教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県高校入試の傾向と対策、今回は英語のリスニングです。

 

英語④リスニング

島根県の高校入試では、第1問題がリスニング問題になります。形式としては、問1が4題で4つの英文が読まれ、その中から絵と合うものを選ぶというもの。問2も4題で二人の会話を聞き、そのあとの質問の答えとなる選択肢を選ぶというもの。問3は5題で多少長めの英文が読まれた後、その内容に合うものを選択肢から選ぶというものになります。

 

問1の英文は1回、問2・3はそれぞれ2回読まれます。

問1は問題文が読まれる前に、絵の中の物の名前や動作に関する単語を思い浮かべておくと良いでしょう。問2・3に関しても英文が読まれる前に選択肢をチェックしておきましょう。1回目の放送では選択肢内の読まれた単語をチェックしながら聴き、2回目で質問に合うものを選んでいくようにしましょう。

 

いずれにしても、リスニング問題は耳を鍛えておかなければなりません。CDが付いている過去問題集や問題集等でしっかり練習しておきましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら