教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年1月31日

性格診断

プロの先生と話をしていて「なるほど」と思ったことが有りましたのでお知らせします。

成績を伸ばすにはただ勉強を教えるのではなく、学んでいる事の意味を理解させて宿題を出す。⇒自学の際に意味を考えながら勉強が出来るようにするため。

生徒さんが大人しい感じではっきりしない子の場合は⇒叱咤激励して、出来ていないことへの甘えを断ち切る。合格するためにはこれをマスターしなければならないと伝え、キッチリと実行できているかどうかをチェックする。

生徒さんがハキハキしていて自分に自信を持っている⇒思いっきり誉める。出来ることを誉めまくって出来ていない所は「後はここだけ頑張ろう」と声をかける。苦手科目ばかりやらせると集中力が切れるので、間に得意科目の指導を挟む。

生徒さん一人一人の性格も良く把握しており、叱って伸ばす指導、褒めて伸ばす指導と生徒さんによって指導法を変えていました。トライで実施しているエニアグラム性格診断とも通じる部分が有ります。トライのHPから簡単に性格診断が行えます。性格診断をして最適な勉強方法を見つけましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら