教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回はトライの中でも特におすすめの

【プロ教師】をご紹介します!

みなさんは通常の教師と【プロ教師】の違いはご存知ですか?


もちろん通常の教師も生徒さんと年齢の近い大学生の教師や、経験は浅いものの熱意のある社会人の教師と、非常に優れている教師です。


しかし【プロ教師】は2パターンの生徒さんに是非!ご紹介したい教師となっています。


まずプロ教師には

集団塾で20年近く指導していた教師や、家庭教師歴が5年以上の教師等がいます。

中学受験ですとラサール中学、大学ですと医学部や東大の合格実績を多数輩出しています。


まず

名門中学に行きたい!医学部に合格したい!難関大学に合格したい!という生徒さんには必見の教師です。

また、反対に、

勉強の仕方がわからない、計画が自分で立てられないなど、【勉強が苦手!】

という生徒さんにも是非ご紹介したいです。


先程お伝えしたようにプロ教師は指導経験が非常に長い教師です。


したがって指導時間はもちろん、指導時間外の生徒さんの勉強も管理することができます。


生徒さんのポテンシャルを引き出して、勉強への苦手意識が取り除かれるでしょう。


ぜひ家庭教師のトライの【プロ教師】に生徒さんをお任せください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ鹿児島校です!


突然ですが

離島にお住まいの方で

本土の中学や高校、また名門大学等を目指されている方はいらっしゃいませんか?


いらっしゃいますよね!

今回はそんな生徒さんに家庭教師のトライのオンライン指導をご紹介します。


家庭教師のトライではどこに住んでいようとも

経験の豊富なプロの教師や、はたまた生徒さんと年齢の近い大学生などの授業をマンツーマンで受けることができるのです!

トライでは多くの合格実績があるため受験の情報も豊富に取り揃えておりますし、

実際にオンライン指導を受講し名門中学や高校、大学に進学されている生徒さんも多々いらっしゃいます。

この機会にぜひお話だけでも聞いてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は数学の計算ミスを激減させる方法をご紹介します!


計算ミスを減らすことで劇的にテストの点数は上がるでしょう。


計算ミスを減らすコツとして今回は3つ紹介します。


1,途中式や計算過程を丁寧に書く!

計算をする際に自分が分かればよいとらくがきのような計算用紙を作る人がいます。


しかし計算過程を綺麗に書かないと見間違いが生じたり、自分が今何を計算しているか分からなくなったりすることが多々あります。


計算過程は未来の自分が見る貴重な過程だと意識し、丁寧に記しましょう。



2,計算ミス記録ノートを作る!

たくさん演習問題を解くほどたくさんの計算ミスをします。

計算ミスは悪いことではありません。

むしろ受験当日以外の計算ミスはです。

一回ミスをしたところをメモに取っておくことで受験直前に自分の計算ミスしやすい問題を確認することができ、テストでのミスが激減します。

受験当日までに継続的にミスを貯めましょう。



3、答案を確実に見直す!!

答案の見直しこれは絶対に行ってください!!

つい分からない問題があると制限時間いっぱいまで解きたくなってしまいます。

しかし確実に取れた問題を計算ミスによって落としてしまうことは非常にもったいないです。

見直しをする時間を確保しながら問題を解きましょう。


今回は計算ミスを激減させるコツを伝授しました。

今後も家庭教師のトライは生徒さんのために受験のコツなどをブログで更新していきます。

是非チェックしてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は【自らの学習に自信が方法】についてご紹介します。


これを聞いて皆さんは

たくさん勉強すればよいだろうと思いますよね。


その通りです。


しかしたくさん勉強するだけで自信がつかない人は何をすることで自信をもてるのでしょうか。


それは【継続的に計画した分の勉強量をこなす】ことです。


やみくもに毎日何時間も勉強しても自分の中で何がどのくらい身に付いたかはっきりわかりません。

また、今日は5時間、昨日は12時間、明日は1時間のように気分で勉強時間を変えてしまうとどのくらい勉強したのかもはっきり意識されません。

したがって自信を持つためには自分の潜在意識の中にはっきりと学習内容と学習時間が存在することが大切なのです。


トライの講義も同じです。毎週決まった時間に決まった教科を学習することでその教科の学習習慣が身に付きそれが自信につながります。


みなさんも是非意識して学習してみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


本日は集中力を高める勉強方法をご紹介します。


受験生は一日の中で多い人で12時間ほど勉強します。


12時間ずっと勉強をつづけることはほとんどの人にはできないでしょう。

そこで今回は長時間の勉強の中で集中力を高められる勉強方法をご紹介します。


受験勉強は長時間行うと自分が何を目標に勉強をしているのか不明瞭になりがちです。

そうすると何をしていたか分からない空白の時間が生まれてしまいます。


そこでおすすめの勉強法として【タイマー勉強法】を伝授します。

これは

タイマーで30分や1時間のような短い時間をセットしてその時間内に目標の勉強量をこなす方法です。

これをすることで時間に追われ集中力も高まり、ダラダラとする時間が激減します。

一気に集中するのでこまめに休憩を取ると良いでしょう。


また、番外編として【集中力を高める食べ物】を紹介します。


まず脳を使うとブドウ糖が必要になります。

そこで

ラムネや飴、チョコレートを食べることをおススメします。


また、受験期は自律神経が崩れやすい時期なのでしっかりと

豚肉や大豆、ホウレンソウなどビタミンBを多く含む食品を食べると良いでしょう。


受験生の皆さん、また学生の皆さん、体調に気をつけて勉強を頑張ってください。

トライは皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る


こんにちは!
家庭教師のトライ鹿児島校です。
今日は「受験生必見!トライ非会員対象!トライさんで模試&フィードバックで実施中! 」をご紹介致します!
模試受講&フィードバックまでの流れ
①下記のお問い合わせフォームへ申し込み!
模試&フィードバックお問い合わせはこちらから
②お申し込みを確認次第、模試をご自宅へ郵送!
ご自宅で、自分の好きな空いている時間で模試が受講可能!
③受講後、同封されている返却用封筒で返送!

④トライさんで採点&フィードバック実施!
※希望があれば、オンラインや対面で直接フィードバックも可能!
~模試について~
科目:3科目(国語、数学、英語)+エニアグラム
解答用紙の受付期間:11/30までの消印有効
エニアグラムと3教科の結果などから今度どういった学習を行うべきかアドバイスをさせて頂きます!
模試&フィードバックのポイント
☆自宅で模試が受けられる!
通常の模試であれば、会場に行ったり、開始時間が決まっていたりと条件がありますが、
今回の模試では、自宅で受講することが可能です!
自分の好きなタイミングで受けられるため、おすすめ!
☆手厚いフィードバックで模試を分析!
学校などで模試を多く受ける機会は多いですが、実際に結果をきちんと分析できている人は数少ないです。
また、今回のフィードバックでは、エニアグラムも受講いただきますので、性格に合わせた学習法や、おすすめのトライイットの単元まで分析&フィードバックさせていただきます!
模試に何度も挑戦することや様々な模試にチャレンジすることは多くの問題に触れることにつながります!
これまでの実力を試す意味でも、ぜひこの機会に模試、受講してみましょう!
受講される方は、こちらのURLからお申し込みください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は【文理選択】のポイントを紹介していきます!

まず、文系と理系の違いをご紹介します!


文系と理系で違いが出る科目は数学、理科、社会です!!

主に


⓵数学

理系は数Ⅲまで、文系は数ⅠAⅡB

②理科

理系は理科を一科目(化学、生物、物理、地学から2科目)

文系は理科基礎を二科目(上記基礎から2科目)

③社会

理系は一科目

文系は二科目


で入試を受けることが多いです!!



文理選択をする前に考えるべきことは

ずばり!どの学部に行きたいか!です。


志望大学よりではなく自分が学習したい分野を調べることによって

自分が文系、理系どちらを選択すべきか見えてくると思います!


ぜひ将来に向けての第一歩、文理選択についてしっかり考えてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は【高校受験】の仕組みについてご紹介します!


高校受験を控える受験生だけでなく、

中学1、2年生も参考にしてくれると嬉しいです!


高校受験は公立高校と私立高校でしくみが異なります。


◎公立高校

都道府県ごと統一入試を行います。

さまざまなレベルの高校がある中で、テストは1つなので志望校合格に必要な点数を把握しておきましょう!


◎私立高校

学校ごとに入試を行います。

したがって学校ごとに傾向がバラバラなので志望校ごとの対策が重要になってきます!



家庭教師のトライ鹿児島校では鹿児島県の各高校の入試傾向をまとめた資料を用意してあります!


また、高校入試の傾向を熟知した教師も多数活躍しています!


高校受験に向けて1、2年生のうちから対策をしておきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は文系科目【国語】と【英語】の勉強方法を紹介したいと思います!


まずは【英語】!


英語は言語なのでとにかく声に出すこと、聞くことが大事!

教科書を音読したりやリスニング、またリスニングの音源と一緒にシャドーイングしてみよう!


次に大事なのは単語力!文章を読むにあたって単語がわからないとキーワードがつかめません!
逆に単語の意味がわかれば文法が少しわからなくても文章の概要がつかめちゃいます!


リスニング、シャドーイング、単語は毎日訓練しましょう!


次は【国語】!


国語は大きく分けて漢字と文章力が問われる。


漢字は普段から書けなそうなものをメモしておくと試験当日に役立ちます!


文章は段落を意識すると話の展開がつかみやすくなる!
私は段落ごとに線で区切って読んでいました!
ぜひ試してみてください!


家庭教師のトライには文系、理系問わずすべての科目のプロがいます!

一緒に苦手科目を克服しよう!!


このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は共通テストに新たに加わる科目を紹介します。


なんと、2025年以降に共通テストは再編成され、

新たに【情報】が追加されます!!


また、現在ある【簿記・会計】、【情報関係基礎】は出題科目からなくなります。

2025年以降に大学受験を控えている中学生、小学生はぜひチェックしてみてください!



ちなみに、家庭教師のトライには【合格保証コース】というサービスがございます!


AIを利用した非常に実用的なサービスになりますので、今回は概要をお伝えできたらと思います。


【合格保証コース】は、


・全国初、AIタブレットが過去問をもとに全129大学の分析を行い、対策問題や計画を提示してくれる。

・実際に志望校に在籍している先輩と月に4回、コーチングをしてもらうことができる。

・志望校に合格ができなかった場合は1年間無料で利用できる保証付き

のサービスになっております。


国公立大学だけでなく、私立大学の情報も豊富に含まれておりますので、私立受験、国公立の二次試験の対策を非常に効率よく行うことができます!


この機会にぜひチェックしてみてください!!

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら