教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回のテーマは「大分県 読書感想文 書き方のポイント」です。

 

『読書感想文=本を読んで、感想を書く』と考えてしまえば簡単にも思えますが

実際取り組もうとすると、悩んでしまって後回し…となかなか進まないのが読書感想文です。

 

読書感想文を書く際にポイントとなるのは自分の考えです。

 

本を選ぶ時には好きな本を選んでもいいですが、

自分の考えが浮かんでくる本が読書感想文を書きやすい本です。

 

例えば、本の帯や背表紙に書いてあるあらすじ他人の感想を読んでみて

「面白そう」「私だったらこう考えるなぁ」と感じる本は、

自分の考えが浮かんでくる本と言えるでしょう。

 

その浮かんできた考えを、相手にわかりやすく文章にしていけば読書感想文の完成です。

本を読む中で自分の考えが浮かんできた所に付箋を張ると、

文章を書く時にわかりやすいでしょう。

 

本を読んでいても特に感想が浮かばないときは、自分だったら…」と考えてみて下さい。

登場人物を自分に置き換えることで

「自分だったら○○する」「自分も△△する」という考えが出てきます。

 

なぜそう考えたのか理由を膨らませていくと、立派な自分の意見が出来上がります。

その意見を、読書感想文を読む人にわかりやすく伝えてあげましょう。

 

一つひとつの意見を整理して、文にしていけば読書感想文は書き終わります。

読書感想文を苦手だと後回しにせずに、是非チャレンジしてみて下さい。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら