教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年9月

こんにちは、鹿児島のトライさんです!


中3生の皆さん、受験勉強の進み具合はどうですか?

まだ授業でも新しい内容を習うので、平日は予習・復習にも時間が必要です。

ならば、学校が休みの日にどれだけ取り組めるかが「鍵」となります。


そこで皆さんに紹介したいのが、毎年大勢の中3生からご好評をいただいている「トライの日曜特訓講座」です!


【日曜特訓講座2019詳細】

・場所:個別教室のトライ鹿児島中央校/谷山校/国分校

・開催期間:10月~2月の毎週日曜日(8:50~18:00)

・コース:5教科コース(国数英理社)/3教科コース(国数英)/2教科コース/リスニング対策コース

・料金:それぞれのコースの組み合わせによって金額が異なります


日曜特訓講座では、トライで多くの指導経験を積んだ先生達が集団形式の授業を行います。


9月~11月は入試問題に必要となってくる基礎問題をまず徹底的に復習。

どんな応用問題も、もとは基礎問題の組み合わせです。

一生懸命応用問題にチャレンジしてもできない場合、基礎問題の振り返りが必要かもしれません。

入試問題に対応できる力をつけられるよう、基礎固めを行いましょう。

そして 基礎固めが終わったら、実戦形式での練習です!!


12月以降は、公立高校入試に向けた予想問題を皆さんに解いてもらいます。

予想問題を解いていく中で、入試には欠かせない時間配分の感覚も身に付けることを目指します。

「単元ごとの問題なら解けるけど、総合問題になると苦手」という生徒さんには、この実戦形式の練習がピッタリです!!


本日は日曜日を有効活用する手段として、トライの日曜特訓 in 鹿児島を紹介しました!


せっかくの日曜日、トライで一緒に頑張ってみませんか?

公立高校入試合格を目指して、私達と一緒に走り抜きましょう!


お問い合わせはこちら→トライの高校受験対策

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

本日は10月に行われる私立高校の説明会についてです。


【10/13】

鹿児島純心女子高等学校

9:00~13:00 キャンパス見学会

尚志館高等学校

9:00~12:00 進学相談会


【10/14】

出水中央高等学校

10:00~12:30 秋の体験入学


【10/19】

龍桜高等学校

8:20~ 第3回オープンキャンパス

樟南高等学校

8:50~ 第2回体験入学

志學館高等部

10:00~ 学校説明会

れいめい高等学校

9:00~12:00 オープンスクール

鹿屋中央高等学校

9:00~14:30 第3回体験入学

大口明光学園高等学校

9:30~12:30 オープンスクール

鹿児島情報高等学校

9:00~13:00 秋の体験入学1日目

※事前に各高校のHPをご確認ください


夏に行けなかった高校、新たに興味の出てきた高校等に足を運ぶチャンスです!!

鹿児島は私立高校を複数受験することができますので、色々と見てみることをオススメします!!


→10月私立高校説明会②に続きます

このページのトップに戻る

こんにちは、鹿児島のトライさんです!!


鹿児島の川内方面で有名な中高一貫校といえば、「れいめい中」

北薩地域の生徒さんは受験を考えている方も多いのではないかと思います!

今回はれいめい中について、過去問の傾向や対策・合格最低点を調査してみました!


れいめい中過去問の傾向と対策

今回はれいめい中学校の【算数】について傾向と対策と調べました!


算数は毎年大問が7つで構成されています。


大問1と大問2は小問集合です。

ここでは比較的基本的な問題が並びますが、ちょっとしたミスが命取りなる場合が多いです。

受験生の生徒さんは、こう言った小問集合でいかに点数を落とさないかに注力してくるので、まずは正確に解く訓練をしておきましょう!


大問3~大問7については、図形の問題や文章問題が並びます。

難関中学校の入試問題に比べるとそこまで難易度は高くありませんが、中学入試の基本(空間図形・距離・平面図形)などは応用問題まで解けるように対策を取っておきましょう。


合格最低点は?

具体的な合格最低点は公開されていませんが、毎年の受験生の結果から全体の6割は取れる事が合格への条件になります。

合格が難しいかも・・という受験生は、「全て出来ないといけない」という意識から「6割を確実にとる」という意識に変えてみましょう。

その為にはまず過去問の傾向を抑え、自分の得意な部分で確実に得点していく事が求められます。


もっと詳しい対策が知りたいという方は、【家庭教師のトライ鹿児島校】にお問い合わせください!

自分の苦手や志望校の特徴に合わせて行われるオーダーメイドの授業を、ぜひ体感してください!


まずは無料の学習相談からお待ちしております→こちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

本日は中学校説明会についてです!


【10/5】

鹿児島第一中学校

9:30~12:00 秋のオープンスクール


【10/12】

鹿児島純心女子中学校

14:00~17:00 第2回キャンパス見学会


【10/19】

志學館中等部

10:00~ 学校説明会


大口明光学園中学校

9:00~12:30 オープンスクール


【10/20】

修学館中学校

9:30~ 第1回学校説明会


【10/26】

れいめい中学校

9:00~12:00 第1回入試説明会


池田中学校

10:00~12:00 学校説明会


育英館中学校

9:30~12:00 秋の体験入学


【10/27】

ラ・サール中学校

13:00~ 入試説明会


学校名をクリックすると、各ページへ飛びます。

事前予約が必要な場合があります、必ずHPをご確認下さい。


中学受験を目指す方、志望校に迷っている方はぜひ参加してみてください!

そして各学校の対策は家庭教師のトライにお任せください!


教育プランナーが、一人一人の現状・志望校に合わせてカリキュラムをご提案致します。

まずは無料の学習相談からお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年9月27日

トライの冬合宿!

鹿児島の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です。


今回は、「トライ式冬合宿」についてです。

大好評だった昨年の冬合宿に続き、今年も鹿児島で開催することが決定致しました!


受験の追い込みに一つのきっかけをつかみたい人

最後に自信をつけたいあなたにオススメ

参加者、随時募集中です!


<トライ式冬合宿>

【会場】

鹿児島サンロイヤルホテル

【日程】

2019年12月25日(水)〜28日(土)3泊4日

【対象学年】

小6、中3、高3

【定員】

鹿児島会場 40名


☆ポイント


・総学習時間は34時間!

・集団、準個別、演習の指導を混合で実力アップ!

・入試傾向を把握し、受験突破の必要な知識を付ける!

・受験本番でミスをしないための基礎トレーニングを実施!


定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。

お問い合わせはお早めに家庭教師のトライまで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

こんにちは。

鹿児島のトライさんです。


中学生の皆さんは、そろそろ中間テストが近くなってきました。

今回は中間テスト対策についてお伝えします!


中間テストで点数を上げるためには?

中学生の定期テストで点数を伸ばすためには、まずテスト範囲の【単元の理解度を上げる】事が必要です。

「当たり前じゃない?」

そんな声が聞こえてきそうですが、この「当たり前」が不十分なままテストに臨んでいる生徒さんが意外と多いです!

まずはテスト範囲をまんべんなく勉強できる計画をたてましょう!


オススメ勉強法!

教科書・学校のワーク・塾のテキスト・参考書など、使用する教材は何でもいいです。

ただ、1つだけやってほしい事があります!

教材を進めたら、【自分がどのくらい理解できていたか】を必ず確認するようにしましょう!


・よく理解できている→練習問題に取り組む

・あいまいな理解になっている→もう一度「要点まとめ」を読み直してみましょう

・全く理解できていない→学校や塾、家庭教師の先生に質問しましょう


このように理解度によって、対策が変わってきます。

時間を無駄にせずに着実に理解を深められるよう、取り組みましょう!


まとめ

今回は中学生の定期テスト向けの勉強法をお伝えしました。

次のテストで点数をあげたい!という生徒さんは是非参考にしてください。


しかし、自分がどのくらい理解しているのか分からないという生徒さんもいると思います。

ご安心ください、家庭教師の先生や教育プランナーはそのためにいます!


現在トライでは定期テスト3回短期コースも行なっております。

お子様の定期テストに向けて、何をするべきなのか教育プランナーが明確にしていきます。


気になったら方はまずはご相談下さい、詳しい内容はこちら

このページのトップに戻る

2019年9月26日

中学受験の教材選び

こんにちは、鹿児島のトライさんです。


中学受験をするご家庭様からよく質問されるのが、「どのテキストを使えばいいですか」ということです。

中学校受験となると学校の授業だけでは足りないことも多く、問題集や参考書を購入し対策をとることがほとんどです。

では、実際のところどんな教材がオススメなのでしょうか。


今回は鹿児島県の中学受験でおススメの参考書・問題集を紹介します!!


・中学受験新演習

日本教材出版の教材です。

最新の入試傾向に対応しており、中学受験の学習内容をより効率よく学ぶことができます。

問題演習部分は「必修内容」と「発展的内容」に分かれており、学力レベルに応じた使い分けで幅広い中学受験に対応することが出来ます。


・予習シリーズ

全国統一小学生テストで有名な四谷大塚の教材です。

一つの分野を段階的に学習し、基本理解と定着を図り「応用力」と「自分で考える力」を身につける構成になっています。

難易度的には少し難しい問題が多くなっていますが、トライの先生と1:1で取り組むことにより、その効果を最大限に高めることが可能です。


・アインストーン

好学出版の適正検査対策教材です。

練習問題では適正検査で出題が予想される様々な問題を扱い、確認問題でオリジナルの類題に取り組める教材です。

中高一貫校受験に必要な思考力・判断力・表現力をオリジナルの問題を使って養っていきます。


・公立中高一貫校対策問題集F・S・T

こちらも日本教材出版の教材です。

F・S は適性検査で問われる思考力・観察・分析力・表現力を養い、TではF・Sで学習した内容をもとに、より実践に近い演習ができます。

段階を踏んで実践的な力まで養いたい生徒さんにおススメの教材です。


もちろん、それぞれの学校の過去問も書店に並んでいますが、まずは過去問の前にこれらの教材を用いて中学受験への基礎を固めましょう!


今回は、鹿児島の中学受験でオススメの参考書をご紹介しました。

鹿児島で中学受験を目指す生徒さんはぜひ参考にしてください。


そして、どの参考書を使うかも重要ですが、一つひとつを着実に理解して進めることは更に重要です。

トライのマンツーマン指導であれば、難易度の高い中学受験の問題も生徒さんの理解を確認しながら進めることが出来ます!


鹿児島で中学受験を目指すなら、家庭教師のトライ鹿児島校にお任せください。

まずは、無料の学習相談からお問合せ下さい。

無料の学習相談はこちらから、お待ちしております!


このページのトップに戻る

鹿児島の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です。


トライでは今年も毎週日曜日に、入試対策として『日曜特訓講座』を行います!

入試問題から、頻出問題・類似問題を系統別に学べます!


『日曜特訓講座(中学生)』


対象:中学3年生

場所:個別教室のトライ 鹿児島中央校 ・ 谷山校 ・ 国分校

開催日:10月6日から(月4回で2月まで計20回)


<中学生講座のポイント>


①中学3年間分の総復習を5か月で完成


②過去10年分の入試問題から頻出・類似問題を厳選


③毎回の実践形式確認テストで本番の得点力をつける



※お申し込みは先着順となっておりますので、お問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校まで早めにお願い致します。

このページのトップに戻る

鹿児島の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です。


今回は、トライのプロ家庭教師についてご紹介します。

プロ教師は、生徒さんの一生を見据えた指導をおこないますが、

プロの先生の真価は単に成績を上げることにとどまりません。


たとえば、やみくもに勉強させるだけでは、かえって自信喪失することもあります。

学力には個人差があり、向いている勉強法も、ペースも、目標も人それぞれだからです。


トライでは、今の学力・志望校の合格ライン・性格・成熟度など一人ひとりに合わせた

勉強を行うことによって、志望校合格や、一生の基盤を作ることができます。


鹿児島県内全域で多くのプロ教師が活躍し、

旧帝大や有名私立大学、鹿児島大医学部や獣医学部

鶴丸高校、甲南高校、鹿児島中央高校などへの合格を導いてきました。

プロ教師は専門の教科、もしくは得意科目を持っています。


苦手な科目や単元に絞って対策を立てることもできるので、

効率的に短期間で成績を上げることができます。


プロ教師のクオリティの高い授業であなたの実力を伸ばしてみませんか?

ご相談は、家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です。


みなさん、勉強は好きですか?


笑顔で「はい!」と答えてくれる生徒さんは少ないです。


でも、なんとなく「やらなきゃいけないな」と感じている生徒さんが多くいることもまた事実だと思います。

ただ、勉強が好きな人、嫌いな人、みんながみんな同じやり方で勉強をする必要はありません。


勉強が嫌いな人には、その人なりのやり方があるんです。

そのような人たちが気をつけるべきポイントは、


★嫌なことを後回しにせず、早めに終わらせてしまうこと


★勉強以外の好きなこともちゃんと時間をとること


です。最もダメなのは、

なんとなくダラダラと時間を過ごしてしまうことです。


おすすめの具体的行動は、以下の通りです。


◎タスクリスト(やることリスト)の作成

1週間でやらなけばならないことをピックアップし、優先順位をつけましょう。

これは「タスクリスト」といって将来必ず役に立つことです。


◎勉強時間の確保

宿題や家庭学習に割り当てることが可能な時間帯をみつけましょう。

眠くなってからでは効率が悪いので、できるだけ早い時間に取ることをお勧めします。


◎苦手教科に取り組むスケジュールを立てる

好きでない勉強を一気にやるのは大変です。

1週間のなかで苦手教科の勉強時間をバランスよく割り当てましょう。



自分なりの「やり方」を見つけることは簡単ではありません。

トライでは一人ひとりのお悩みに沿って、お子さまに合わせたプランを作成いたします。

オーダーメイドのカリキュラムと、厳選された講師陣による完全マンツーマン指導で、一人ひとりの目標達成を全力でサポートいたします。


自分一人では勉強を進めることができないなど、お悩みのことがあれば、ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら