教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

このたびは、トライ式プログラミング教室のご案内です。
ついにトライでも、プログラミングを行なうこととなりました!

なぜトライでプログラミングを行なうのでしょうか?
それは、これからの社会を担う子供たちに、『プログラミング的思考力』が必要だからです。
そもそも、2020年から「小学校におけるプログラミング教育の必修化」が決定したこと、ご存知ですか?
小学校でのプログラミング教育の目的は、『プログラミング的思考』を身につけることです。
それは、けっしてパソコンでプログラムを扱えるようになることではなく、
課題解決能力や表現力、論理的思考力などを養成することです。

学校教育だけで、この新しい思考力が身につくでしょうか?
また、2020年からスタートして間に合うでしょうか?
どちらもNO!です。
だからこそトライは、民間教育の立場から、学校に先駆けて、プログラミング教育を推進していきます!

では、実際には、どのような教室になるのでしょう。
教材は、SONYとタイアップした、KOOVという学習キットです。
KOOVは、ブロックで自由な形を作り、プログラミングでさまざまな動きを与えて遊ぶ教材です。
百聞は一見にしかず。まずは下記の動画をご覧ください。

【2分でわかるKOOV】
https://www.youtube.com/watch?v=5HlpOnioydM&feature=youtu.be

いかがですか?
KOOVは、直観的な理解を促す「ヴィジュアル・プログラミング」を採用しているので、
低学年のお子さまにもわかりやすく、楽しみながらプログラミング的思考を身につけることができます。

トライのプログラミング教室では、このKOOVを使い、
1回・2回の授業(90分)で、1つのロボットとプログラミング関数を学びます。
6ヶ月間の授業で、およそ10コのロボットを作成し、さまざまなロボットの動かし方 を学びます。

半年間の講座のほかに、有料での体験授業もご用意しています。
栃木県では、宇都宮駅西口校で開催します。
日程は下記の3日間です。
 9/9(土)10:00~12:00
 9/10(日)10:00~12:00
 9/30(土)10:00~12:00

KOOVキットに限りがありますので、ご興味のある方は、お早めにご連絡ください!
お電話は、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら