教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは

家庭教師のトライ 広島校です!
 
さて、今回は【中学入試の傾向と対策~算数編~】と題しましてブログを綴っていきます。
 
一般的に、中学入試における算数の問題は非常に理解に苦しむ、特徴のあるものが多いといわれています。

学校によっても、男子校、女子校によっても大きく出題傾向に違いが現れてきます。
 
では、実際にどのように算数の問題に対して取り組んでいけばよいのでしょうか?
 
 
演習問題を数多く解く事

時間を計りながらスピード力をつけていく事
 
それらは確かに必要なことですが・・・それと共に是非
 
【問題を解く仕組み】を理解することに時間をかけてみてください。
 
公式に当てはめる作業も確かに大切です。それも訓練のうちです。

しかしながら、【仕組みを理解する】という事を意識してみてください。
 
あなたと周りの友達の答えが同じでも、そこまでにたどり着くまでにいくつもの【解法】があるはずです。
 
様々な角度から算数の問題を解けるようになると、【思考力】が身に付いてきます。
 
その【思考力】こそ、中学入試の算数の問題に取り組むために大切になってくるのです。
 
考えながら解くことが身に付いた時、あなたはどうなっているか想像してみてください。
 
おそらく、【初めて見る問題】に対しても躊躇することなく取り組めるはずです。

そういった力は他の教科の問題に対しても有効となりますし、今後の学生生活でも役立つはずです。
 
様々な、問題を多角的に解く力を身につけるには、

【トライの家庭教師】の力を借りてみるのも非常に有意義なことだと思います。

また、周りのお友達や、お父様・お母様と一緒に問題を解いていくのも面白いかも知れません。
 
いずれにせよ、中学入試までいよいよ残り100日を切りました。
 
是非、試験当日100%の力を発揮出来るように準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら