教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は、四天王寺中学校・高等学校を紹介します。

 

四天王寺と言えば、理系女子!医学部受験!のイメージが強いのではないでしょうか。

スポーツ・芸術コースの子たちは全国大会で活躍していますし、もちろん、文系希望の子たちもいます。

それでも理系のイメージの強さから、来年度の入試制度が変わります!

入学してからの学習カリキュラムも、中高ともに全コース見直しされます!

 

【中学校=中高一貫コース ※高校からの生徒は同じクラスに混ざりません。

医志コースを新設。募集35名。

6年後に医歯薬系学部への進学を目指すコースです。

医学部医学科を目指す生徒が多いため、その要望に答えようと、

従来のコースよりも授業進度が速く、学習深度(量)も多くなる新カリキュラムです。

それだけ医学部医学科の現役合格は狭き門だということが伝わってきます。

 

【高校=3ヵ年コース※中学からの生徒は混ざりません。

理数コースを新設。募集は、約30名。

医歯薬学・理系の難関ではなく、最難関国公立大学への進学を3年間で目指すコースです。

また、公立の文理学科との併願生が多いため、来年度から5科ではなく、公立前期入試と同じ3科入試に変わります!

文理学科を第一志望にする子が多いため、まずは前期の3科目(国語・数学・英語)に集中してほしいという思いからの変更のようです。

 

四天王寺中学校・高校の受験相談や、学習相談は、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

 

また、家庭教師のトライには医学部コースがございます!

医学部医学科受験のご相談も、家庭教師のトライまで!

専門アドバイザーがお答えします!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら