教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!まもなく待ちに待った夏休みです!

部活も遊びも、そしてもちろん勉強も大切です。

夏休みこそ、今までの自分を変えるチャンスです

今回は、夏休みを利用した効率的な勉強法をご紹介します。

①計画を立てる前に、まずはこれまでの学習状況を振り返りましょう。

テストや模試の結果を分析して、自分の弱点を書き出します。

②教科ごとに到達目標を設定します。

単元や問題集の範囲において設定すると具体的になります。

例)英語:単語帳一冊完璧に覚える! 数学:二次関数を克服する! など

③宿題は計画的に終わらせられるようカレンダーに書きましょう。

しかし早く終わらせればいいという問題ではありません。

特に自分の苦手分野が含まれている場合は、宿題も利用していきましょう。

④宿題と別に、②で設定した目標を達成するための計画を立てましょう。

ただし、綿密に立てすぎて計画倒れになってしまってはいけませんから、

土日はその週の復習に当てる日として空けておく、という風に工夫するのがポイントです。

一週間のうちで必ず復習の日を作ることが大切です。

間違った問題をもう一度解いてみるとか、重要事項を見直すとか、

自分なりに復習スタイルを考えてみてください。

また、どうしても一人で克服できそうにない苦手分野などは、

マンツーマンのトライの夏期講習を使って対策しましょう。

夏休みという長期休暇だからこそ、じっくりと自分の弱点と見返す機会を持ちましょう。

授業が始まれば、なかなか復習の時間を持つことができません。

みなさん、夏休みを上手く利用してステップアップを狙いましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら