教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年11月

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は数学の計算ミスを激減させる方法をご紹介します!


計算ミスを減らすことで劇的にテストの点数は上がるでしょう。


計算ミスを減らすコツとして今回は3つ紹介します。


1,途中式や計算過程を丁寧に書く!

計算をする際に自分が分かればよいとらくがきのような計算用紙を作る人がいます。


しかし計算過程を綺麗に書かないと見間違いが生じたり、自分が今何を計算しているか分からなくなったりすることが多々あります。


計算過程は未来の自分が見る貴重な過程だと意識し、丁寧に記しましょう。



2,計算ミス記録ノートを作る!

たくさん演習問題を解くほどたくさんの計算ミスをします。

計算ミスは悪いことではありません。

むしろ受験当日以外の計算ミスはです。

一回ミスをしたところをメモに取っておくことで受験直前に自分の計算ミスしやすい問題を確認することができ、テストでのミスが激減します。

受験当日までに継続的にミスを貯めましょう。



3、答案を確実に見直す!!

答案の見直しこれは絶対に行ってください!!

つい分からない問題があると制限時間いっぱいまで解きたくなってしまいます。

しかし確実に取れた問題を計算ミスによって落としてしまうことは非常にもったいないです。

見直しをする時間を確保しながら問題を解きましょう。


今回は計算ミスを激減させるコツを伝授しました。

今後も家庭教師のトライは生徒さんのために受験のコツなどをブログで更新していきます。

是非チェックしてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は【自らの学習に自信が方法】についてご紹介します。


これを聞いて皆さんは

たくさん勉強すればよいだろうと思いますよね。


その通りです。


しかしたくさん勉強するだけで自信がつかない人は何をすることで自信をもてるのでしょうか。


それは【継続的に計画した分の勉強量をこなす】ことです。


やみくもに毎日何時間も勉強しても自分の中で何がどのくらい身に付いたかはっきりわかりません。

また、今日は5時間、昨日は12時間、明日は1時間のように気分で勉強時間を変えてしまうとどのくらい勉強したのかもはっきり意識されません。

したがって自信を持つためには自分の潜在意識の中にはっきりと学習内容と学習時間が存在することが大切なのです。


トライの講義も同じです。毎週決まった時間に決まった教科を学習することでその教科の学習習慣が身に付きそれが自信につながります。


みなさんも是非意識して学習してみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


本日は集中力を高める勉強方法をご紹介します。


受験生は一日の中で多い人で12時間ほど勉強します。


12時間ずっと勉強をつづけることはほとんどの人にはできないでしょう。

そこで今回は長時間の勉強の中で集中力を高められる勉強方法をご紹介します。


受験勉強は長時間行うと自分が何を目標に勉強をしているのか不明瞭になりがちです。

そうすると何をしていたか分からない空白の時間が生まれてしまいます。


そこでおすすめの勉強法として【タイマー勉強法】を伝授します。

これは

タイマーで30分や1時間のような短い時間をセットしてその時間内に目標の勉強量をこなす方法です。

これをすることで時間に追われ集中力も高まり、ダラダラとする時間が激減します。

一気に集中するのでこまめに休憩を取ると良いでしょう。


また、番外編として【集中力を高める食べ物】を紹介します。


まず脳を使うとブドウ糖が必要になります。

そこで

ラムネや飴、チョコレートを食べることをおススメします。


また、受験期は自律神経が崩れやすい時期なのでしっかりと

豚肉や大豆、ホウレンソウなどビタミンBを多く含む食品を食べると良いでしょう。


受験生の皆さん、また学生の皆さん、体調に気をつけて勉強を頑張ってください。

トライは皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る


こんにちは!
家庭教師のトライ鹿児島校です。
今日は「受験生必見!トライ非会員対象!トライさんで模試&フィードバックで実施中! 」をご紹介致します!
模試受講&フィードバックまでの流れ
①下記のお問い合わせフォームへ申し込み!
模試&フィードバックお問い合わせはこちらから
②お申し込みを確認次第、模試をご自宅へ郵送!
ご自宅で、自分の好きな空いている時間で模試が受講可能!
③受講後、同封されている返却用封筒で返送!

④トライさんで採点&フィードバック実施!
※希望があれば、オンラインや対面で直接フィードバックも可能!
~模試について~
科目:3科目(国語、数学、英語)+エニアグラム
解答用紙の受付期間:11/30までの消印有効
エニアグラムと3教科の結果などから今度どういった学習を行うべきかアドバイスをさせて頂きます!
模試&フィードバックのポイント
☆自宅で模試が受けられる!
通常の模試であれば、会場に行ったり、開始時間が決まっていたりと条件がありますが、
今回の模試では、自宅で受講することが可能です!
自分の好きなタイミングで受けられるため、おすすめ!
☆手厚いフィードバックで模試を分析!
学校などで模試を多く受ける機会は多いですが、実際に結果をきちんと分析できている人は数少ないです。
また、今回のフィードバックでは、エニアグラムも受講いただきますので、性格に合わせた学習法や、おすすめのトライイットの単元まで分析&フィードバックさせていただきます!
模試に何度も挑戦することや様々な模試にチャレンジすることは多くの問題に触れることにつながります!
これまでの実力を試す意味でも、ぜひこの機会に模試、受講してみましょう!
受講される方は、こちらのURLからお申し込みください!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら