教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

大阪のトライさんです。

 

夏休みの準備は進んでいますでしょうか?

夏を成功させる、つまり夏で学力を高めるためには、

次の3つのポイントをおさえることが重要です。

 

・分析と計画

・確実な実践

・軌道修正

 

計画を立てる上でもっとも大切なことは、今の自分を知ることです。

そのうえで、8月31日の時点であるべき自分の姿と、今の自分との差分を測ります。

そして、どの単元やどの分野からどうやって対策していくのかを決めるのです。

ここがスタートラインに立つまでに行うべき準備です。

 

次に、計画を計画通りに進めていく方法を考えます。

塾や家庭教師の授業を1日受けるわけではないですので、

先生と一緒にやるべき内容と、自主学習でやるべき内容をどうやって進めていくのか。

その見極めをしつつ、計画通りに実践しなければなりません。

 

しかし、1か月以上あるこの夏休み、急な予定や体調不良で計画通りにいかないことは

十分に予想できます。その時に、しっかり軌道修正することが重要です。

 

ペースが遅れている場合、対策量を減らすのか強引にどこかに組み込むのか、

それとも1時間当たりの学習効率の見直しを行うのか。

とれる方法はたくさんありますが、どれが最適かはその時の状況や性格によっても変わります。

そこをしっかり見極めて判断できるかが、学習成果を大きくわけることになります。

 

これらすべてのスタートは、「計画」です。

成功へ導ける計画をいかに緻密に立てられるか。

理想ばかりでもだめですし、ただ宿題をやるだけの計画でもだめです。

 

実行でき、かつ成果につながる計画を立てることが、この時期にすべきことなのです。

 

まずは計画立案からトライ!

そしてトライでは、この夏限定の夏期講習30%OFF、まだまだ好評受付中です!

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

 

しっかり立てた計画を、確実にさらに深い理解で学習していきましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら