教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年12月

年末年始休業のお知らせ

こんにちは、家庭教師のトライ 栃木校です。

寒さ厳しい毎日ですが、体調を整えて冬休みも頑張りましょう。
さて、家庭教師のトライ栃木校では、下記日程を年末年始休業とさせていただきます。

■休業期間■

2022年 12月 29日(木) ~ 2023年 1月 3日(火)

休業期間中にいただいたお問い合わせについては、2023年1月4日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

栃木県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ栃木校です。

冷たいシベリア気団が日本列島を覆った影響で寒さ厳しい一日となった昨日、栃木県では第5回下野新聞模試が実施されました。
受験された皆さん、本当にお疲れさまでした!
個人成績表の送付は今月末になりそうです。
結果に一喜一憂せず、丁寧に振り返りをしてくださいね。

次回、第6回下野新聞模試は年明け2023年1月22日(日)です。
模試も残すところあと1回! 次回はいよいよ出題範囲もこれまで習った全ての範囲となります。
より入試本番に近い出題内容で自分の実力をチェックすることができる貴重な機会ですので、冬休み中にしっかり自分の課題を修正して臨みましょう!

模試の復習に!

Try IT|無料で受けられるトライの映像授業(登録無料)

 キャンペーン  全学年向け

現在、家庭教師のトライでは 紹介Wキャンペーンを実施中!
期間中、トライにご紹介で入会いただくと、
紹介した方にも新しく入会した方にも2大豪華特典どちらもプレゼントいたします!

特典①
Amazonギフト券
.10,000円分. プレゼント

特典②
通常月謝から
.10,000円分. 割引

=適用〆切=
2022年12月28日まで

キャンペーンの適用には条件がございます。詳しくはお問い合わせください。

塾や家庭教師に興味はあるけど問い合わせるきっかけがないという皆さん、
皆さんのお友だちやご兄弟で現在トライを利用中という方はいらっしゃいませんか?
また、現在トライをご利用いただいているという皆さん、
皆さんのお友だちやご兄弟で学習にお困りの方はいらっしゃいませんか?


塾に通っているが、志望校合格にむけてもう一押ししたい
定期テスト対策に何をしたらいいのかわからない
中学校進学前に小学生内容の総復習をしたい
勉強に対して前向きになれるよう、やる気を引き出してほしい
など…

私たちトライは成績を上げることに自信があるからこそ
今回のキャンペーンを機に、今まさに学習に関してさまざまな悩みを抱えている皆さんに
トライのマンツーマン指導を体験していただきたいと考えています。
2大豪華特典を受け取れるのは今だけ!
期間限定の特別キャンペーンです!お見逃しなく!

紹介Wキャンペーンについてご興味がおありの方、詳細を確認したい方は
どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください!
ご連絡お待ちしております!

栃木県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ栃木校です。

現在、日本テレビで放送中のスッキリ「受験密着シリーズ」第4弾
先日第9回が放送されました。皆さんご覧いただけましたでしょうか。

確実に学力はついてきているはずなのに、なかなか模試の結果に結びつかず顔を曇らせる美羽さんに
トライの教育プランナー宝田は「単元の理解ではなく模試の受け方に課題があった」と指摘。
そこで今回は、志望校であるドルトン東京学園の過去問に挑戦しました。
実際の入試問題を「本番」をイメージして時間通りに挑戦することで、単元の理解度(学習の仕上がり具合)だけでなく、
試験に必要な道具がきちんと揃っているか、時間配分に問題はないかなど、試験の受け方に関する課題も確認します。
今回、美羽さんは「算数の前半の問題に時間を使い過ぎて後半時間切れになってしまう」という
時間配分の課題が見つけることができました。

入試まで残り2ヶ月!
中学受験の先輩であるノッチ家の皆さんからのエールを受けた美羽さん、
気持ちを新たに志望校合格に向けた歩みをさらに進めていきます!
引き続き応援よろしくお願いします!

家庭教師のトライ|中学生受験対策コース
家庭教師のトライ|栃木県の中学受験情報

日本テレビ|スッキリ
hulu|スッキリ受験密着シリーズ

過去問はどう取り組むべきか?

美羽さんが挑戦した過去問。受験生の皆さんの手元にも用意されていると思いますが、
何となく取り組んで終わりにしてしまってはいないでしょうか?
今日は、過去問に取り組むときにぜひ意識して欲しい目的メリットについてお話いたします!

 過去問を解く目的とは? 

過去問を解く目的は大きく次の3点です。

①実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージできるようになる
あらかじめ過去問に取り組んで大問ごとの難易度やボリュームを知っておけば、
「どの問題にどのくらい時間をかけていいか」の想像がつくので、時間配分を調整することができます。

②問題の出題傾向をつかむことができるようになる
過去問からは「この単元はよく出題される」「こういう知識が問われやすい」といった出題傾向が読み取れます。
出題がわかれば学習の優先順位をつけやすくなり、効率的に対策をとることができます。

③出題形式に慣れることで本番パニックになりにくくなる
試験本番は緊張するものですし、非常に大きなプレッシャーがかかります。
入試の出題形式を知ってテスト慣れしておくことで試験中に「頭が真っ白になる」を防ぎます。

 過去問はどのくらい解いたらいい? 

過去問は少なくとも過去3年分さかのぼって繰り返し解きましょう

「過去に出題された問題はもう出題されないし……」
「何度もやったら答えを覚えてしまうから意味がないのでは?」
と思う人もいるかも知れませんが、上記3つの目的を達成するためには過去問は一度解くだけでは不十分です。
少なくとも過去3年分はさかのぼり、何度も繰り返し解くようにしましょう。

そのとき必ず目安にしてほしいのは志望校の合格ライン
採点をして、その年度の合格ラインに自分の得点が達しているかを確認する。
もし達していなかった場合は達するまで何度も何度も挑戦する。
そうして「過去3年すべて志望校合格ラインに達した!」という経験をすることが志望校合格の自信へと繋がります。

その他にも過去問に取り組むときに意識して欲しいポイントはまだまだあります。
これから過去問に挑戦する皆さん、ぜひトライの教育プランナーにお声掛けください。
志望校合格に向けて、より効果的な過去問の取り組み方をアドバイスさせていただきます!

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております!
受験対策・テスト対策だけでなく、日々の学習への取り組み方、学習環境の整え方など
学習に関するお困りごとがありましたらぜひお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

家庭教師のトライ栃木校では、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら