教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは、滋賀のトライさんです。

今日は、睡眠についてのお話です。

みなさん、毎日きちんと睡眠をとれていますか?

睡眠時間をしっかりと確保することは、勉強はもちろん、何をする上でも大切なことです。

睡眠時間が足りていないと、集中力や記憶力、思考力などが低下します。

また、運動などで疲れやすくなり、加えて体調を崩しやすくなります

十分な睡眠は、充実した毎日を送るのに不可欠です。

睡眠する上では、時間はもちろん、質が大事になってきます。

睡眠の質を高めるためには、まず、寝る前の行動を自分の中で決めると良いです。

深呼吸を10回してから寝るとか、ストレッチを5分間してから寝るなど、

毎日同じことをすることで、その行動が睡眠を促進します。

そして、毎日決まった時間に起きて、朝日を浴びると、気持ちよく目覚めることができると言われています。

また、寝る前にパソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などで遊ぶのはやめましょう。

画面のブルーライトが、脳を昼間であると錯覚させ、目が冴えてしまいます。

急に習慣を変えることは簡単なことではありませんが、少しずつ変えていくとよいと思います。

トライでは、勉強法だけではなく、生徒さんが効率よく勉強していくためのアドバイスもさせていただいております。

どんなことでも結構ですので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら