教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


この時期、皆様からよく「高校受験、今からでも間に合いますか・・・」というご相談を受けます。


「夏休みに一生懸命取り組んだけど、成績の伸びがイマイチ」

「まだのんびりしていて、スイッチが入っていないように見える・・・」


お子様の様子を見ていて、不安を感じることはたくさんあると思います。

そこで今回は「高校受験対策は秋からでも間に合うのか???」についてです!

受験生の成績が伸びるのはいつ頃からなのか、志望校に対してどのように勉強したらいいのかについてお伝えします。


1.受験生の成績は伸び始めるのはいつ頃から?

受験生であれば、誰もが日々学習をしていますよね。

「夏休み前より学習時間は増えたのに、成績になかなか表れない」

実はこれ、今の時期では当たり前のことなんです!!

受験生の成績が大幅に伸び始めるのは、平均的に12月~1月と言われています

「結果に表れる前に諦めてしまう」、これが毎年受験生で多く見られます。

勉強していても結果に表れないのは苦しいですが、諦めてはいけません。


2.志望校に対してどのように対策を取ればいいの?

実はこの時期、今から家庭教師を始めたいというご相談を非常に多くいただきます。

「夏休みまで部活があって、あまり勉強できなかった」

「一人でできると思ったけど、勉強の仕方がよく分からない」

そういった状況のまま夏休みを終えてしまった、という方いらっしゃいませんか?

たっぷりと時間が使えた夏休み、ここでこれまでの復習を終わらせて秋からは実践問題に入ることが理想です。

しかしそれができなかったのなら、これから取り組んでいくしかありません!!

限られた時間で効率よい学習、もちろん大変ではありますが不可能ではありませんよ!!


さて、以上の2点を踏まえると、秋からでも受験勉強は間に合うが、時間は無駄にできない状況ということがわかってきますね!

これからの時期は時間が無駄にできないからこそ、家庭教師のトライでは一人一人に合わせた対策を取っていきます。


初回の無料学習相談では、生徒さんの現状把握と志望校に向けた学習プランを作成します。

最短コースでの成績アップを目指していきましょう!


皆さまからのご相談、お待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら