教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

今回は、今春受験で見事第一志望校『尾道北高校』に合格された、S.Sくんについてご紹介します。

S.Sくんがトライに入会したのは、小学校6年生の12月でした。

お母様が、Sくんには個別指導の方が向いているのではと考えられ、トライで学習をスタートすることになりました。

当初は、まず先生との授業を楽しく行えるようになることと、基礎を確実に定着させていくことを目標としました。

多くのことを一度に行うよりも、一つずつ極めていく方がSくんの性格には向いていたため、

目の前の小さな課題や目標を一つずつクリアしていくことを意識してもらいました。

Sくんの頑張りと先生の丁寧な指導により、Sくんの基礎力はかなり強固に定着していきました。

※受験生になってから受けてもらった『広島県全県模試』で偏差値を下げることなく徐々に上げていけたのも、

この定着した基礎力があったこそで、彼の強みになったと思います。

『内申点』が思うように取れなかったり、『自校作成問題』が難解だったりと、途中悩むこともありましたが、

その都度お母様や先生と相談し、指導の方向性を修正していきました。

Sくんは、「マンツーマンのため周りに人がおらず、授業に集中できたこと」

「先生が独自にわかりやすく指導してくれたこと」で成績向上したと言っていました。

また、「復習することで理解が深まることを学んだ」との話もあり、勉強のやり方をしっかりと身につけて

中学校生活を終えてくれました。

指導開始から約3年間サポートさせていただきましたが、学力面のみならず、精神面での成長にも驚かされました。

マンツーマンの指導だからこそ、学習指導という面だけではなく生活面や進路面においても生徒達に影響があるのだと思います。

最後に、お母様からのお言葉を紹介します。

「先生が丁寧に学習をみて下さって安心しました。受験やテストだけでなく、

将来、勉強が役に立つように考えて教えていただいたのがよかったです。」

S.Sくんは、自分で決めた第一志望校に無事合格し、既に大学進学も見据えて高校生活を過ごしています。

「受験勉強は何年生から始めれば良いか」という問いに対して、そもそも「〇年生から始めれば良い」という答えは出ません。

お子さんの目標や理解度によって、必要な学習時間も学習量も内容も異なり、途中で状況が変化する可能性もあるからです。

トライでは、一人ひとりのお子さんに合わせた学習カリキュラムに基づいて指導を進めます。

今何をすれば良いのかを一緒に考え、夢や目標に向けて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら