教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年7月

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


現在ご好評いただいている夏のキャンペーン、いよいよ締切が迫ってきました!



家庭教師のトライなら、AIタブレットを活用して

苦手1教科の克服から5教科全体の対策まで最短効率で学習可能!


短期間で結果を出すには、「得意な単元はポイントを絞って学び、苦手な単元は丁寧に復習する」、効率的な学習計画を立てることが重要です。

「トライ式AI学習診断」に基づくオーダーメイドカリキュラムで無駄のない学習を進めましょう!


キャンペーンは残り期間わずか、お早めにお問合せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


毎年多くの方が参加されている「鹿児島県私立中・高フェア」

たくさんの学校の話を聞けるのが魅力です!


「でも今の情勢を考えると、集まって話を聞くのはちょっと・・・」

大丈夫です、今年の私立中・高フェアはオンラインで行われます!


鹿児島私立中・高フェア


7/22MBCホームページ内に特設サイトができ、申込ができるようになるそうです。

パソコン・スマートフォンから参加できるので、ぜひチェックしてみてください!


トライでは現在夏のキャンペーンを行っております!

「取り戻しコース」も受け付けております、まずはお問合せください!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


トライのオンライン家庭教師、続々とお問合せをいただいております!



オンライン家庭教師のPoint① 双方向型の完全マンツーマン指導



トライのオンライン家庭教師は、「教師が講義を行うのを視聴する」といった一方通行のものではありません。

お互いの顔を見て、会話をしながら授業を進める「双方向型の完全マンツーマン指導」です。

納得できるまで疑問を質問したり、教師も生徒さんの表情を見ながら授業の進め方・解説の仕方などを変えていきます。



オンライン家庭教師のPoint② 全国どこでも自分に合った教師を選べる



トライの教師は全国から選ぶことができます!


「ハイレベルな先生に指導してほしい」

「鹿児島に住んでるけど、高校進学にあわせて引っ越しをします。引っ越し先の先生に教えてほしい。」

「志望大学に合格した先生から、日頃どういった勉強をしたか聞きたい。」

そういったご要望も、対応可能です。


気になった方は、まずは無料の学習相談から!

ただいま夏のキャンペーン中です、お気軽にお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2020年7月10日

オープンキャンパス

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


例年この時期は、皆さんにオープンキャンパスに参加し、大学に足を運ぶことをお勧めしてきました。

しかし、今年は社会情勢を鑑みて校舎でのオープンキャンパスを実施しない大学がほとんどです。

その代わり、各学校オンラインでのオープンキャンパス実施が次々と発表されています。


今回は九州内の国立大学のオープンキャンパスについてまとめました。

各学校名をクリックするとHPに移動しますので、ぜひ確認してください!


【福岡県】

九州大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

九州工業大学 :オンラインで実施、動画コンテンツ・対話型コンテンツ(予約制)など

福岡教育大学 :オンライン個別説明会(事前予約制・先着順)

【佐賀県】

佐賀大学 :オンラインで実施、オンライン個別進学相談会も実施

【長崎県】

長崎大学 :オンラインで実施、オンライン個別進学相談会も実施

【熊本県】

熊本大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表。オンライン個別進学相談会も実施

【大分県】

大分大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

【鹿児島県】

鹿児島大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

鹿屋体育大学 :オンラインで実施

【宮崎県】

宮崎大学 :オンラインで実施、詳細は後日発表

【沖縄県】

琉球大学 :オンラインで実施

※最新情報は各大学のHPをご確認ください


直接足を運ぶことはできませんが、ぜひ各大学のオンラインオープンキャンパスに参加しましょう!


現在トライでは夏のキャンペーンを行っております。

キャンペーン情報はこちらをご覧ください → 夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「子どもが反抗期に入り、勉強への声かけが難しくなりました」

小学校高学年から中学校にかけ、こういったお悩みをいただくことが増えてきます。

特にほとんどの生徒さんが「初めての受験生」となる中3時には、より対応が難しくなります。

声掛けをしても口答えをする、「今やろうとしていたのに」と反発される、なんてことも少なくありません。


そこで、教育プランナーの私からアドバイスできることは、【生徒さんの勉強を見守る】ということです。

結局、どれだけ生徒さんのためを思って声掛けをしても、反抗期の生徒さんにはほぼ届きません。

だから、頑張っている姿を、見守ってあげてください。


「家でゴロゴロしている姿を見てると、つい・・・」

「そもそも頑張って取り組んでいないから・・・」

「もっと効率のいい勉強方法があるはずなのに・・・」


そんなお気持ちも十分お察しします。

そんな時には是非、声を掛ける役割を、他の人に任せてみてください。


一般的に「ナナメの関係」と言われる「親ではない、学校の教師でもない、年上の大人」という存在が思春期には重要です。

ついつい反発してしまう「縦の関係」である親や教師ではなく、直接の相談をためらってしまう「横の関係」の友人でもない。

同じ目線と適度な距離感で接してくれる「ナナメの関係」からの言葉は素直に聞く子が多いです。


保護者様は「勉強しなさい!」と叱るのでなく、頑張った時に存分に褒めてあげてください。

声掛けや叱咤激励は、トライの教育プランナーや教師がお引き受けいたします。


気になった方はまずはお問合せください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は皆さんが待ちに待った夏のキャンペーンのお知らせです!



今年は、休校期間にどのような取り組みをしたかによって例年以上の大きな差が出ています。

学習が思うように進まなかった人は、この差を埋めるべくこの夏必死で取り組まねばなりません。


一方で、ほとんどの学校で夏休みが短縮予定です。

各々の勉強に使う時間、例年であれば総復習に多く充てられた時間が削られることとなります。


そういった不安を解決すべく、特別なキャンペーンをご用意いたしました!


今年の夏は例年以上に重要です。


気になった方は、無料の学習相談からお問合せください!

お問い合わせはこちら


この夏、トライで一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

2020年7月1日

玉龍中対策

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「玉龍中の受験を考えているのですが、どう対策したらいいですか?」


今回は、玉龍中を志望している生徒さんの悩みです!

玉龍中の入試は、通常の学力試験ではなく記述力や思考力を問う「適正検査」を行っていることで有名です。


なので、 「過去問を解き始める前に、まずは適正検査の傾向に慣れる」のがオススメです!

過去問を解き始めるのは、しっかりと適正検査の傾向が分かってからでも遅くはありません。

夏休みにしっかりと傾向に慣れ、秋以降に過去問対策に入りましょう。


具体的にどうしたらいいの?

それは家庭教師のトライ 鹿児島校にご相談ください!


・これまで塾に通ってこなかった

・急に受験したいと思い始めた

・何から対策を始めたらいいのか分からない


そんな生徒さんにも、オーダーメイドのカリキュラムを作成いたします。


まずは無料の学習相談から!!→今月のキャンペーン

皆さんからのご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら