教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ栃木校です。

さて、3月半ばを迎え、少しずつ春の気配が近づいてきました。
「春は勉強に対するモチベーションが高くなる」と言われています。
間もなく始まる春休みは夏休みに次いで長い休み期間となりますし、意欲的になっているこのタイミングで、できれば前学年の復習だけでなく次学年の予習もしておきたいところです。

そこでお薦めするのはトライの無料映像授業「TryIT」です!

TryITは、これまで100万人以上の方にご利用いただいている無料映像授業サービスです。
中学1年生~高校3年生までの主要科目に対応しており、
授業レベルは日常学習から定期テスト対策入試対策まで、その数なんと4000本以上
各単元の内容を基礎から丁寧にわかりやすく解説をしているので、既に習った範囲の復習はもちろん、まだ習っていない単元の予習にもご利用いただけます!

 ▼無料登録はこちら

■TryIT|https://www.try-it.jp/

登録完了後、ログインをしたら「ニックネーム」と「アイコン」を決めます。(ご自分の好きな名前を入力し、アイコンを選んでください)

中学生は次に教科書設定が必要です。
設定しなくても使用できますが、設定すると学校の進度に合わせて学習することができるようになりますので先に設定しておくことをおススメします。
使用する教科書が分からないという方は「ガッコム」というサイトで調べることができます。
Gaccom[ガッコム]

設定を終えたら、あとは見たい授業を選んで動画の再生ボタンを押すだけ!
各動画には専用テキストが用意されているので、重要な公式キーワードも確認できます。
教科書やワークは不要ですが、専用テキストに書かれている重要なポイントをメモしたり練習問題を解いたりするためのノートはあらかじめ用意しておくとよいでしょう。

予習をするうえで注意したいのは、完璧にできることを求め過ぎないことです。
あらかじめ学習内容をざっとつかんでおくだけで、授業理解は格段に向上します。
また「何がわかって、何がわからないか」を自分の中で区別することができていれば、授業で聞くべきポイントが明確になり、メリハリをつけて学校の授業を受けられるようになります。

先んじて、5月中旬ころに実施される中間テストの出題範囲まで予習を進めておくことができると
新学年の授業にかなり余裕が持てるでしょう。
新中1と新高1の、5月中旬までの数学・英語の標準的な進度を例に挙げますので、
ぜひこれらを参考にTryITを用いた予習を進めてみてください!

【新中学1年生】

〈数学 標準版〉
「マイナス(-)」とは?
「正の数」「負の数」「自然数」とは?
+とーの符号の使い方
「数直線」とは?
「-3」と「+2」どっちが大きい?
「絶対値」とは?
中学校の「たし算(加法)」はココが違う
中学校の「ひき算(減法)」はココが違う
「項」とは?
たし算とひき算が混じった計算

〈英語 標準版〉
I am ~. / You are ~. の文(be動詞)
Are you ~?の文(be動詞の疑問文)
I am not 〜. / You are not 〜. の文(be動詞の否定文)
I play 〜. / I like 〜. の文(一般動詞)
Do you 〜? の文(一般動詞の疑問文)
I do not 〜. の文(一般動詞の否定文)

【新高校1年生】

〈高校 数学Ⅰ〉
第1章 数と式
単項式・多項式とは?
式の次数
降べきの順とは?

絶対値を含む不等式
「場合分け」が必要な絶対値の式

全52本

〈高校 英文法〉
5文型(計16本)
品詞と分の要素
第1文型SV~第5文型SVOC
~文系と動詞の意味
時制(計32本)
基本時制(基本~未来)
~助動詞を用いる慣用表現

全48本

新高1は単元数が多すぎない?
そう思った方も多いはず……そうなんです、高校の進みは本当に速いんですよ。
全部は無理でも、時間がある春休みのうちに頑張って1/3位は予習しておきましょう。
きっと「やっておいて良かった!」と思うことでしょう!


#新年度#進学#進級#春期講習#新中1#新高1#転塾#塾切替

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

栃木県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら