教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

この春から受験生になる皆さん。

これから周りの人たちに「受験生の意識を持ちなさい」という言葉をかけられることでしょう。

急に「受験生の意識をもちなさい」と言われても、具体的にどうしたらいいのか分からない人も多いはず。

特に中学2年生の皆さんは、今回が初めての「受験」という人も多いと思います。

そこで今回は、受験生としての意識を高める具体的な方法を挙げていきます。

これらのことを、ゴールデンウィークまでに実際に考えて保護者の方や先生に相談してみましょう。

○将来を考えて目標(志望校)を決める

「受験生の意識」とは、言いかえると「人生の岐路に立っているという意識」です。

自分の将来について考え、自分のやりたいことや仕事をするにはどうしたらいいか調べてみましょう

そうすれば、おのずと向かうべき方向、つまり志望校が見えてくるはずです。

受験そのものが目的化してしまっては、勉強のモチベーションも上がりませんし、

たとえ合格できても、入学後に目標を見失ってしまう可能性があります。

そのためにも今、将来について考えておくことは必要です。

将来について考える時は、まずは現状の成績のことは少し忘れて

最初から「自分じゃ無理」だとは考えないようにしましょう。

高い目標があなたの努力を後押ししてくれることが大いにあります。

○学習計画を立てる

目標が決まったら、その目標に向けて学習計画を立てます。

ここで自分の成績に目を向けましょう。現在の成績と志望校のレベルがどれくらい離れているのか、

どれくらいの努力が必要なのかを考えて計画を立てましょう。

○受験情報を集める

受験について、勉強以外の知識を得ることも意識を高めることにつながります。

志望校の偏差値や出題傾向はもちろん、教育理念や校風などについてもできる限り調べてみましょう。

また、受験が近づくにつれ、クラスメートや学校の先生の話題も、それぞれの将来や受験に

関するものが多くなってきます。そういった話にも積極的に耳をかたむけましょう。

受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、

皆さんの目標に合わせた学習計画のお手伝いもいたします。

受験勉強に関するお問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ鹿児島校では現在、

「春休み短期の集中復習プラン」や「入学準備の復習プラン」をご用意。

もちろん新しい学年からの「新年度入会者」も募集しています。

春のキャンペーン入会金その他諸経費が無料

さらに春の授業料が最大30%オフ!

受付期間は3月31日までです。

授業料最大30%オフは、入会月と翌月が対象です。また週コマ数により異なります。


新中学3年生の皆さん、志望校は決まりましたか?

早いうちから目標を定めることは合格への近道です。

トライではラサール高、鶴丸高、甲南高など

県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が多数在籍しています。

また、家庭教師のトライでは一人ひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、

基礎力養成~応用演習~実戦指導まで

志望校合格までの道筋をサポートします。

繰り返しになりますがキャンペーンの受付期間は3月31日まで!お急ぎください!

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

鹿児島県の高校入試も全日程が終了しました。

家庭教師のトライ鹿児島校にも続々と喜びの声が届いております。

中学1・2年生の皆さんも1年後または2年後には受験本番を迎えています。

目標を実現させた先輩たちに負けないよう、日々の学習に取り組むようにしましょう。

家庭教師のトライでは、絶え間ない情報収集と、

生徒一人ひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

ラ・サール高校をはじめ鶴丸高校甲南高校鹿児島中央高校など、

鹿児島県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

※受付期間3月31日まで

※授業料最大30%オフは入会月と翌月が対象。週コマ数により異なります。

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、高校生の春休みの過ごし方についてお話しいたします。

春休みは、何か新しい行動を起こすのに最も適した時期です。

高校生にもなると、1年間が過ぎるのはあっという間だということに気づくでしょう。

ついこの前学年が変わったと思ったのに、あと10日もしないうちに次の学年です。

このままいくと、「何もしないうちに高校生活が終わってしまう。

そんな焦りを持っている人も多いのではないでしょうか。

勉強するにしても、中学生までは「とりあえず高校に上がるため」に

勉強していたと言う人も多いでしょう。しかし、高校生にもなると

将来「自分に何ができるか、そのために何を学ぶか」を選択し実行しなければなりません。

長い目で見て、自分が何をしたいのか、

そのためにはどの大学を・どういった道を選ばなければいけないのか、

さらに遡って、そのために自分はこの春何をしなければいけないのか。

春休みは短いですが、気持ちを落ち着けて考え、実行に移すことのできる絶好の機会です。

トライには高校生のみなさんを1対1で親身にサポートし続けてきた

経験豊かなプロの家庭教師が在籍しています。

勉強の指導や受験対策に終わらない、一味違う指導をいたします。

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

※受付期間3月31日まで

※授業料最大30%オフは入会月と翌月が対象。週コマ数により異なります。

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、中学生の春休みの過ごし方についてお話しいたします。

いよいよ一年後に迫った高校受験、夏や秋の受験生によく見られれのが

「一年生二年生の復習ができておらず、何から手をつけていいかわかりません!

というもの。

春休みは、一番勉強に対する気持ちが抜けやすい、とても危険な期間です。

なぜなら、夏休みほど長くなく、担任の先生が変わることも多いため

学校によっては宿題の出ないところもあると思います。

また、受験や実力テストなど、差し迫った目標がないため、だらけてしまいがちです。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

春休みは学年の区切りにあたる期間ですので、1年間の総復習をする絶好のチャンスです。

新しい学年を新鮮な気持ちでスタートするためにも、

抜けの無いように、しっかりと1年間の復習をしましょう。

新鮮な気持ちで勉強をスタートするためには

自分から何か「きっかけ」をつくるのが効果的です。

新しい問題集をやってみるのもいいですし、

行ったことのない図書館や自習室で勉強してみるのもいいでしょう。

とにかく「新しい環境に自分を置いてみる」というのは

勉強の集中力を維持する上で、とても大事なことです。

経験豊かな「家庭教師」によるマンツーマン指導もその一つで、

あなたに新鮮な驚きと手ごたえを与えてくれるはずです。

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

受付期間3月31日まで。

※授業料最大30%オフは入会月と翌月が対象。週コマ数により異なります。

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

小学生の皆さん、もうすぐ春休みです。

いっぱい遊びたい!と思っている人も多いでしょうが、

勉強のことも忘れないでください。

学年が変わると学校の授業の時間も増え、レベルも上がり、やるべきことが大幅に増えます。

ちょっとずつでも家で勉強をしていかなければ、

今は大丈夫でも、すぐに学校の授業についていけなくなってしまいます。

4月の新学期からではなく、

春休みの今からしっかりとした学習習慣を身につけましょう。

中学受験を目指している皆さんはいよいよ受験学年となります!

算数で、国語で、苦手単元を残してしまっていると、そこが一年後には致命傷になりかねません!

桜の季節、新学期を気持ちよく迎えられるようにがんばりましょう!

家庭教師のトライでは、春休み短期の集中復習プランもご用意しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の授業料最大30%オフ!

※受付期間3月31日まで

※授業料最大30%オフは、入会月と翌月が対象。週コマ数により異なります。


新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、再び、トライの春キャンペーンのおしらせです。

2016春キャンペーンが大好評受付中です

3/31までに受付をして頂いた方は、入会諸経費無料!

さらに授業料最大30%OFF!

※受付期間3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで、

いろいろなプランに適用できます!

特に最近多くの問い合わせを頂いているのが、学年総復習です

中学2年生を控え、中学1年生の範囲はばっちり復習出来ていますか?

新しい学年に入るとやることは山積み

ぜひ春休みのうちにばっちり復習を行いましょう!

来春受験を控えている方はもちろん

苦手を克服したり、自分を成長させるチャンスです!

春休みに向けてもう一度勉強プランを見直してみましょう!

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

3学期も終わりに近づき、春休みを心待ちにしている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、春休みを有意義に過ごすための方法についてお話したいと思います。

学校によっては宿題が山ほど出た人もいるでしょうし、

高校生は春期課外がある人もいるでしょう。

それでなくても中高生は部活が毎日夕方まであるなんてこともザラです。

一見すると自由な時間が多いようにも見えますが

実のところ自分の時間と言うのは意外に少ないのです。

何となく毎日を過ごしているとあっという間に新学期が始まってしまいます。

それを回避するうえで最も有効なのは、1日にやることを決めておくということです。

これだけは最低限やっておくという学習目標を自分で決めてしまいましょう

一年間の総復習はこの時期にしかできません!

勉強で重要なのは継続することです。

1時間でも毎日継続して行う勉強と、休みの日に5時間かけてやる勉強では

毎日続ける勉強の方が、成果が上がりやすいのです。

学年末考査などで分かった自分の課題を克服するために春休みを使ってみてはどうでしょうか?

このページのトップに戻る

3月は新年度前で気が緩みがちな時期です。

「まだまだ受験は先」と思う方もいると思いますが

前学年の理解度、今の自分の客観的な位置を確認するための模試となります。

新年度のスタートを切るうえでも非常に重要になってきます。

また、トライから学習のアドバイスをする時にも

重要な手がかりとなりますので是非受験を検討してください。

このページのトップに戻る

国公立大の前期入試も終わりました。ひとまずはお疲れ様でした。

鹿児島大(前期)の倍率で特徴的なのは、

歯学部歯学科4.2と、前年の5.5を下回っています。

共同獣医学部獣医学科6.0倍と、前年の3.2倍を大きく上回っています。

医学部医学科では前年が理科2科目となった影響で4.5倍と落ち着いていた反動か、

6.2倍と上回っています。

難関学部は、やはり前年の倍率に引きずられる部分が大いにありますので、

その点注視しておきましょう!

理科科目について多少の難易度差はありましたが、

問題の難易度としては全体として平年並みと言えそうです。

まだ平均点などのデータは出ていないのではっきりとは言えませんが、

前年と大きくは変わらないでしょう。

後期試験がまだまだ控えていますので、気を抜かずしっかり頑張りましょう。

家庭教師のトライでは、現在、新年度生を募集しています。

まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら