教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです。

夏休みになるとご旅行等の予定も入ってくるかと思います。
 
夏の間の勉強についてもさることながら、親御様は夏の宿題に関しても

心配されているのではないかと思います。
 
そこで、今回は夏の自由研究のポイントについてお話させて頂きます。
 
夏の自由研究に関して、1番初めの課題になるのはテーマ設定であると思います。

「何をしていいかわからない」ということで、宿題に手をつけられない方も多いでしょう。
 
 
【夏の自由研究 テーマ設定のポイント!】

1)    自分の好きなものを選ぶこと

2)    初めて挑戦することで成功・失敗を学ぶこと
 
 
このようなポイントで自由研究を行うことで、楽しく・課題を見た先生や

友達により楽しんでもらえる自由研究の課題が出来上がります!
 
大阪は電車一本で歴史の町である京都や、中華街や海浜公園のある兵庫などに向かうことができます。

少し足を伸ばして、地域の人たちの反応を見ながらレポート作ってみましょう!
 
家族で過ごすの余暇の時間を課題解決の時間としてみてはいかがでしょうか?
 
トライでは、様々なお子さまのニーズにお応えするため、たくさんのカリキュラムを揃えています。

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら