教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

今回は大学受験生の年間スケジュールに関してお話します。

大学受験に関しては、高校3年生からのスタートではありません

高校1年生からのスタートです。

中高一貫生は中学1年生から頑張っています!

高校受験に比べ、レベルも上がりライバルも増えます

チャンスも1回のみです。

また、内容に関しても多くの高校生が1,2年の間で入試内容の履修を終えます

残りの1年で目標・目的に対してボーダーを超えられるよう進めていくのが理想です。

ただ、1,2年の間は目標が定まらなかったり3年になってやりたいことが変わることもあると思います。

どんなときも、自分の得手不得手行きたいところの特徴を押さえ判断していくのがいいでしょう。

入試の簡単なスケジュールを説明します。

7月:選抜要項発表

※私立大学の一部では夏のオープンキャンパスに参加しないとAO入試が受験できないところもあります。

10,11月:センター出願、AO入試、公募推薦等の一部入試がスタート

指定校推薦もこの時期に決定します。

12月:募集要項発表

一般入試や、国公立前期・後期の募集要項が発表されます。

1月16日,17日:センター試験本番

2月:前期日程

3月:後期日程

大学受験は本当に時間との勝負です。

私立は夏明けに試験が始まりますので、自分の得意な科目を生かして受けられるところは

早めに決めておきましょう!

『成績が上がらない』『計画通りに進まない』『スケジュールが立てられない』

そんな悩みがある方は一度トライにご相談ください!

お問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら