教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。



今日は、家庭教師や塾選びで悩んでいる人にぜひ見てほしいポイントを紹介いたします!

人それぞれ、集団塾や個別指導塾など合う合わないがあると思いますので、トライやほかの塾、家庭教師も検討材料に入れていきましょう!


ポイント① 授業形態の違い

家庭教師や個別指導、集団塾などの様々な形態の塾があり、選択肢が多く悩んでしまう人もいるかと思います。

そこで、まずは「個別指導」か「集団指導」かで分けていきましょう!

個別指導…

1対1や1対2、3などが多いが、圧倒的におすすめなのが1対1です!

1対3は、勉強を自分である程度できる人におすすめで、

例えば、3人で60分指導を受けるとしたら、1人当たり20分授業を受けて残りは問題演習になってしまいます。

そのため、勉強が苦手、一人では全く解けない…という人は1対1を強くおすすめします。

集団指導…

自分である程度勉強習慣がある、学校の授業についていけている人におすすめです!

集団指導は、学校のように一斉に生徒に教えるため、

「分からない」を先生に言いにいけない人は、分からないままになってしまいます。

逆に、しっかり分からないと言える人、自分でも学習を進めて塾での学習にもしっかりついていけるという人はおすすめです!


ポイント② 家庭教師か塾か

これは、正直自分に合う合わない、家庭環境に合う合わないで決めるのがおすすめです。

例えば、部活動が忙しく、どうしても塾と時間が合わないという人は家庭教師にするといいと思いますし、

家で全くしないため、勉強できる空間へ行きたい、ライバルと一緒に勉強したいという人は塾にするといいと思います。

そのため、自分に合ったスタイルはどっちなのかで選んでみてください!

間違っても、友達が〇〇塾だから、〇〇塾にすると安易に考えず、①と②を踏まえたうえで合う塾を考えてみてください。


ポイント③ 授業以外のサポート体制

家庭教師や塾を検討する人は、まったく勉強習慣がない…勉強の方法から分からない…

という人もいます。

こういった人に大切なのは、授業と「授業外のサポート」になります。

授業外のサポートは

☆ 学習面談体制

☆ 授業外の宿題の指示

☆ テスト計画や目標を一緒に考えてくれる

などです!

授業以外のサポートは、自分で勉強する力を伸ばしたり、成績アップにつながります!

サポート体制が充実している家庭教師や塾を選びましょう!




いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。

ーーーーーーーーーー
今日のテーマ

統一模試のすゝめ

ーーーーーーーーーー


まずは、統一模試についてです。

公立高校入試に近い形式と内容で出題されるため、「実力テスト」と思っていただければ大丈夫です!

さらに、県内の4割以上の受験生が受験していることになるため、合格可能性判定もしっかり出すことができています!



では、次になぜこれがおすすめなのかご紹介していきます!

1.高校入試は、模試を受ける回数が限られる!

大学入試や中学受験入試は比較的模試が回数多くあります。

そのため、比較的多く自分の立ち位置を知ることができますが、高校入試は学校で受ける実力テストしかないという人もいます。

受験において、自分の順位やレベル感をしっておくことが重要です。

対策する時間はないから、どうせ今受けても全然わからないからと思ってもまずは受けてみましょう!


2.模試をきっかけに勉強するやる気へ!

県模試などは、塾などの会場で受けることが多いため、周りの人がいる状態で受けることで、自分自身、受験に向けての焦りや危機感が芽生えます!

もちろん、過度に危機感や焦りを感じる必要はありませんが、受験を意識して勉強することは大切です。

そのため、なんとなく勉強する気にならない、受験勉強をしないといけないのはわかるけど、どうしてもやる気がでない…という人は、ぜひ模試の結果や当日のライバルを見て、受験への意識を高めていきましょう!


3.受験の問題を知ろう!

どの受験も検定も、過去問や傾向を知っていないと対策が難しいです。

そのため、模試を通してしっかり相手を知りましょう。

まずは、過去問でも模試でも構いません。

ただ、模試はこれまでの傾向を分析して作られているものや出そうな問題、頻出問題を出しているものが多いので、私は模試をおすすめします!




いかがでしょうか?

模試と聞くと、受けたくないなぁと思う気持ちはよくわかります!

でも、きっと受けたときと受けていないときとでは、気持ちの変わりようなども違うと思うので、ぜひ受けることを検討してみましょう!

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。



今日のテーマ

☆☆☆☆ 受験対策なら、家庭教師のトライ! ☆☆☆☆


今日は、「受験対策のコツ」と「トライのプロの授業」についてご紹介いたします。



=受験対策のコツ=

1.させられる勉強から「する」勉強へ

人は不思議なもので、させられる勉強をしていてもなかなか身に付きません。

自分で計画して、自分で学習を始めること、つまり自分から「する」勉強は、頭に残りやすいです。

そのため、「自分でこの問題集はやり切ろう」であったり、「この科目は自分で予習復習をしよう!」など目標を決めて、それを達成することを目指しましょう。


2.環境を整えましょう!

自分の部屋はあるけど、誘惑が多い、部屋が片付いていない等あれば、部屋から誘惑をなくす、もしくは図書館や自習室などを利用するなど、環境を整えていきましょう!

特に、「目のつくところ」に邪魔なものが見えてしまうと、気が散ってしまうので、使わないものはすべてしまうことを徹底しておきましょう。


3.問題集を1冊決めましょう!

1に繋がる部分ですが、各科目1冊「最後までやりきる」問題集を決めましょう。

数学はチャート、英語はスクランブルなどなどなんでもいいので、これならやれる!という問題集を1冊決めて、まずはそれをやり切ることを目標にしましょう。



=トライのプロの家庭教師について=

トライのプロ家庭教師は、33万人の登録している教師から実績や指導力が豊富な先生になります!

そのため、勉強が苦手な生徒さんや難関校を目指している生徒さんには、ぜひトライのプロの先生の授業を受けてほしいです。

志望校合格に向けて、効率的な勉強をしていきたいという人は、ぜひ今回の30日間授業料全額返金保証を試してみてください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ トライ式学習法って何? ◇◇◇◇


今日は、トライ式学習法についてご紹介していきます!

☆ わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」

先生から「わかった??」って言われると、うんと言ってしまうこと、ありませんか?

でも実際に解いてみると、これってどうなんだろう?

自分で解くとわかっていなかった…

ということもあります。

そのため、大切なのは「わかったつもり」を防ぐです!

分かったと思っても意外と分かっていなかったことも多くあると思います。

そのため、トライのマンツーマン指導では、先生が解説するだけではなく、「生徒さんからも改めて解説してもらう」ことも行っています!


☆ 記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」

これは、エビングハウスの忘却曲線と言われるものになります!


1対1の対話の中でエピソード記憶に働きかけることで、学んだことを確実に定着させていきます!


そのため、復習するたびに定着させることができます!

そう思うと、学校で習ったことを復習せずにテスト前まで放置してしまうと、ほとんど0の知識から始めることになってしまいます。



これらを期末テスト対策にも活用していけると、さらにいい結果につながると思います。

家庭教師のトライでは、現在5月スタート生募集中です!

スタートダッシュ応援講座として、期末テスト対策なども行っています。

もし、今学習面で悩みがある方は、ぜひトライの無料学習相談を受けてみてください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今日のテーマ

◇◇◇◇ オンライン家庭教師で勝ち取った合格!! ◇◇◇◇


今日は、トライのオンライン家庭教師で、成績アップ&志望校合格を果たした体験談をご紹介いたします!


鹿児島県在住Sさん(中学3年生)

合格した大学:神村学園看護科

先生との思い出・マンツーマン指導のいいところ

上手に教えてくれて、わかりやすく教えてもらって、楽しく学習ができました。


保護者様から見たお子様の成長点

勉強に対してのやる気が出たと思います。


教育プランナーより

合格おめでとうございます!

S君はもともと明るい性格でしたが成績が上がらないとのことで

再度トライに相談をくれた時はかつての明るさが見受けられずとても心配でした。

しかし我々や周囲の方と一緒に方向性を見つけられたことで無事合格を獲得できましたね。

今回志望校合格はS君にとって夢への第一歩になったと思います。これからも頑張ってください!



今回は、家庭教師の合格体験談をご紹介いたしました!

鹿児島県での家庭教師で合格を勝ち取りたい!!という人は、ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ鹿児島校です!


今日のテーマ

◇◇◇◇ 家庭教師のトライで勝ち取った合格!! ◇◇◇◇


今日は、トライの家庭教師で、成績アップ&志望校合格を果たした体験談をご紹介いたします!


鹿児島県在住Sさん(中学3年生)

合格した高校:甲南高校 普通科に合格/鹿児島高校 英数科英数コースに合格/情報高校 普通科に合格


先生との思い出・マンツーマン指導の良いところ

自分がちょっとでも分からないことがあったらすぐに聞けて問題が解決できたことです。


保護者様から見たお子様の成長点

学力はもちろんの事、自分に対する分析力がついたのではないかと思います。


教育プランナーより

第一志望合格おめでとうございます。

Sさんはトライで推薦の特別対策を行いましたね。

面接だけでなく難易度の高い記述対策をしっかり行い見事逆転合格を成し遂げられたのは

Sさんの強い心と周囲の方の支えがあったからこそだと思います。

これからのご活躍も心より応援しています!!




今回は、家庭教師の合格体験談をご紹介いたしました!

もし、Sさん同様鹿児島県での家庭教師で合格を勝ち取りたい!!という方は、

ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ鹿児島校です!


今日のテーマ

◇◇◇◇ 家庭教師のトライで勝ち取った合格!! ◇◇◇◇


今日は、トライの家庭教師で、成績アップ&志望校合格を果たした体験談をご紹介いたします!


鹿児島県在住Sさん(中学3年生)

合格した高校:鹿児島情報高等学校 情報システム科


入会のきっかけ

プログラミングに通っていたので、そのままの流れで、受験生になる前にオンラインに入会しました。

先生との思い出・マンツーマン指導のいいところ

自分のゆっくりしたスピードに合わせてもらえて、ゆっくり分かるようになりました

英語の学校での授業が、先生とやった部分など、分かるようになり、英語の授業が苦痛だったのが、楽しくなりました。


保護者様から見たお子様の成長点

英語も、数学も、学校での授業が楽しく受けれるようになって良かったです


教育プランナーより

オンラインでの学習をサポートさせていただきました。

Sさんは苦手科目としっかり向き合い、先生とたくさんコミュニケーションを取りながら学習ができたので

無事志望校に合格できたのだと思います。

今後のご活躍も心から応援しています!!合格おめでとうございました!




今回は、家庭教師の合格体験談をご紹介いたしました!

もし、Sさん同様鹿児島県での家庭教師で合格を勝ち取りたい!!という方は、

ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です。

今回は中学受験についてお話します。

鹿児島県にはラサールだけでなく、志學館修学館純心女子など多くの私立中学があります。

実際に私立中学に合格するためには遅くともいつから対策が必要であると思いますか?

正解は小学5年生からです。

もっと早く対策する分には何も問題はありません。

しかし小学校6年生から対策を始めると対策が間に合わない可能性が出てきます。

また、集団塾に通っているがなかなか先生に相談ができず、成績に不安のあるかたもいらっしゃるそうです。

家庭教師のトライ鹿児島校では個人の悩みを具体的に聞き、直接丁寧にご相談のお答えします!

またプロの教師が多数いるので受験対策もばっちり行えます!

春はキャンペーンを行っているのでお得な時期でもあります!

この機会にご相談だけでもぜひお問合せ下さい!

対面、ZOOMでの無料相談はこちらから

メールでの無料相談はこちらから

(メールで相談内容にお答えします)

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ鹿児島校スタッフです!

中高生の皆さん!学年末試験が近づいていますね!

今どんな心境ですか?

〇一年間でついた実力を知る機会だ!楽しみ!

〇テスト範囲が広くていやだなあ

〇勉強方法が分からない!ぶっつけ本番でいいかな。。。

などたくさんの思いをかかえていると思います。

とりわけ後半の心境の生徒さんが多いと思います。

では実際に学年末試験は何のためにあるの?

答えは【苦手を復習するため!!】です。

今年度1年間を振り返ると誰しも苦手分野が見つかると思います。

その苦手分野をいかに減らすか!!がこの試験の勝負どころです。

学年末試験はいかに点数を底上げできるかがポイントです。

ぜひみなさん!苦手とぶつかり合ってみてください!!!


お問合せはこちらから

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら