教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さらにトライでは、今までになくビッグなキャンペーンを実施中です。

入会金0円!さらに授業料2か月間無料!

皆さまのご期待に沿える自信があるからこそのキャンペーンです。

このようなキャンペーンは過去に例がありません!

そしてもうすぐ締め切りとなってしまいます!

トライでは県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が多数在籍しています。

家庭教師のトライではひとりひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

締め切り間近!

キャンペーンの受付期間は3月31日まで!お急ぎください!

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

英語」はまったく新しい科目です。

すでに学校や塾などですでに習っている人もいるかもしれませんが、

今後は週に何回も英語の授業が入ってきて、

定期テストでもかなり負担の大きな科目になってきます。

いくつか、今のうちからできる勉強法を挙げておきます。

○身近なものや動作から英単語を覚えていく

英語で犬は「dog」、猫は「cat」など、名詞はいくつか知ってる人はいるかもしれません。

名詞だけではなく、動詞、たとえば歌うは「sing」

走るは「run」、勉強するは「study」などの単語も

少しずつ覚えていくといいかもしれません。

○すでに習ったローマ字の読み書きカンペキに

ローマ字を覚えることによってアルファベットが

スムーズに頭に入ってくるようになります。

50音はローマ字で読み書きできるようにしておきましょう。

○アルファベットを覚える

中学入学までにここまでしっかりとしておけばいいでしょう。

「きらきら星」などの歌に合わせて順番を覚え

大文字と小文字で書けるようになればカンペキです。

このページのトップに戻る

今回から中学に入ってつまずきやすい数学と英語について

どうすればつまずかずにすむのかについてお伝えします。

中学校では、今まで「算数」と呼んでいた科目が

「数学」という科目にかわります。

算数と同じように数をつかって勉強する科目ですが、

習う内容が増え、急に難しくなるため、

算数が得意でも中学になって急に数学が苦手科目になる人が増えます。

そのようなことのないよう、しっかりと準備をして入学式を迎えましょう。

小学校で習った算数の計算はかんぺきにしておく

数学は主にいろいろな数をつかったの考え方を学ぶものですが、

答えを出すにはやはりかならず計算がつきまといます。

小学校で習った分数、小数、割合、速さなどの計算は

まだ苦手にしている人が多いかもしれませんが、

これらの計算は当たり前のようにどんどん出てきます。

苦手なままだと、数学の考え方を学ぶ以前の問題として

どんどん授業の内容から取り残されてしまいます。

苦手な単元がある人は学校のドリルなどを使って毎日計算の訓練をしましょう。

文章の読解力をつける

数学は、教科書を読むのにもある程度の読解力を必要とします。

算数の教科書ほど絵は多くありません。

数学で「何が言いたいのか」

理解できないまま苦手になっている人も多いです。

読書をするなど、基礎的な読解力や理解力を

身に着けるのも数学対策としては重要です。

このページのトップに戻る

この春から受験生になる皆さん。

これからの1年、皆さんは何度か「受験生の意識を持ちなさい」

という言葉に出会うことでしょう。

「受験生の意識」とは、言いかえると

「人生の岐路に立っているという意識」です。

自分の将来について考え、自分のやりたいことや仕事をするには

どうしたらいいか調べてみましょう

そうすれば、おのずと向かうべき方向、つまり志望校が見えてくるはずです。

受験そのものが目的化してしまっては、勉強のモチベーションも上がりませんし、

たとえ合格できても、入学後に目標を見失ってしまう可能性があります。

そのためにも今、将来について考えておくことは必要です。

将来について考える時は、まずは現状の成績のことは少し忘れて

最初から「自分じゃ無理」だとは考えないようにしましょう。

高い目標があなたの努力を後押ししてくれることが大いにあります。

受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、

皆さんの目標に合わせた学習計画のお手伝いもいたします。

人生経験豊富な教育プランナーやベテラン教師も多数在籍していますので、

皆さんの人生の方向性へのアドバイスも行えるはずです。

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

過去最大のキャンペーンで、より身近になった

トライのマンツーマン指導。

この機会にぜひトライの特別コースもご検討ください。

◎医学部コース

医学部受験ではただやみくもに勉強するだけではなかなか合格は勝ち取れません。

皆様からの細かいニーズに対応するため、トライでは各大学の医学部専門コースを設け、

出題傾向や合格ラインの研究を行い、合格への明確な道筋を皆様にお示しいたします。

もちろん、鹿児島大学医学部専門コースもございます。

毎年何名もの医学部合格者を出している医学部コースをぜひこの機会にお試しください。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/med/

◎難関大コース

難関といわれる大学(関東や関西の難関私立大や国公立大、医歯薬獣医学科)の専門コースです。

「オーダーメイドのカリキュラムが自分に合っていて、無事合格できた」

とのご好評をいただいています。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

以前も紹介しましたが、本当におすすめの春合宿開催のご案内です!

来年度、新しく受験生になる方はもちろん、

1年間の総まとめをして新学年を迎えたい人におすすめです!

★☆★トライ式春合宿☆★☆

☞会場

鹿児島サンロイヤルホテル

☞日程

2018年3月27日(火)〜 29日(木) 2泊3日

☞対象学年

新小6~新高3

☆トライ式春合宿のポイント

・ご家族と離れた非日常的な環境で勉強に集中!

・集団授業、準個別指導、問題演習の指導を混合で実力アップ!

・納得いくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。

お問い合わせは家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

詳しくはホームページもご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

新中学3年生の皆さん、志望校は決まりましたか?

早いうちから目標を定めることは合格への近道です。

また、これから本格的に受験勉強を始めるみなさんの中には

どこの塾に行こうか、と迷っている人も多いと思います。

トライでは、成績上昇の絶対の自信を皆様にお示しするため、

過去最大のキャンペーンを実施中です。

入会金o円!さらに春の授業料2か月分無料!!

また、成績上昇をお約束する成績保証サービスも併せて実施中です。

トライでは県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が多数在籍しています。

また、家庭教師のトライではひとりひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、基礎力養成~応用演習~実戦指導まで志望校合格までの道筋をサポートします。

キャンペーンの受付期間は3月31日まで!お急ぎください!


キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

受験合格のカギは情報と戦略です。

合格はもちろん生徒さんの努力の賜物と教師の指導力の賜物ですが、

トライさんによる受験成功作戦も大きいと自負しています。

受験の作戦を立てる上で、トライには以下のような強みがあります。

○地域密着の受験情報

トライでは、独自に教育情報センターを設置し、

地域に密着した最新の受験情報を常に収集して、

ご家庭に提供し、指導に役立てています。

○志望校から逆算した学習計画

トライでは、志望校のレベル・出題傾向と、お子さまの現状から逆算して学習計画を作成します。

これまでに培ってきたデータに加え、家庭教師や教育プランナーから常に情報を収集・分析を行い、

ひとりひとりに最適な学習計画の作成や効果の高い学習法を研究しています。

○経験・実績豊富な教師陣

トライには経験豊かな教師が多数在籍しています。

中学ではラ・サール中、鹿大附属中など、

高校ではラ・サール高、鶴丸高、甲南高、中央高など、

大学では宮崎大、宮崎公立大、鹿児島大、九州大など、

地元のハイレベルな学校の合格実績をもつ教師が多数在籍しています。以上のように、トライは鹿児島県の受験に確かな強みを持っています。

受験対策について迷われている方、

まずは家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は再度医学部合格を目指す皆さんのために、

医学部受験を知り尽くした和田秀樹氏によるセミナーのご紹介です。

今回のテーマは以下の通りです。

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

・定着する復習のやり方とは

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・最新の医学部入試傾向分析

中学生以上の医学部志望者、およびその保護者様は必聴のセミナーです。

開催日程は以下の通りですので、医学部受験をお考えの方は是非ご参加下さい。

※福岡での開催です

【日程】 3月4日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

講演後に個別相談会があります。

【会場】 アクロス福岡7階

【参加費】 無料

【定員】 100名

【ご来場者特典】 最新情報資料

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (月~土曜 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

トライが独自で行っている「難関大対策コース」についてご紹介します。

難関大としては、

最難関大学東京大、京都大、九州大などのいわゆる旧帝大、

難関国公立大学筑波大、一橋大、東京工業大など、

私立大では早稲田大、慶応大、上智大、学習院大、明治大、

青山学院大、立教大、中央大、法政大などがよく挙げられます。

国公立であればセンター試験での高得点を得るため

抜けのない幅広い知識。

さらに出題傾向をにらんだ過去問研究が有効ですが、

受験生一人の力だけではなかなか難しいところがあります。

トライの「難関大対策コース」はそういった悩みを解消し、

サポートを完璧に行うことが出来ます。

難関大対策コースでは、志望大学の合格に必要な学力、

学習のゴール地点を具体的に示します。

もし今の勉強法に不安のある方、

ぜひトライの難関大対策コースをご利用ください。

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT