教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



滋賀県の皆さんこんにちは。

最近は滋賀の高校入試を取り上げてきましたが、

今日は私立高校について紹介していきたいと思います。

 

近頃は私立高校の人気が出ており、滋賀でも私立高校入試の倍率も上がってきています。

 

今日は特に倍率の高い人気校を2つ紹介します。

 

綾羽高校:倍率7.44倍(2012年度)

3つのコースすべてでさまざまな資格が取れる、就職支援が魅力の学校です。

食物調理科の「調理師」をはじめ、介護福祉科の「介護福祉士」、普通科美容コースの「美容師」

普通科製菓コースの「製菓衛生士」など国家試験にチャレンジできる資格もたくさんあります。

また介護福祉科では、在学中に訪問介護員(ホームヘルパー)の資格取得をすることができます。

 

近江高校(普通科):倍率6.75倍(2012年)

普通科では2年次から[医療系特進][理系進学][文系進学]の3つから選択できる近江独自のカリキュラムで、

難関大学への進学を目指す準特進コースがあります。

 

上記2校は特に近年倍率の伸びてきた高校ですが、私立高校は他にも特徴のある学校がたくさんあり、

選ぶのも一苦労だと思います。

もし、どの高校にしようか迷った場合はお気軽にトライの教育プランナーを頼ってください。

 

また私立高校入試は内申がなく、当日のテスト結果で評価されます。

トライでは1対1ならではのカリキュラムを作成させていただきます。

もちろん上記のような人気校を受験したい場合もどうぞ家庭教師のトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら