教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

今回は、トライ模試についてお話します!

先日、あるお母様から

「子ども(小学生)の学力がこのままで十分なのか、足りてないのか分からない。

小学校のカラーテストでしか学力を測れないのは不安。

中学校受験をするわけではないが、このペースで高校受験は問題ないですか?」

と相談を受けました。

確かに、小学生のカラーテストは平均点が約80点を目安に作られています。

しかし、中学校に入ると、定期テストの平均点は約50-60点を目安に作られています。

そのため多くの生徒が中学校に入った時のテストのギャップに苦しむ事となります。

では、今から何をすればいいのでしょうか。

まずは、カラーテスト以外で外部のテスト『模試』を受けることがお勧めです。

なぜなら、模試は入試に近いつくりになっているからです

解いたことのある問題や、読んだことのある文章で作られているカラーテストとは違い

初めて目にする問題や、文章が載っている模試で本当の力を図ることができます。

そこでわかったつもりで本当は理解できてない問題に気づくことができます。

特に国語は、文章を読み解く力『読解力』を図ることができます。

「まだ小学生だし・・・」「受験は考えていないから模試は早い・・・」とよく言われますが

受験しない小学生にとっても『早い』事はありません。

早くから『慣れておく』事が大切です。

勉強量が増え部活も始まり忙しくなってから勉強する時間や模試の時間を新たに作るよりも

時間のある小学生のときからしっかり、習慣の基盤を整えましょう!

トライでは、小学生から高校生まで模試を準備しています。

模試のみの受講も可能です!

ぜひ、お問い合わせください→こちら

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら