教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

 

今回は、高校入試の傾向と対策 理科編です!

 

理科に関しては分野ごとに得意不得意が出やすい教科だと思います。

暗記科目だからと言って後回しにせず、今からしっかりと準備をしましょう!

 

理科の問題の傾向としては、例年大問3題、小問数20問前後の出題になります。

どの大問も難易度としては基本的な事項が多く標準レベル。

 

ただ、物質の名称等知識を問う問題だけではなく、

図やグラフから読み取らせるもの、理由や根拠を記述させるもの等、

理論の道筋や実験に対する考察を問う問題も多く

しっかり理解できていないと、手が付けられない可能性もあります。

 

 

前回の出題内容は、

 

【1】化学と物理  18点(8問)

【2】生物と地学  18点(8問)

【3】物理・化学・生物の融合問題  14点(6問)

 

 でした。

 

出題単元は年度によって変わりますが、物理、化学、生物、地学からまんべんなく出題されます。

 

「生物は得意だけど、化学は苦手」というように

苦手分野があるままでは、大幅に点を落としてしまうことも考えられます。

 

実験や観察においては、「なぜそのようになるのか」「なぜその処理が必要なのか」

という理由や根拠をしっかり押さえておきましょう!

 

 

入試は5教科の合計点での戦いです。

英語・国語・数学でどれか1つ、失敗してしまったとしても

理科・社会はいつも高得点を狙える状態であれば勝負しやすくなります。

安定させやすい2教科に関しては今からしっかり固めておきましょう。

 

 

*******中3生必見********

 

10月から「日曜トライ塾」が始まります!

「日曜トライ塾」とはトライに在籍しているプロ教師による「選抜Ⅱ特別対策講座」です!

10月から4か月間、毎週日曜日に9:00-16:30まで5教科の対策をみっちり行います!

 

「問題を解いて、すぐに解説を聞き、実践力を身につける」

このサイクルでラストスパートをかけましょう!

 

********************

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら