教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新しい学年の授業が始まって間もないこの時期だからこそ、今までの学習内容を復習するチャンスです!

ただ、復習といっても何をすればよいのか分からない、という方も多いと思います。

そんな方には、Try ITの活用をおすすめします!

Try ITとは、トライがリリースしている映像授業コンテンツのことです。

非会員様でもご利用可能で、費用はいただいておりません。

今回は、このTry ITの活用法についてお話したいと思います。

「ノートをとる」

内容を見て、理解して、そこで終えてはいけません。

人間の記憶は1日放置しただけでも70%近く失われてしまいます。

映像を見ながら、しっかりノートをとり、後でいつでも復習できるようにしておきましょう。

確認問題をプリントアウトすることも可能なので、ノートの見開き右側に貼ってみるのもおすすめです!

「セットで見る」

視聴したい単元だけ見るのではなく、その1つ前の映像から見てみましょう。

その後に視聴したい単元を見て、さらにその1つ先の映像も見てしまいましょう。

そうすることで、復習と予習が一気に完了しますし、記憶の定着度も段違いで上がります。

「タイミングを決める」

映像を見るタイミングを、一日の生活リズムにしっかり組み込むことが大切です。

1日1つ見る、だったり、何時に見る、と決めても、実際予定通りに進まなかったりするものです。

なので、例えば歯を磨いた後とか、お風呂に入る前など、毎日必ずすることの前後に

組み込むのがおすすめです。

この3つを実践してみるだけでも、かなり効果はあると思います!

Try ITの活用法、詳細に関しまして何かご質問ありましたら、トライまでご相談ください。

もちろん、Try IT以外のご質問も常時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら