教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年6月

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「鹿児島大学附属中を受験予定です。学校で習わない特殊算は対策するべき?」


今回は、この疑問に答えていきます。


鹿児島で唯一の国立中学として、人気の鹿児島大学附属学校

入試問題は、特殊算の知識が無くても解くことができます。

しかし、鹿児島大学附属中を受験するならば、特殊算には取り組んでおく事がオススメ!


「受験では必要ないのに・・・どうして?」


理由①:ライバル達の存在

附属中を受験するライバル達には、大手中学受験塾に通ってる子が多くいます。

特殊算の知識なしで合格することは可能ですが、知識を持った子も多く入学してきます。

特殊残を中学学習内容として習うことはないですが、考え方の一つとして知っておくことは有効です。

入学がゴールではありませんので、取り組んでおいて損はありません!


理由②:併願がしやすい

附属中を選択肢に入れるご家庭は、高校受験も見据えていることと思います。

ほとんどの私立中高一貫校は高校への進学を必須としていますが、修学館中は外部高校受験が可能です。

併願で修学館を受ける場合特算は必要ですし、他の私立中学との併願を考えている場合も当然、必要です。


では、具体的にどう対策していけばいいのか・・・?

お困りでしたら、是非家庭教師のトライでの対策をオススメします!

現在の学力や併願状況に合わせて、実績豊富な教師が指導を行います!


まずは無料の学習相談からお問合せ下さい、お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「色んな会社がオンライン家庭教師を始めているけど、どこがいいかな?」

「離島に住んでるから、先生の派遣がなかなか・・・」


最近の社会情勢の中、人気急上昇中なのがオンライン家庭教師!

トライもこの春よりオンライン家庭教師を始めており、とてもオススメです!

今回はトライのオンライン家庭教師の強みを3つお伝えします!


強み①:厳選された教師による指導!

トライでは、オンラインで指導する先生を厳選しております。

対面式での指導ノウハウに加え、オンライン指導に合わせた研修を行い、ご紹介いたします。


強み②:オンライン指導用の教材!

画面越しだと生徒さんの教材が見えにくく、先生と共有がしづらい、という話もよく聞きます。

トライではオンライン指導用の教材を準備し、画面共有しやすくしています。


強み③:AIタブレットでサポート!

オンライン指導に使用する端末を持っていない方も多いと思います。

トライでは、AI学習診断機能付きのタブレットを貸出致します。

オンライン指導だけでなく、AI学習診断を利用して効率のよい学習ができます!


このような強みがトライのオンライン家庭教師にはあります。

オンライン家庭教師を検討中の皆さま、ぜひトライの話を聞いてみてください!


現在、期間限定の「取り戻しコース」も準備しております、お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「大きな声では言えないけど、志望校をどう決めたらいいか分かりません」

今回はこんな生徒さんのお悩みです。


【高校受験】志望校の決め方は?

志望校をまだ決めかねているというご相談は、この時期にかなり多いです。

まだ高校が決まっていない場合は、以下の3つのポイントをまず意識してみましょう!


①将来やりたい事から考える

もし、将来やりたいことが決まっているなら、志望校の選び方はグッと簡単になります。

例えば、「大学に行きたい→進学校」や「パソコン関係の仕事につきたい→工業系の高校」など、ある程度選択肢は絞れます。

具体的に行きたい大学が決まっていれば、各高校の進学実績も参考になります。

「高校名が分からない」「数校しか高校を知らない」という場合は、「(地域名)進学校」や「(地域名)工業系高校」などで検索するといいでしょう。

やりたいことは決まっているけど、何系か分からないという人は、学校の先生に聞いてみましょう!

もちろん、トライの教育プランナーに相談していただければ、具体的な道のりをお話しできます。


⓶自分の興味から考える

一つ目と似ていますが、これも有効な考え方です。

高校で入りたい部活を考えたり、部活以外で続ける習い事の為に家から近くを選ぶといった決め方もあります。


③自分の学力から考える

自分の現在の学力を基準に考える、一番現実的な方法です。

とはいえ、「自分の成績で狙える高校って?」という生徒さんも多いでしょう。

統一模試など、成績判定の出る模試を受けるのが一番の近道ですが、トライでAI 学習診断を受ければ過去の模試のデータを活用し、アドバイスできます。


気になる方は是非、無料の学習相談にお申込みください!


相談はこちらから→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2020年6月12日

大学受験への動き方

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「高校3年生です、受験する大学をどう決めたらいいですか?」


こんな悩みを持っている生徒さん、1日も早く志望校を決めるため動きましょう!

大学受験は、高校受験と違い受ける学校によって受験科目が異なります。

せっかく頑張るのであれば、無駄なく正しい方向に頑張りたいです。


【大学の探し方】

・自分の興味のある学部を見てみる

・在籍中の高校の進学実績を見てみる

・行きたい県の大学を見てみる


まずは行動、パソコンやスマホで調べてみましょう!

「行きたい学部」が分からないという人は、「絶対興味がない学部」を消去していくという方法もあります!


さて、今回は大学受験についてお伝えしました。

今回の内容はかなり初歩的な内容になりますが、是非最初のきっかけにしてください!


また、学部名は似ていても学ぶ内容が全く違う、ということもあります。

「経済学部と経営学部はどう違う?」

調べてもいまいち違いが分からない・・・なんて相談もトライでは受け付けています。


是非、家庭教師のトライ 鹿児島校までお問合せください!

相談はこちらから→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ鹿児島校です。


離島に住んでいるのですが、最近オンライン家庭教師で離島でも指導が受けられると聞きました。どんな先生がいますか…?


今回は、このようなご相談に答えていきます。


これまでも、離島の生徒さんからのご相談は多かったのですが、「先生の派遣が出来ません」と断らざるを得ませんでした。

しかし!時代の変化とは素晴らしいもので、現在はオンライン家庭教師で遠隔指導が可能になりました!


今回は、オンライン家庭教師でどんな先生がいるのか、少し紹介していきたいと思います!


オンライン家庭教師の講師を紹介


オンライン家庭教師に興味はあるものの、どんな先生と指導を行っていくのか不安になると思います。でも、ご安心ください。

トライのオンライン家庭教師の先生は、国公立大学・有名私立大学出身の先生です


①鹿児島大学在学中の先生は、中学生から高校生の理系科目(物理や化学)まで幅広く対応が可能な先生です。トライでの指導歴も5年と長く、安心して指導を受けられます。とても優しい女性の先生で、女性の先生希望の方に人気が高いです!


②神戸大学卒業の社会人の先生は、中高生の指導経験はもちろんのこと、西南大学や福岡大学など、有名私立大学への合格実績も持っており、すごく頼りになる先生です!

 

現役国公立大学生や経験豊富な社会人の先生から、良い刺激を受けましょう!


まずは、お話を聞いてみようかなという方は、トライのHPから、学習相談をお申込みください。

今後もオンライン家庭教師の情報や、受験勉強に役立つ情報を発信していきます!

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


中学・高校ともに、期末テストの日程が発表され始めています。

6月末~7月頭に実施される学校が多いようです。


休校期間の関係で、授業の進みが速かった・・・

いつもの期末テストより範囲が広くなってる・・・


期末テストに向けて、そんな不安を抱いていませんか?

大丈夫、まだ時間はあります!


まずはCMでもお馴染み、トライ式AI学習診断で対策すべき内容を明確にしましょう!

やるべき内容を把握したら、あとは取り組むのみ!


家庭教師の先生はあなただけの先生なので、納得いくまで何度でも質問ができます。

また、先生が来ない日の学習も大事。

まずはテスト勉強の計画を立て、家庭教師の先生にチェックしてもらいましょう。

映像授業 TryIT もテスト勉強で活躍しそうです。


期末テスト対策は家庭教師のトライ!


まずは無料の学習相談からお問合せ下さい!!→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


6月がスタートしました!

鹿児島もいよいよ雨の季節到来です。

湿度があがり蒸し暑く感じます、食中毒や熱中症に気を付けましょう。


トライでは6月スタート生を募集中です。


「受験勉強を本格的にスタートさせたい」

「一学期の内容に不安がある」


学習に関するお困りごとは何でもご相談ください。


地域に根差した教育プランナーがそのお困りごとに応えます!

また、この春から導入されたトライ式AI学習も強い味方です!


興味のある方は、まずは無料の学習相談からお問合せください。

無料の学習相談はこちら

皆様からのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら