教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は中学入試の志望校選びのポイントについてです。

 

まず大きく分けて公立か私立かで分かれます。

特に公立志向の強い滋賀では、中学入試といえばやはり公立中高一貫校が人気です。

滋賀の公立中高一貫校は三校あります。守山中学、河瀬中学、水口東中学です。

この中で、一番難易度が高い学校が守山中学です。受験倍率は6倍を超えます。

 

私立中学といえばやはり皆さんが目指すのは立命館守山中学ではないでしょうか。

かがやき入試が有名ですね。トライでもかがやき入試対策を行っております。

立命館守山中学以外で人気がある学校は近江兄弟社中学です。今後、人気も上がってきそうです。

  

公立・私立の選択の他に、自宅からの距離、共学か男子校か女子校か、そして大学がついてるかどうか

大学がなければ大学の合格実績の状況、そして現在の自分の学力状況 など、さまざまな条件を考慮して

志望校を選択していきます。どの条件を重視するかは、生徒さんや保護者の方によって違いますので、

よくご家族で話し合ってください。

  

滋賀から京都の私立中学に行く方も多く見受けられます。

交通アクセスが良ければ、京都の中学校も視野に入れて選んで良いかと思います。

  

志望校選びのポイントをまとめると以下の通りです。

①公立か私立か

②大学附属かどうか

③共学か男子校か女子校か

④立地条件

⑤偏差値

⑥大学入試の合格実績

⑦校風

皆さんぜひ参考にしてください

  

トライではお子さまの現状の学力や学習状況を踏まえて進路相談をさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら