教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県立大学は来年度から、現在3年制の短期大学部を4年制化し、看護学科に代わって看護学部を設置する認可申請を5月26日文部科学省に行いました。10月末に認可される見通しです。募集要項は認可後の公表になりますが、計画では1学年80名定員で、そのうち40名が県内高校生対象の推薦入試枠になる予定です。

従来と定員は変わらず推薦枠が10名増えるので、一般入試の生徒さんにとっては厳しい状況になります。

 

トライの生徒さんにも看護系大学、短大、専門学校の受験を目指している生徒さんが多数在籍しております。

多くの生徒さんが数学を苦手としておりますが看護系は数ⅠAが必修でⅡBは利用しない場合も多いので、数ⅠAを復習することが大事です。

「二次関数、三角比、平面図形、確率と場合の数」これらを夏休み期間までに一通り復習し、夏休み以降は繰り返し反復し定着させるようにして下さい。

英語や国語(現代文)も対策が必要になります。学校では看護系受験に特化した指導を受けることは難しいと思います。トライでは生徒さん一人一人の状況を確認し、目標達成のための対策を立ててまいります。

数学や英語などの他、小論文対策も行っておりますのでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら