教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、春の勉強合宿開催のお知らせです。

★☆★トライ式春合宿☆★☆

☞会場

鹿児島サンロイヤルホテル

☞日程

2018年3月27日(火)〜 29日(木) 2泊3日

☞対象学年

新小6~新高3

自らの学力を徹底分析し自分の現状を正確に把握、

さらに志望校の研究を行い現状と照し合せることで

合格に最も有利な道を見極めます。

これまでにご参加いただいた生徒さんからは

「同じ学年の子たちの勉強のやり方を見ていいと思ったことを真似してみた」

など、集中的な学習のみならず、合宿ならではの体験が出来たと好評を頂いています。

春の勉強合宿についてのお問い合わせ、

お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (受付時間 9:00~23:00)

https://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

春の新年度生募集キャンペーンのおしらせです。

この春ご入会の方に限り、入会金無料!

そしてなんとなんと2月と3月のスタート授業料が無料!

(受付3月31日まで)

ご利用しやすいリーズナブルなコースから、プロ家庭教師による指導まで、

全てのプランに適用できます!

また、生徒さんの目標に合わせて色々なコースをご用意しております。

ここでは、トライさんお勧めのコースをご紹介します!

・1年間の総復習

・受験対策スタートダッシュ

・内申点を上げる要点対策

・苦手科目20点アップ対策

・赤点科目対策

・基礎力養成

・勉強のやり方・コツ伝授

・中高一貫校 特別フォロー

今年度受験を控えている方は、特にこの春に

どうスタートダッシュを切れるかがカギになってきます。

受験生でない方も、苦手を克服したり、自分を成長させたりするチャンスです!

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

キャンペーンの詳細については、以下のホームページをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

学年末テストは1年間の総仕上げですから、

1年間の知識の定着を問うてきます。

各科目、1年間やってきたことを教科書やノートで見返してみましょう。

たとえば数学で一番最初にしないといけないのは公式などを覚えること」

つまり暗記科目だということです。

公式を覚えていなければスタートラインにも立てないことが多いです。

覚えるべき公式は教科書などに簡潔にまとめてあります。

事前にしっかりと試験範囲を調べて、

覚えていないものをリストアップし、覚えるべきものを覚えましょう!

トライでは、一人ひとりの現状に合わせ、

ワンランク上の学習習慣作りをサポートし、テスト対策を講じます。

重点的に弱点を補強することができ、トライはテスト対策に強いのです。

学年末テストは次学年の学習意欲に大きな影響を与えますから、

今が始めるのに一番の好機です!

このページのトップに戻る

今回は、和田秀樹氏による医学部セミナーのご紹介をいたします。

このセミナーでは鹿児島県で医学部合格を目指す皆様のため、

最短ルートで合格するための勉強法、学習習慣、

大学別の対策法を伝授します。

医学部志望者および保護者様は必聴のセミナーです。

今回のテーマは以下の通りです。

◆ 最短で合格する受験スケジュールの立て方

◆ 絶対基礎力の身につけ方

◆ 2018年医学部入試の動向

◆ センター試験の動向

◆ 私立医学部の動向

◆ 国公立医学部の動向

◆ 医学部受験戦略

◆ 親の役割

◆ 過去問分析の重要性

◆ ケアレスミスのなくし方

開催日程は以下の通りです。

医学部受験をお考えの方は是非ご参加下さい。

【日 程】3月4日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

※講演後に個別相談会があります。

【会 場】 アクロス福岡7F 平安の間

【参加費】 無料

【定 員】 100名

【ご来場者特典】 2018年度医学部入試データ集

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (受付:月~土 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

2017年の話ですが、トライ 冬合宿 無事終了することができました。

宮崎県内からも多く参加してくれ、地域を越えた交流もできたようです。

仲良くコミュニケーションをとりながらも

良い緊張感を維持しながら授業に集中することができていたように思います。

合宿前と後でテストを行いましたが、みんな成績を伸ばし良い結果を残すことができました。

【参加者の声】

「先生の授業が今までで一番分かりやすかった」



「勉強に集中できたし、仲間ができて楽しかった」



課題に取り組むみんなの姿勢、素晴らしかったです。



これからも自立的な学習を続け、受験の本番で見事開花させてほしいと思います。

今年の3月にも春合宿を企画しています!

詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせしていきます。

このページのトップに戻る

試験本番が近づくにつれ、体調管理がより重要になってきます。

本番中に実力を出し切るのに体調不良では不利なのはもちろんですが、

それだけではありません。

記憶したことは時間の経過に従って必ず忘れていきます。

ということは知識をピークにもっていくためにも今が最も重要な期間であり、

この時期の学習の充実度が結果を左右するといっても過言ではありません。

特に気を付けたいのは「かぜ・インフルエンザ」と「食中毒」です。

○かぜ・インフルエンザ

かぜもインフルエンザも主にウイルスの感染によって、

のどや鼻などに炎症の起こる病気です。

冬に風邪の多い理由は以下のように言われています。

・空気の乾燥でウイルスが空気中を浮遊しやすい

のど、鼻などの粘膜が乾燥し、病原体への抵抗性が弱まる

・「寒冷ストレス」によって病気への抵抗力(免疫)が弱まる

・周囲にかぜ、インフルエンザの人が増え、流行に巻き込まれてしまう

予防するには、これを取り除けば良いということになります。

・人の多い場所には行かない(特につかれているとき、体が冷えているときなど)

・どうしても行かなければならない時にはマスクを着用する

・外出後はうがい手洗いでウイルスを洗い流す

・適度な水分補給と部屋の加湿

・体を冷やさない。

余計なストレスはなるべくとりのぞく(睡眠不足など)

○食中毒

実は食中毒が一番多いのは夏と思われがちですが、実は冬です。

この冬、気を付けたいのがノロウイルスです。

カキなどの二枚貝のなかに、海の中で蓄積されます。

食べ物が古くなったり腐ったりしているわけではないので

「低温保存」「新鮮」ということに全く意味はありません。

とくに外食には気をつけた方がよいでしょう。

また、生肉などによくいるカンピロバクターと呼ばれる菌は

温でも長期間生存します。

これらの病原体による食中毒は、十分な加熱によって防ぐことが出来ます。

そのほかにも、交通事故やケガなど、

気を付ければ防ぐことのできる健康上の問題はたくさんあります。

気を付けて毎日を過ごしましょう。

そのほか、受験に関するお問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

今回は、春の勉強合宿のお知らせです。

【日 程】3月27日(火)~ 3月29日(木)(2泊3日)

【場 所】鹿児島サンロイヤルホテル

【対 象】新小6~新高3

トライ式勉強合宿のポイントは3つ!

○自らの学力を徹底分析

目標達成においてまず大事なことは自分の現状を正確に把握することです

○志望校の徹底分析

志望校の研究を行い、現状と照し合せることで合格に最も有利な道を見極めます

○年間計画の作成

「合格への道」を具体的な学習計画に練り上げ、年間計画を作成します

これまでにトライ式勉強合宿に参加してくれた生徒さんからは、

「いつもは目を背けてしまう”できない自分”と向き合うことができた」

「同じ学年の子たちの勉強のやり方を見ていいと思ったことを真似してみた」

「講師の人から他の地域の大学の話を聞けた」など、

集中的な学習のみならず、合宿ならではの体験が出来たと好評を頂いています。

ホームページもぜひご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

Facebookアカウント「トライさん」では、

受験や学習に関する情報を平日は毎日発信中です!

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索していただくと、

すぐにトライさんと友達になれます

こちらのアカウントでは、「勉強お役立ち情報」

「豆知識」「トライさんのLet’s try!」などなど

タイムリーで有益で面白い情報を発信しています。

ぜひ友達になって情報ゲットしましょう!

さらに、YouTubeの公式アカウントも登場!

こちらでは歴代のハイジCMを公開中!

あなたの心に引っかかっている気になるCMがきっとあるはずです。

公式アカウントはこちらから

https://www.facebook.com/trygroup/

https://www.youtube.com/user/trygroupweb

このページのトップに戻る

今回はトライ独自の【成績保証】制度のご案内です。

トライの成績保証制度では、

前回のテストの点数と100点満点との差を半分以上埋めることを保証します。

たとえば、100点満点のテストで前回70点であった場合、

残り30点の半分、15点upをお約束いたします。

もし成績が上がらなかった場合は、

受講した分と同量の授業を次のテストまで無料で受けられます。

指導の質に絶対の自信があるからこそできる制度です。

成績保証制度の詳細は、ホームページをご確認ください。

https://www.trygroup.co.jp/guarantee/

このページのトップに戻る

センター試験が終わりました。

結果が期待通りだった人もそうでない人も

まずはその点数を手持ちの武器に戦うことになります。

ここから先は、情報をいかに得るか、ということが重要になってきます。

当然のことですが、まずは自分の志望校・学部のセンター比率

平均的なボーダーラインを確認しましょう。

たとえば、鹿児島大学は多くの学部で

センター試験の比率が高くなっており、

2次試験での逆転が難しくなっています

ただし、センター重視の大学は、センター試験の動向に左右される傾向にもあります。

このあたりは、受験生であるあなた自身が、どれだけ情報を収集し、

冷静に状況を判断できるかにかかっているといえます。

また、すべての情報が正しいとは限りません。

たとえば、医歯薬獣医などの定員の少ない学部では、

インターネット上でボーダー予想が極端に低いところは志願者が集中

極端に高いところは思わぬボーダー下降、ということも例年見られています。

情報を集め、しっかり吟味しましょう。


その他、受験に関するご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT