教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

中学入試統一日が目の前に迫ってきました。

この時期から過去問対策をして、時間配分や入試傾向に合わせて

苦手箇所の克服に努めて下さい。

 

今回は、同志社香里を目指している方へのアドバイスです。

 

 

【同志社香里中学(算・国)の傾向と対策】

 

≪算数≫

入試問題としては難問はありません。

図形の問題が多く、しっかり基本を身に付けて様々な問題に慣れていくことが重要です。

また、グラフや表の問題も毎年と言っていいほど出題されます。

図形と同様、多くの問題に慣れて下さい。

算数の学力はこれからまだ上がります。

これからの時期は、個人的な弱点を克服することが重要です。

ただ漠然と問題を解くのはやめましょう。傾向に合わせて頻出度の高い問題を解くことが大切です。

 

 

≪国語≫

長文が2題出題されています。設問が多く、速く文章を読み、問題を解かなければなりません。

物語では、心情を表す言葉線を引き、それが何を指しているか注意して読みましょう。

論説文は、指示語接続詞が何を指しているか注意して読んでください。

漢字・四文字熟語(慣用句)・文法なども幅広く出題されます。

今からでも得点源である知識問題はあきらめず、計画的にこなしていきましょう。

 

 

皆さんの頑張り応援しています。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら