教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

家庭教師のトライ宇都宮校です。
このたびは、TryITリニューアルのお知らせです。

この6月から、TryITがリニューアルされました。
もともとの映像授業の視聴に加えて、
みなさんの学習をよりサポートするための、さまざまな機能が利用できるようになりました。

たとえば、
・アプリのデザインが一新。マイページで学習状況を確認できます。
・視聴履歴やブックマーク機能の追加。
・10秒戻しやスキップ機能。
・学習時間に応じてレベルアップ!
・個人別、教室別のランキング掲載。

また、TryITの映像コンテンツ自体も、次々に充実しています。
中学生用は、英数理社の基礎編に加えて、5科目の入試対策編(スタンダード/ハイレベル)が準備されています。
高校生用は、今までは英数理社の基礎編だけでしたが、昨年度末から、センター試験対策編(スダンダード/ハイレベル)が追加されました。
特に、センター試験対策編には、すべての教科に【第0章 突破戦略】があります。
センター試験を攻略するために必須の情報が満載で、あと5か月半の学習方針を立てるのに最適です。
センター試験を受験する予定の方は、必ず見てください! 損はさせません!

さらに!
TryITを使って、自分だけのカリキュラムのもとで自分で学習を進めていく、『Myトライコース』も7月からスタートしました。
全国の個別教室のトライで、『Myトライコース』の体験を行なっています。
webサイトもぜひご覧ください。
https://www.kobekyo.com/mytry/

お問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

夏休みが始まり一週間ほど経ちましたね。
学校のない時間の過ごし方は急にダレてしまったり、遊び呆けてしまったりと色々ありますよね。
どうすればその習慣から脱却できるのでしょうか。

人間の行動は、「やれる(可能性)、やりたい(嗜好性)、やらなきゃ(必要性)」の3つのモチベーションによって変動すると言われています。理想を言えば、この3つ全て揃えば万々歳なのですが…。
現実は何か欠けていることが多いですよね。

そこでやはり、目標に向けてのこの三つの指標で高いもの・低いものを自分で把握して、自ら見方を変えてみることが重要です。
そうしてモチベーションを高めましょう!
部活や勉強など自身の目標に向かって頑張っている人は大変だと思いますが、
「大変」とは言葉どおり、大きく変われる時期なのでチャンスと思って、ここで踏ん張りましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。
先日、医学部受験にかんして、ニュースが飛び込んできました。

【読売新聞】医学部「地域枠」、地元限定に…厚労省方針
【毎日新聞】地元出身、支援へ 「地域枠」限定、偏在解消狙う 厚労省方針
【下野新聞】医師の偏在解消へ地元出身者支援 医学部の地域枠、対象限定

医学部入試ににおける地域枠とは、卒業後一定期間、各都道府県で勤務することを前提に、
授業料の免除があったり、奨学金の貸与ができたりする仕組みです。
各医学部によりメリットは様々ですが、本県の獨協医大医学部をみると、

【獨協医科大学 AO栃木県地域枠/栃木県地域枠(一般・センター利用)】
応募資格:獨協医科大学卒業後、栃木県医師修学資金の貸与を受けた期間の1.5倍の期間(初期臨床研修期間を含む。)、栃木県職員として、栃木県が指定する公的医療機関等において医師として医療に従事する意思のある者。出身地域は問いません。
奨学金貸与額:栃木県医師修学資金・入学金100万円・授業料相当額350万円/年
奨学金返還免除:栃木県の指定する公的医療機関等に修学資金貸与年数の1.5倍の期間(初期臨床研修期間を含む。)勤務すると返還が免除されます。通常は9年間で、初期臨床研修期間(獨協医科大学病院で実施)の2年間を含みます。

という規定になっています。

これがどう変わるかというと、早ければ2018年度から、対象者が地元出身者に限定されます。
現在でも、『○○県地域枠』という制度を採っている医学部がありますが、
すべての医学部地域枠が、地元出身者のみになります。
厚生労働省としては、医師の地域偏在を克服するべくの施策であると説明をしています。

地域枠が地元出身限定となることで、これまで『合格しやすい地域枠をもつ医学部』を受験しようと考えていた戦略を見直す必要があります。
医学部合格は年々、狭き門となっています。
合格倍率は全国平均で8%です。
だからこそ、自分の学力を高めるとともに、合格するためのベストな戦略を描く必要があります。

そしてトライには、トライ式医学部合格コースがあります。
この『トライ式医学部合格コース』は、
100万人の指導実績があるトライと、受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが、それぞれの強みを活かして生まれた医学部専門の受験対策コースです。

トライ式医学部コースでは、まず学力と特性とを診断します。
現在の立ち位置を明確にした上で、志望校をゴールとした最短ルートの学習計画を作成します。
それをもとにトライの実績ある教師陣が徹底した受験指導をおこないつつ、指導内容をチェックテストで随時確認するので、合格に必要な学力を定着させます。
この密度の濃い学習を繰り返し、医学部合格に耐え得る確かな学力を養います。
また、医学部受験に特化した専門の社員が、合格までお子様を導きます。
さきほど紹介したニュースも、即座に取り入れて、来年度以降の入試のご相談を始めています。

トライには、医学部合格へ向けた確かな実績があります。
医学部コースも、この夏のキャンペーンの対象です。

お問い合わせは、0120-555-202まで。
https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、新サービスの『Myトライコース』をご紹介します。

『Myトライコース』とは、TryITの映像授業を使い、反復学習と演習を一回の学習サイクルとするコースです。

1回の授業は100分です。

前半50分:『TryIT視聴+確認テスト』を何単元も行ないます。ここで基本的な理解を固め習得します。

後半50分:演習の時間。1人1人に合わせた演習プリントを大量に準備します。

この時間で徹底的に演習を行うことで、『わかる』を『できる』につなげます。

習得と演習という『Myトライコース』の進め方や考え方は、これまでのマンツーマン指導と同じです。

『Myトライコース』の優れている点としては、

①学習管理がしっかりできます。何をどこまで学習したかが、一覧ですぐにわかります。

②映像授業の講師は、トライのトップ教師です。

③何度繰り返して視聴してもOK。

TryIT自体は、どんな方でも無料で利用できます。

そのうえで、学習管理と演習に注力をしたのが、『Myトライコース』です。

百聞は一見に如かず。

全国の個別教室のトライで、『Myトライコース』の体験を行なっています。

webサイトもぜひご覧ください。

https://www.kobekyo.com/mytry/

お問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、夏休みの過ごし方・学習計画の立て方について、お話しいたします。

ポイントは分割です。

長い夏休み、学校によっては40日くらいの長期休みです。

勉強だけに限っても、あれもやりたい・これもやりたい・やらなくちゃ、となりがちです。

やりたいこと・すべきことを全てやりきるためには、計画が大切です。

以下に、何点かポイントを列挙します。

①夏休みを、前半・中盤・後半、の3つにわける。

②後半は、予備と考える。

⇒40日を14日ごとくらいに分けて、それぞれで勉強内容を決めましょう。

③1回の勉強時間は自分なりに決める。

⇒誰でもが長く勉強できるわけではありません。ダレてしまうようなら、1回1時間にして、

 5セット5教科で5時間、などど細かく分けた方が効率的です。

④夏は復習が基本。

⇒成績を上げる勉強ができるのは長期休みだけです。そして夏は、これまでの総復習ができる、唯一のチャンスです。

とは言っても、なかなか自分一人では、細かく計画を立てられず、

ましてや実行するなんて難しい、という方が多いとも思います。

そんな方は、トライのプランナーとベテランの家庭教師におまかせください。

いつでもみなさまのご自宅へお伺いし、1人1人にあわせたベストプランを提案いたします。

お問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら