教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ栃木校です。

今日からいよいよ4月!
新・中学1年生の皆さん、進学にむけた準備は進んでいるでしょうか?
小学校とはまったく異なる新生活に向けて期待に胸を膨らませているという人もいるでしょうし、
逆に不安や緊張を抱えているという人もいらっしゃるでしょう。

本日はこの春中学校に進学する皆さんへ、「中1ギャップ」とそれを乗り越えるためのお話です。

「中1ギャップ」とは?

皆さんは「中1ギャップ」という言葉を耳にしたことはありますか?
明確な定義ではありませんが、小学生が中学1年生になる際に新しい生活や学習環境にうまくなじめなかったり、それが原因で不登校になったりする現象をさす言葉です。
「中1ギャップ」は中学生になるとき全員に必ず起こる、というものではありません。
また、必ずしも入学直後に起こるわけではなく、1年生として過ごしていく中で徐々に現れてくる場合もあります。

中1ギャップが起こる理由

中1ギャップが起こる理由は大きく次の3つが考えられます。
●小学校と中学校の生活の違い
●新しい人間関係への不安やストレス
●勉強面の負荷の増大

|小学校と中学校の生活の違い
中学校に進学すると、通学時間や通学手段が変わったり、
部活動で下校時間が遅くなったりと生活に大きな変化が起こります
また小学校の時よりも自主性(誰かに指示される前に行動できること)が重んじられるようになり、これまでのように先生の方から「どうしたの?」と手を差し伸べてくれることがとても少なくなります。
小学校のときに手厚い対応で守られてきた子どもにとっては、これに順応できなくなるケースがあるようです。

|新しい人間関係への不安やストレス
中学校では小学校よりも人間関係が複雑になります
先輩・後輩という上下関係がうまれ、言葉遣いや態度もこれまでとは変えなければなりませんし、
他の小学校出身者との新たな人間関係を築くことも少なからず子どもにストレスを与えます。
6年間慣れ親しんだ小学校の最高学年という立場から、初対面の人ばかりの新しい環境の新入生という立場に変わったことに大きな不安を抱く子もいるようです。

|勉強面の負荷の増大
中学校では勉強面の負荷が大きくなります
教科ごとに先生が変わり、学習内容の幅も広がり、授業スピードも速くなります。
そして当然テストの難易度も上がります。単元ごと細かくテストを実施する小学校とは異なり、学期の中間・期末でそれぞれ複数単元にまたがって実施されるため、しっかりテスト対策をして臨まなければなかなか高得点が取れなくなります。
これまで見たこともないような点数をとってしまう場合もあるでしょう。
更に、多くの学校では定期テストの順位が出されますので、友人との学力差が明確になってしまい、戸惑いを覚える子もいるようです。

家庭でできることは?

「中1ギャップ」は最終的には自分で乗り越えるしかないものですし、
これを乗り越えることで自主性を高め、自立することは成長の過程としてもとても大切です。
とは言え、お子さまにかかる負担・負荷はできるだけ小さくしてあげたいものですよね。

新しい環境に適応する負担を軽減するために必要なのは
環境の変化をできるだけ小さくすること」、
そして「ギャップをあまり感じないようにすること」です。
そこでトライがお勧めするのは、家庭教師によるサポートです!

ポイント① 環境変化の負担を減らす自宅で勉強できる
新たに塾に通い始めることは、さらに環境に変化を与えてしまいますし、
中学進学後、部活動が終わった後の通塾は結構大変なものです。
家庭教師なら自宅で勉強できるから環境変化の負担が一切ありません。
普段の学習環境そのものを改善するアドバイスができるのも家庭教師の強みです。

ポイント② 学習面の負担を減らす中学内容の予習ができる
家庭教師の先生と一緒に中学内容の予習をすることで、進学後の授業を先取りできます。
どんなことを学ぶかを知っていれば、余裕をもって授業を受けることができますし、あらかじめ学んだことを学校の授業でもう一度学ぶことで、理解度がさらに高まります。
予習は学習面の負担が小さくするだけでなく、お子さまの自信にもつながります。
もちろん予習だけではなく、小学生内容の総復習もできます。

ポイント③ 心理面の負担を減らす家庭教師は良き相談相手になる
学校や塾では解決できないことや相談しにくいことも、マンツーマンで生徒と向き合う家庭教師ならその生徒の視点に立ち、一緒に考えて最善の方法を探すことができます。
家庭教師なら勉強だけでなく、お子さまの頼もしい相談相手になります。
さらに、お子さまと親御さんをつなぐ架け橋にもなりますよ!

現在、家庭教師のトライでは無料の学習相談を受付中です。
経験豊富な教育プランナ-が一人ひとりの課題を見つけ、学習アドバイスをさせていただきます。
4月から中学校へ進学する皆さん、一緒に「中1ギャップ」を回避し、
乗り越えるための準備をしませんか?
ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

栃木県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら