教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「定期テストの結果を振り返ろう」です。

 

定期テストの結果も出揃ったころだと思います。

おそらく皆さんはテストの点数を見て「良かった、悪かった」と自身やご家庭様とお話しをして

定期テストを終えているのではないかと思います。

 

勉強についてご相談をいただいたご家庭様にお伺いした時、

トライさんは必ずテストを見せてもらうようにしています

現状のつまずきを見るためでもあるのですが、その際に「このテストを今行うと何点取れる?」と

たずねています。たいていのお子様は、「うーん、同じくらい」と答えます。

 

テストとは、自身が理解しているか、理解していない部分はないかを見つけるためのものです。

理解できていない部分を見つけ出して終わりでは、全く意味がありません。

 

特に算数(数学)や国語、英語などはすべての分野が関わりあっている教科です。

 

今回の定期テスト範囲は理解できないままだけど、

次回の定期テスト範囲は理解できる、ということはありえません。

 

できる問題は何度解いても解ける。

できない問題は何度解いても解けません。

 

この事に気付き、自分の弱点を強化する勉強をしなければ

どれだけ長い時間、机に座り、塾に行っても成績は上がらないのです。

 

お子様の効率が悪いのではないか、このままでは成績が伸びないのではないかと心配されている

皆さまは、ぜひ一度完全マンツーマンの家庭教師のトライまで連絡ください。

 

1対1だから出来る、ご家庭に伺うからこそできる、

あなただけの学力向上プランをご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら