教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。滋賀校のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『滋賀県 センター試験速報!出願のポイント』です。

 

センター試験が終わりました。

全国的にも、脱ゆとり世代初めてのセンター試験として注目された年でした。

 

さて。結果が出て一喜一憂している場合ではありません。

ここから個別学力試験までしっかりと対策を練って合格を目指していきましょう。

 

 

滋賀大学経済学部前期日程(昼間主コース)の選抜方式は非常にユニークです。

 

A方式B方式の配点があり、2つの採点方式を併用して合否を判定します。

 

A方式は、センター試験500点、個別試験400点の配分です。

B方式は、センター試験900点、個別試験400点の割合です。

 

どちらもセンター試験の割合が高いですが、A方式ではセンターが失敗した場合も、

個別試験の頑張り次第で合格ラインまで到達することができます。

 

さらに、A、B方式ともにセンター試験の科目は選択科目があります。

社会・理科の中で得点率が高い科目を選択することができればとても有利になります。

 

私立大学のセンター利用でも、国語の現代文・古文のどちらかの科目を出願することで

合否判定をできる学校もあります。

 

 

自分に有利な科目を利用できる大学をぜひ見つけて受験してください。

志望校選びに迷った時はトライさんへ早めにご相談を!

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら