教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は夏期講習についてのお話です。

受験生の方はもちろん、非受験生の方々にとっても

夏休みは非常に重要な期間です。

学校のある期間は、夕方(部活のある人なら夜)学校から帰宅してからでは、

自宅学習にまとまった時間が取りにくいかと思います。

また、過去の苦手単元を総復習したいという方も多いと思いますが、

学校で新しいことを学びながらでは、どうしてもそこまで手が回らないものです。

さらに、約40日というまとまった時間で学校の授業がストップします。

これが、夏休みが重要である最も大きな理由です。

「夏期講習を選ぶ際に最も大切なこと」は、自分の現状・目的に合った講習を選ぶことです。

トライではマンツーマン指導の利点を生かし、

どのような状況の生徒さんにも対応できる

完全オーダーメイドの講習カリキュラムを作成しております。

その利点は以下のとおりです。

◎ 疑問点をその場で解決できる

◎ 一人ひとりの学力、目標、スケジュール、性格等に合わせられる

◎ 学習の進捗や目標の変更などに合わせて細かなカリキュラムの調整が可能

◎ 塾のように同級生がいないので学習に集中できる 等々.

お問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、受験勉強頑張っていますか?

この夏、色々な大学でオープンキャンパスが行われます。

大学・学部によっては模擬授業や体験実習が実施されるところもあります。

その大学・学部の雰囲気を感じたり、

興味を深めて自分自身のモチベーションを上げるためにも

オープンキャンパスには積極的に参加しましょう。

今回はバラエティ豊かな鹿児島大学のオープンキャンパスを少しご紹介します。

鹿児島大学のオープンキャンパスは8月3,4,5,6,9日におこなわれます。

(実施日は学部によって異なります)

また「女子大学院生に聞いてみよう!~研究・キャンパスライフ・進路選択~

というイベントが開催され

女子大学院生による研究・学生生活の紹介や進路相談が行われるようです。

興味のある人は訪れてみてはいかがでしょう。

詳しくは鹿児島大学のホームページをご覧ください。

家庭教師のトライでは大学受験生の皆さまにもご利用いただける

夏のキャンペーンをご用意しております。

なんと、授業料が30%OFF!

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

ご相談はぜひ家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

テストで一番大切なのは、間違ったところの復習です。

返ってきたテストの結果が悪いと、あまり見たくないと思います。

ですが、勉強ができる人とできない人との差はここでのです。

ほとんどの科目は知識の積み上げで、テスト後に始まる授業は、

今回のテスト範囲の内容を理解していることを前提にしています。

次回のテスト対策の第一歩だと思って、まず見直しましょう!

見直しをするときは以下のポイントに注意してください。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

間違ったところは自分を伸ばすための「宝物」です。

点数だけに一喜一憂していてはいけません。

テストはあくまで現時点での実力の「確認」です。

最後に。反省すべきはテストそのものだけではありません。

授業は真面目に聞けていたか、テスト対策の学習は効率的だったかなどを反省し、

次の学習へとつなげてください。

家庭教師のトライでは、定期テストの見直しのお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、「医学部受験のカリスマ」

和田秀樹氏による医学部セミナーのご紹介をいたします。

このセミナーでは鹿児島県で医学部合格を目指す皆様のため、

最短ルートで合格するための勉強法、学習習慣、大学別の対策法を伝授します。

医学部志望者および保護者様は必聴のセミナーです。

今回のテーマは以下の通りです。

◆ 最短で合格する受験スケジュールの立て方

◆ 絶対基礎力の身につけ方

◆ 2017年医学部入試の動向

◆ センター試験の動向

◆ 私立医学部の動向

◆ 国公立医学部の動向

◆ 医学部受験戦略

◆ 親の役割

◆ 過去問分析の重要性

◆ ケアレスミスのなくし方

開催概要は以下の通りです。

医学部受験をお考えの方はぜひご参加ください。

【日 程】7月2日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

※講演後に個別相談会があります。

【会 場】 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

【参加費】 無料

【定 員】 100名

【ご来場者特典】 2017年度医学部入試データ集(医学部2次試験最新傾向)

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (受付:月~土 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

(福岡会場のほか、大阪、東京での開催もございます)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

今回は新たにTryITに追加された「センター対策編」のご紹介です!

完全無料のTryITでなんとセンター試験対策が可能に!

鹿児島大学など、地元の国公立大学を志望している皆さんは必見です。

詳しくはTryITホームページをご覧ください。

また、「TryIT 観てわかる」(小学館)は無料配信している

TryITと並用できる参考書です。

この「観てわかるシリーズ」は、映像授業を見ながら学習を進める、

これまでにない新しいタイプの参考書です。

「基礎から学習したいけど、なかなか良い問題集がない」

そんなお悩みをお持ちの方にぜひオススメしたい「TryIT 観てわかるシリーズ」!

観てわかるシリーズでは、教科書の基礎レベルから学習ができます。

ぜひご活用ください。

このページのトップに戻る

高校生の方は、テスト前の勉強と、テスト後の復習の両方が重要になってきます。

また、ある程度テストというものに慣れてきた皆さんは

そろそろ対応の仕方に慣れてくるころかもしれません。

たとえば、先生特有の過去問が出回って

それをもとに勉強する、という人も多いでしょう。

傾向と対策をにらんで対策を立てるのは非常に重要です。

しかしそれだけでは大学受験には歯が立ちません。

何が大事なのかをしっかりと意識して勉強しましょう。

高校生の皆さんにはそういった1ランク上のテスト勉強を行ってほしいと思います。

家庭教師のトライでは、完全無料のTry ITを使っての定期テスト対策が可能です。

とくに、化学や数学などの複雑な理論の理解を要する科目では

非常に大きな威力を発揮します。

お問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、中学校の定期テストのお話です。

次のテストは学年末テスト夏休み前最後のテストであり、

夏休みの学習意欲に大きな影響を与える大事なテストです。

テスト範囲が発表されてから試験勉強を始めても間に合いません。

今からテスト範囲を予想して、テスト対策をしていきましょう。

特に、副教科は内申点に大きく影響を与えます。

蒸し暑い日が続きます。体調管理に気をつけて頑張りましょう。

テスト対策に関するお問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

今回は再度、トライ式夏合宿のお知らせです。

この夏合宿では鹿児島中から百戦錬磨のプロ講師たちが

一堂に会し、みなさんに各科目のエッセンスを注入します!

毎年、この夏合宿で多くのものを得た先輩たちがいます!

定員に達し次第、締め切りとなりますので、参加をお考えの方はお急ぎください!

●トライ式夏合宿2017

対象 : 小学校5,6年生(受験生)、中学1年生~高校3年生

場所 : 鹿児島サンロイヤルホテル

日程 : 8月6日(日)~8月10日(木) 4泊5日

これまでにトライ式勉強合宿に参加してくれた生徒さんからは、

「いつもは目を背けてしまう”できない自分”と向き合うことができた」

「同じ学年の子たちの勉強のやり方を見ていいと思ったことを真似してみた」

「講師の人から他の地域の大学の話を聞けた」など、

集中的な学習のみならず、合宿ならではの体験が出来たと好評を頂いています。

合宿についてのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (受付時間 9:00~23:00)

このページのトップに戻る

この夏、トライでは入会金無料&授業料30%OFFキャンペーンを実施します。

受付の締め切りは7月31日です。

夏期講習のご利用期間は8月31日まで。

トライの家庭教師はひとりひとりオーダーメードのカリキュラムを作成します。

夏からの逆転合格を目指すお子さまは、ぜひキャンペーン期間中にお申し込みください。

受験専門の教育プランナーがお伺いいたします。

中学受験や高校受験、大学受験、看護受験とさまざまな内容でご連絡をいただきます。

こんなこと相談してもいいのかな?ということでも、一度お問い合わせください。

皆様からのご連絡、お待ちしております!

このページのトップに戻る

今回はテストの見直しの重要性についてお話いたします。

テストは間違ったところの復習が一番大事です。

テストの結果がいいと、自信がつくし、いい気持ちで見直しできるから反省もしやすい。

逆に結果が良くないと、すぐに引き出しにしまってしまい、

二度と見直されることはない…。

じつは、勉強ができる人とできない人との差はここで開くのです。

だから、成績を上げるためには、見たくないのを我慢して

しっかりと見直しすることが最も大事なのです。

見直しのポイントは以下の通りです。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

など、ここには書ききれないほど、

テストの見直しからは本当に多くのことが得られます。

家庭教師のトライでは、返却されたテストの復習のお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT