教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


この時期、皆様からよく「高校受験、今からでも間に合いますか・・・」というご相談を受けます。


「夏休みに一生懸命取り組んだけど、成績の伸びがイマイチ」

「まだのんびりしていて、スイッチが入っていないように見える・・・」


お子様の様子を見ていて、不安を感じることはたくさんあると思います。

そこで今回は「高校受験対策は秋からでも間に合うのか???」についてです!

受験生の成績が伸びるのはいつ頃からなのか、志望校に対してどのように勉強したらいいのかについてお伝えします。


1.受験生の成績は伸び始めるのはいつ頃から?

受験生であれば、誰もが日々学習をしていますよね。

「夏休み前より学習時間は増えたのに、成績になかなか表れない」

実はこれ、今の時期では当たり前のことなんです!!

受験生の成績が大幅に伸び始めるのは、平均的に12月~1月と言われています

「結果に表れる前に諦めてしまう」、これが毎年受験生で多く見られます。

勉強していても結果に表れないのは苦しいですが、諦めてはいけません。


2.志望校に対してどのように対策を取ればいいの?

実はこの時期、今から家庭教師を始めたいというご相談を非常に多くいただきます。

「夏休みまで部活があって、あまり勉強できなかった」

「一人でできると思ったけど、勉強の仕方がよく分からない」

そういった状況のまま夏休みを終えてしまった、という方いらっしゃいませんか?

たっぷりと時間が使えた夏休み、ここでこれまでの復習を終わらせて秋からは実践問題に入ることが理想です。

しかしそれができなかったのなら、これから取り組んでいくしかありません!!

限られた時間で効率よい学習、もちろん大変ではありますが不可能ではありませんよ!!


さて、以上の2点を踏まえると、秋からでも受験勉強は間に合うが、時間は無駄にできない状況ということがわかってきますね!

これからの時期は時間が無駄にできないからこそ、家庭教師のトライでは一人一人に合わせた対策を取っていきます。


初回の無料学習相談では、生徒さんの現状把握と志望校に向けた学習プランを作成します。

最短コースでの成績アップを目指していきましょう!


皆さまからのご相談、お待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年7月26日

私立中学説明会

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


日は8月に行われる私立中学説明会についてのお知らせです!

【8/3】

出水中央高等学校

10:00~12:30 夏の体験入学①

神村学園高等部

10:00~15:00 第3回体験入学

鳳凰高等学校

11:00~15:30 第1回体験入学

【8/4】

出水中央高等学校

10:00~12:30 夏の体験入学②

【8/5】

神村学園高等部

10:00~15:00 第4回一日体験入学

龍桜高等学校

8:20~ 第1回オープンキャンパス

【8/6】

龍桜高等学校

8:20~ 第2回オープンキャンパス

鳳凰高等学校

10:00~15:30 第2回体験入学

【8/17】

鹿児島高等学校

9:00~15:00 夏の体験入学③

【8/18】

鹿児島純心女子高等学校

9:00~12:30 キャンパス見学会

鹿児島高等学校

9:00~15:00 夏の体験入学④

【8/22】

樟南第二高等学校

【8/23】

鹿児島純心女子高等学校

9:00~12:30 キャンパス見学会

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 夏の一日体験入学4日目

【8/24】

志學館高等部

12:30~ オープンスクール

鹿屋中央高等学校

9:00~14:30 第2回体験入学

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 部活動体験入学

鹿児島育英館高等学校

9:30~12:00 夏の体験入学&学校説明会

鹿児島純心女子高等学校

9:00~12:30 PBLフェスタ

【8/27】

鹿児島城西高等学校

9:00~12:30 一日体験入学(各学科)

【8/30】

鹿児島城西高等学校

9:00~12:30 一日体験入学(部活動)(福祉共生専攻科)

【8/31】

池田高等学校

10:00~12:00 オープンスクール

鳳凰高等学校

10:00~13:00 部活動体験入学


8月も多くの学校で説明会・体験入学が行われますね!

事前予約が必要な学校もあります、各HPを必ずご確認ください。

※学校名をクリックすると移動します。


トライでは夢に向かって頑張る皆さんを応援します!!

キャンペーンも残りわずか、お早めにお問い合わせください!!


トライ夏のキャンペーン2019

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

7月からスタートした夏のキャンペーン、いよいよ締め切りが近づいてきました!


完全マンツーマン指導で結果が出る

一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

苦手1科目からでも指導が受けられる

時間割やスケジュールは自由に決められる

厳選された合格実績教師を選べる


トライは様々な理由で選ばれています。

そんなトライを試してみたいという方、この夏のキャンペーンはチャンスです!


120分×4回が完全無料で体験できるのは今だけです!

※2019/7/31までの受付です


学習面で悩みのある方、受験勉強を本格的に始めたい方、ぜひこの機会にご相談ください!

キャンペーンについてのお問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

鹿児島のトライさんです。


さて今回も、公立高校入試分析やっていきたいと思います!

本日は、【鹿児島県公立入試を知る~数学編~】です。


数学の平均点は、一昨年度が45.2点と過去5年間の中では一番高い結果となっていました。

しかし、昨年度の結果は、平均点38.2点と実に7点も下がっています。

この原因と、鹿児島県公立高校入試数学の特徴を探っていきましょう。


原因:文章量が増加

平均点が下がった原因ですが、文章量が増えたことで時間が足りず、最後まで解けなかった生徒さんが増えたようです。

また特徴的な問題として、ゲームのルールを読んで理解してから解くという問題がありました。

数学の問題ですが、資料を読み取る力・活用する知識」があるかを問われることが今後増加すると予想されます。

〔対策〕入試レベルの問題を解いてみよう!


特徴:鹿児島県公立入試数学の特徴

下記が昨年度の鹿児島県公立入試、数学の大問についてのまとめです。


大問1:記号問題が1題から3題に増加、正答率上昇

大問2:二次関数が出題。作図も基本的なものではなく、思考力が問われた。

大問3:資料の活用。間違えやすい用語の意味・求め方の確認が必要。

大問4:数と式。解答の書き出しから結論までのパターンができていない。

大問5:空間図形。先生と生徒の会話形式で出題され、読解力が求められる内容となった。


鹿児島の数学は年々難しくなってきていますが、全体的な特徴としては、【自分で考える力】が問われています。

しかし出題は全て中学生の教科書からです、まずは基礎基本の問題を必ず解けるようにしていきましょう。

そうすれば、少しひねった問題が出ても対応することができるようになります!

日頃から正解・不正解だけでなく、【なぜ】その解答になるのかを考える癖を付けましょう!

〔対策〕解答までのプロセスをしっかりと理解しよう!


さて、本日は、鹿児島県公立入試数学の分析をしてきました。

トライの先生方はいつも、解答にたどり着くまでの経緯をしっかりと理解させるように指導を行います。

ただの暗記ではなく理解して解くからこそ、テストでも点数が取れるようになるのです。


少しでも成績をあげたいという生徒さん、トライのマンツーマン指導で周りに差をつけましょう!

鹿児島のみなさんからのご相談お待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


夏の勉強合宿、いよいよ締切が迫ってきました!


■□■□■□■□■□■□トライ式夏の勉強合宿□■□■□■□■□■□■

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:8/6(火)~8/10(土)

対象:小5~高3・既卒生

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


4泊5日、計47.5時間の学習時間を設け、集中学習を実現します。

少人数の習熟度別集団授業、個別授業、演習授業を効果的に織り交ぜ、「つまづきの克服」「応用力の育成」を目指します。


受験生も非受験生も、この夏トライの勉強合宿で一緒に頑張ってみませんか?

トライにご入会されてなくても、参加可能です!

志望校合格、苦手克服、それぞれの目標の為に頑張りましょう!


トライ式夏合宿2019

このページのトップに戻る

こんにちは、 鹿児島のトライさんです!


夏休みも近付く中、お母様方から多く寄せられるお悩みが

「夏休みずっと家に家にいても、ダラダラするのが目に見えている・・・」

「夏休みだけでも何か習い事させた方がいいのかな・・・」

というものです。


そこで 、 最近人気も高まっているプログラミングを、夏休みに体験できるイベントをご紹介します!


・プログラミング人気の理由!


最近ではは英語や水泳などの肩を並べるほどの人気、プログラミングです!


なぜここまで人気なのか・・・?

実は、今後2035年までに「一台のPCが人間の能力と等価になる時代」がやってくると言われています。

それに伴い、レジスタッフなど人間が機械を操作する仕事は「10年後には無くなってしまう」可能性が高いのです。

反対にソフトウェア製作者やグラフィックデザイナーなど、人間がシステムを作り出す仕事は、今後も残ると言われています。

2020年小学校でのプログラミング必修化に先駆けて、今から始める人が増えているという訳です!


・夏休みに体験できるトライのプログラミング教室

プログラミングの必要性は分かったけど、いきなり始めるのは・・・という方も多いですよね!

そこでトライでは、この夏休み限定で プログラミング1Dayキャンプを開催します!!

より多くの生徒さんにプログラミングを体験していただくチャンスです!!


【開催教室と日程】

7月21日 午後 谷山校

8月4日  午後 薩摩川内校

8月18日 午後 鹿児島中央校国分校

8月25日 午後 鹿屋校

【当日の内容】

当日は簡単にプログラミングの概要・身の周りのもの(信号機や踏切)が動く仕組みを学びます!

さらに、イベントの最後にワークシートをお渡しするので、内容をまとめて学校の自由研究として提出することもできますよ!

【対象】

小学校1年生から6年生 ☆中学生の参加もOK  ☆

友達と一緒に参加するのもOK です!


自由研究は毎年苦労されるご家庭も多いですよね。

「プログラミングが体験できる+夏休みの自由研究もできるという1DAY体験、ぜひご参加ください!


お問い合わせはこちら


「プログラミング1DAY体験希望」とご記入ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!
鹿児島のトライさんです。

さて、本日は【鹿児島公立高校入試を知る~英語編~】です!


英語の平均点は、27年度が54.6点でしたが昨年度は46.2点と、この5年間で8点程平均点が下がっています

それでは鹿児島公立高校入試の英語の特徴を見ていきましょう!


特徴①:月と曜日は必須!!
鹿児島県の公立入試で必ずと言っていいほど、毎年出題されているのが「月」「曜日」です!

年度によって月・曜日と出題は変わりますが、毎年リスニングの問で出題されています。

月は12単語・曜日は7単語、つまりこの19単語さえ押さえておけば、確実に3点をとることができます。

入試において「3点」はとても大きな数字です。しっかりと取れるように対策を取りましょう!
〔対策〕月と曜日を確実に書けるように練習しよう!


特徴②:英作文問題が難化!
毎年と言っていいほど出題されるのが、英作文です。

さらに!例年英作文は「3文以上」の指定でしたが、なんと昨年度から「20語以上」の指定に変更になりました。

苦手な人が多い英作文、高得点を狙うなら対策は必須です!

英作文はとにかく書いて慣れること!!毎日少しずつでいいので文章を書いて添削してもらいましょう。
〔対策〕英作文を書いて添削をしてもらおう!


本日は、鹿児島県公立高校入試分析【英語編】でした。
鹿児島県の英語は、他の県よりも記述の内容が多いです。
日頃から英文を書いたり、受け答えができるようになりましょう!!


さらにトライでは、7/31までのお申込みで夏キャンペーンを行っております!
これを機に英語を対策をしようという生徒さんのご入会も増えています。

まずは、教育プランナーの話を聞いてみて下さい、一つでも多く身に付けられる夏にしていきましょう!!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


既にCMをご覧の方も多いかと思いますが、本日は7月のキャンペーンのお知らせです!


120分×4回 完全無料で体験できる!~7/31まで~

 

この夏、トライ初の「120分×4回 完全無料体験授業」を実施します!


「家庭教師ってどんな感じなのかな?」

「授業を受けてみて、うちの子に合うか考えたいな」


そんな方はぜひこの機会にお問合せください!

今年の夏休み、「苦手克服」「これまでの内容の総復習」「先取り学習」などこれまで以上に有意義に過ごしてみませんか?


トライなら、皆さんの力になれます!

まずはお問合せください!


キャンペーン詳細はこちらから→トライ7月のキャンペーン

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

鹿児島のトライさんです。


今全国の学校で増えている「不登校、鹿児島でも年々数は増えて、2017年は1,407人の生徒さんが不登校だったようです。

トライにも、不登校の生徒さんからのご相談が多く寄せられます。

本日は、多くの生徒さんと接してきたからこそ分かる、不登校の生徒さんの特徴トライでの体験談をご紹介します!


不登校の生徒さんの特徴とは?

「学歴重視」の今の日本では、中学校→高校→大学と進学をしていくのが「理想」であると思われがちです。

だからこそ、学校に行けない不登校の生徒さんは、「怠け者」「落ちこぼれ」などのレッテルが貼られがちです。

しかし、本当にそうでしょうか?


マイナスイメージを持たれやすい「不登校」ですが、そんなことはないと私は考えています。

例えば勉強をすごく頑張って、学校を休んでまで宿題を完璧にしようとする生徒さんや、人とは違うことに挑戦している生徒さんなど様々な生徒さんとお会いしました。

状況は様々ですが、「人よりもちょっと頑張り屋さんの生徒さん」「人よりもちょっと責任感の強い生徒さん」が多い印象です!

これって全然マイナスではない、むしろプラスの特徴ではないでしょうか?


1:1の指導を活かした対処法をご紹介!

不登校の場合、自信を失っている生徒さんが多いです。

そのため1:1の指導を通して、生徒さんの根底にある「一番の悩み」を解決していくことが必要になります

これは勉強、コミュニケーションと生徒さんによって様々です。


一例として、「外に出られない状態」になっていた生徒さんをご紹介します。


小6の時から学校に行けなくなった生徒さん、友達も多くご家庭様も「まさかうちの子が・・」とお話されていました。


行けない原因は本人も分からないとのことでしたが、勉強に関して拒否反応が出ているようでした。

そこで家庭教師の先生とは、初回~4回目位まで勉強の話はゼロにし、関係性を作ることに集中してもらいました。



しっかりと関係性ができた後に勉強に入ると、生徒さんもすんなり勉強を受け入れて、今ではお母様もびっくりされる程毎週の先生との授業を楽しみに待っているということです。



現在は学校に戻れるよう、遅れた範囲を先生と一緒に補いながら、少しずつ「自信」を取り戻しているところです。


本日は、不登校の生徒さんの特徴とトライでの例をお伝えしました。




この生徒さんのように、何かきっかけがあれば劇的に変わる生徒さんは多くいます。


今、不登校に悩んでいらっしゃるなら、ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。




悩んでいるのはお子さんだけではありません、まずはご相談お待ちしています!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は私立高校体験入学・説明会(後半)です!

※学校名をクリックすると各HPへ移動します


【7/20】

鹿児島修学館高等学校

9:00~12:10 オープンスクール


【7/22】

鹿児島育英館高等学校

9:30~12:00 体験入学

鹿児島高等学校

9:00~12:00 体験入学(部活動体験)


【7/23】

鹿児島高等学校

8:50~15:00 体験入学(授業体験・部活動体験)

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 一日体験入学(学科体験・部活動体験)


【7/24】

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 一日体験入学(学科体験・部活動体験)


【7/25】

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 一日体験入学(学科体験・部活動体験)


【7/27】

鹿児島第一高校

9:30~12:30 夏のオープンスクール

尚志館高校

9:00~14:00 体験入学(学科授業・部活動体験)

鹿児島育英館高等学校

9:30~12:00 体験入学


【7/28】

鹿児島第一高校

9:30~12:30 夏のオープンスクール

樟南高等学校

8:50~ 一日体験入学


【7/30】

れいめい高校

9:00~12:00 一日体験入学(野球部体験)


2回に渡って私立高校の体験入学についてお知らせをしました!

志望校・選択肢に入っている高校に足を運んでみましょう!


トライは毎年各高校に合格者を出しています。

公立高校とは違い、学校によって入試内容に特色が出る私立高校

合格への第一歩をトライで踏み出してみませんか?


まずは無料の学習相談から、お待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら