教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

滋賀のトライさんです。

 

公立高校受験を控えている中学3年生のみなさんへ

今日は、今からできる受験対策のアドバイスを2つお届けします!

合格へ向けて、ぜひ参考にしてくだみてください。

 

【アドバイス1】

 ~今からの勉強~

 

ここからの学習は、頻出単元だけ絞りましょう。

つまり、過去問や予想問題中心の勉強です。

その中で、絶対得点しないといけない問題、

わからなければ飛ばしてもよい問題を把握し、

試験時間内に全問着手できる準備を行いましょう。

60分間の英語試験の場合、時間は9割を目途にして55分で挑戦。

その時間内に一通り解ききれるように繰り返すことで、問題点や改善点を見つけましょう。

 

【アドバイス2】

 ~メンタル面~

 

初めての受験に緊張はつきものです。

ですが、その緊張をやわらげたり最小限に抑える対策方法はあります。

そのひとつが余裕を持つことです。

当日余裕を持って試験を受けるためには、先ずは余裕をもって試験会場に到着することです。

受験会場には試験開始時間の30分前にはつくように計算して家を出る時間を決めます。

その前には身支度や朝食を済まさなければなりません。

いつもはぎりぎりまで寝ている人も、余裕を持って行動できるように

起床時間から変えていきましょう。

体内リズムを整え身体で覚えるためには、だいたい1週間は必要です。

ですので、まさにから調整していくことが必要です。

余裕を持って会場に到着するだけで、試験中の緊張をほぐす効果があると思います。

 

さぁ、受験はすぐそこまで来ています!

これまで頑張ったことを自信に、全力で駆け抜けましょう!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら