教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさん、こんにちは。

前回に続き、大阪府公立高校入試対策をお届けします。今回は、数学「関数」です。

関数の問題は、必ず毎年出題されます。関数を苦手とする生徒は多いので、きっちり出題傾向をつかんで克服しましょう。

 

【傾向】

関数の問題は、一次関数・二次関数の単独問題と、一次関数と二次関数の複合問題や、複数の関数から出来る面積を求めるなどの発展問題があります。

問題の出され方は、一次関数と二次関数の交点座標を求めることや、関数の式を求めるなどの形式です。

また、一次関数と二次関数からできる図形の面積を求める問題では、交点などが分からないと解けないようになっており、

交点を求めるところから問題として出題される傾向にあります。

 

【対策】

これらの種類の問題は私立高校の過去問題でもよく見られ、出題する側としても出しやすい問題の一つでもあります。

したがって、必ず出題されるという覚悟を持って、きっちり点を取れる問題にしていきましょう。

類似問題をこなすことが重要ですが、入試には直接出ない中1で習う比例をまずはきっちりと押さえましょう。そのうえで、中2の一次関数、中3の二次関数と系統に沿った学習を行うことが重要です。

家庭教師のトライではこのような「系統別学習」を実践しています。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら