13:00開演

・定員10名


中山校

・2019年4月21日(日)12:50開場 13:00開演

・定員12名


鹿屋校

・2019年4月21日(日)9:30開場 10:00開演

・定員19名


国分校

・2019年4月21日(日)9:30開場 10:00開演

・定員15名


加治木校

・2019年4月21日(日)9:30開場 10:00開演

・定員10名


※教室名をクリックすると各教室のページへ移動します。

参加には事前予約が必要です→事前予約はこちら


また、ご都合が合わず参加できない方には、教育プランナーがご自宅へ伺うことも可能です。

お気軽にお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら