教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年10月28日

広島県中学受験 算数

中学入試科目別対策、第2回目は算数です。

 

中学受験において算数は肝とも呼べる科目です。

その特異性の要因は、高校受験などではあくまでも学校の学習の延長線上に試験があるのに対して、

中学受験では、一般の小学生が指導されない単元まで受験で要求されることにあります。

そのため、ご家庭だけでの指導がなかなか難しく、

(方程式を使えば楽に解ける問題でも、それを使わずに指導しなければならないなど)

難易度も高いため苦手意識のある生徒さんが多いのも特徴です。

 

≪中学入試:算数の対策≫

まずは専門知識があり、かつ現在の受験情報に精通している教師に、

正しいやり方で指導を受けるということが大前提です。

そしてその上で、計算力養成、一行問題対策、応用問題対策にわけて学習を行います。

 

まず、計算力については、早く正確に回答する事が必要なため、

日ごろの練習でも、大きくノートを使い計算の跡をしっかり残すようにしましょう。

あとで、教師や本人が見返してドコが間違っているのかを把握できるようにすることが大切です。

特に、走り書きをして数字の読み間違いをしてしまったことがある生徒さんは、

非常にもったいないですので必ず実行してください。

 

一行問題、応用問題については、各志望学校によって対策が異なります。

志望校が決まっている生徒さんは、出題傾向、問題数などから逆算をして、

無駄のない学習計画をたてることを当面の目標にしてください。

 

 

算数は、志望校対策と生徒さんの現状を合わせてオーダーメイドで学習をする必要があります。

漫然と全てのジャンル、問題をやるのではなく、『志望校に対してどういう対策をとるか』。これに尽きます。

家庭教師のトライのマンツーマン指導ならば、カリキュラムや傾向にあわない問題を省略することで、大幅な時間短縮と学習効率アップが可能です。

「6年生で、もう時間が無いから・・・」と諦めかけている方も、是非「中学受験のトライ」を試してみてください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら