教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府のみなさんこんにちは!

 

今回は、逆転合格のためのコツを書いていきます。

 

今から、合格を目指すのなら、やみくもに勉強するのは良くありません。

無駄を省き、短い時間で点数を上げるためには、勉強を始める前の準備が最も重要です。

 

その準備とは・・・

 

 

①志望校を絞る

家からの通いやすさや行きたい学校で選ぶのもいいですが、

現状で合格圏内の学校も選択肢にいれましょう。

 

②合格最低点を知る

昨年の合格最低点を調べる。

年度によって20点ほど上下することもあるので、その点も考慮します。

 

③入試に必要な科目と配点を調べる

5科目か3科目か。それによって優先する科目や力を入れる科目も変わります。

 

④現状の点数と合格最低点までの差を算出

合格最低点まであと何点足りないのかを割り出して、

何点伸ばすのかを明確にします。

 

⑤各科目の目標点を決める

科目ごとに伸ばす点数を決めることで、

各科目どの大問で点数を取らなければいけないのかが決まります。

 

⑥頻出問題と苦手単元を調べる

必ず出る計算問題や小問、苦手な単元を優先的に勉強し

その部分を確実に取れるように訓練しましょう。

証明や図形などの難しい問題は後回しでいいです。

 

⑧対策完了日を決める

いつまでに対策を終わらせるのかを明確にしておかないと、

受験前に出来てない部分が生まれ、それが当日の焦りとなります。

 

⑨使うテキストを決める

色々なテキストに手をつけるのではなく、一つのテキストを何回も解いていきましょう。

 

 

以上、やらなければいけないことは多いですが、

これらをやるかやらないかが合格を大きく左右するといっていいでしょう。

 

 

トライの逆転コースでは、以上のような計画提案を教育プランナーがご家庭を訪問にして行います。

そして、そのカリキュラムに適した教師を選定します。

 

今から逆転合格を考えている方、何をしていいか分からない方は

トライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら