教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。

いよいよ春休みとなりました。

受験も終わり、新しい学校に通ったり、次の学年に進級したりする4月を想像して

ワクワクしているところでしょうか。

さて、今回は大事な春休みの過ごし方について書きます。

まず、今までの勉強でわからなかったこと、やり残していたことは、

春休みのうちにできるだけなくしておきましょう

進級すると新しい学年の勉強で忙しくなります。

そして、前の学年の勉強は、新しい学年の勉強とつながっています。

しっかり復習しておくことで、次の学年の勉強にも取り組みやすくなります。

次に、学校から出された春休みの課題にも、しっかり取り組みましょう。

学校から出された課題の内容にも、必ず「意味」があります。

「今までの勉強をしっかり復習しておいて欲しい」という先生の思いがあり、

課題の内容が復習テストで出題される可能性が大きいです。

何度も繰り返し解いて、テストに備えましょう。

(1回だけやる、まして始業式前日に焦ってやることのないようにしましょう!)

最後に、新たに中学校、高校に進学される皆さん。

新たな環境での生活に、期待も不安もあることでしょう。

急に新しいことが始まって焦ることがないよう、

少し予習を始めておくと良いかもしれません。

教科書の最初のところを少し見ておくだけでも、心持がかなり違うと思います。

以上を参考にしていただき、充実した春休みを過ごしましょう!!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら