教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 広島校です。
 
今回は、【高校入試の傾向と対策~英語編~】と題しましてブログを進めていきます。
 
今回は特に【広島県公立高校入試 選抜Ⅱ】入試の傾向と対策についてお伝えします。
 
 
まず、試験日についておさらいしておきましょう。
 
選抜Ⅱの入試日は 平成27年3月5日(木)~3月6日(金)の2日間となっています。
 
さて、【英語試験】の内容ですが・・・
 
例年、【放送問題(リスニング)】・【対話文】・【長文読解】の

大問3題・小問20-25題出題されております。
 
【聞く事】【話す事】【読む事】【書く事】が総合的に試される問題構成となっております。
 
では、入試までに何をしておく必要があるのでしょうか?
 
 
①重要英文法の習得

②教科書レベルの対話分の習得・演習

③英語による受け答えの習得・演習

④英語での表現力(自分の考えを正確に英語で書ける力)

⑤英単語・英熟語力

⑥リスニング対策
 
 
上記①~⑥が主な対策内容となります。

特に、⑤と⑥に関しては短期間での効果が望める項目であるはずです。
 
単語・熟語に関しては1日5個ずつ覚えたとして、100日でなんと500個も覚える事ができるのです。

そう考えれば、まだまだ取り組めることは多いはずです。
 
教科書以上の事は出ません。入試では3年間で習った事でしか出ない決まりになっています。

基本事項を徹底的に、何度も何度も繰り返してください。
 
同じ問題で同じ間違いはしないように、

一問一問完璧に解けるようになっていきましょう。
 
 
~【日曜特訓】についてのお知らせ~
 
【選抜Ⅱ】の受験を考えていらっしゃる方々に朗報です。

なんと、今年度トライでは【日曜特訓】としまして、

来る10/5(日)より、毎週日曜日 月4回

個別教室にて【選抜Ⅱ】対策を実施します。
 
過去の問題に即した傾向と対策の指導・演習を日曜日を使い実施します。

それも・・・5教科すべて専門の講師が行います。
 
10月から毎月4回【選抜Ⅱ】対策をすることで、ライバルに差をつけませんか。
 
詳細につきましては・・・0120-555-202までご連絡ください。

お問い合わせお待ちしています。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら