教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年12月21日

定期テスト

滋賀のトライさんです。
今回も、定期テストについて話をさせていただきます。

入試と違って、定期テストは範囲が狭いです。
そして、直前まで学校で授業を受けている内容…

それでも高得点を取るのは難しいですよね。
学校の授業の予習、復習を毎日やって、毎回の授業の内容を忘れないようにしていれば…
と思っていてもなかなか実践するのも難しいかと思います。
かといって毎回詰め込みで乗り切っても、学力は定着しないので後で大変な目に遭ってしまいます。

定期テスト対策としては、上記の2つをバランスよく行うことです。

【日々の学習】
学校の予習と復習や問題集に取り組むなど、それぞれのやり方があるかと思います。
しかし、本当に向いている教材は?
勉強の方法は?
教科書の問題を解くことが、本当に自分に合った勉強なのでしょうか。
日々の勉強は、何のための勉強なのかを意識すると内容も自分に合ったものが見つかることでしょう。

【直前の対策】
毎日勉強していても、テスト前は勉強量を増やしますよね。
目指す得点は、何点ですか?
せっかく範囲が出ているのだから、目標と現状をしっかり分析して対策しましょう!
トライでは、目標に応じた集中対策プランを立ててピンポイントでの指導が可能です。
テスト2週間前からの短期でのご利用も可能です。

もう、みなさん冬休みに突入する頃でしょう。
年内に3学期の目標を決め、現状をしっかり分析しておくことが次の学年への大きな準備となります。
今年も残り僅か。来年以降の準備のために、まだまだお声掛けお待ちしております。

このページのトップに戻る

滋賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら