2011年12月16日
島根県 冬休みの勉強法【中学生】
今回のテーマは『冬休みの勉強法【中学生】』です。
受験生と中学1・2年生に分けてご紹介していきます。
○高校受験生の場合
当然この期間で大幅な得点アップを図りたいと考えていると思います。
冬休みには過去問を中心に勉強を進めていくと良いでしょう。入試の傾向は毎年少しずつ変化しますが、
大きく変わることはあまりありません。出題形式と傾向をつかむことと、弱点の洗い出しを目的として
取り組みましょう。また、本番の時間割に合わせて5教科の過去問に取り組んでみましょう。
○中学1・2年生の場合
クリスマス、大晦日、正月と行事が立て続けの上、部活などもあり、なかなかゆっくりと勉強というわけには
いかないかもしれません。したがって、休み中は苦手単元の克服を目標に取り組むと良いでしょう。
苦手単元を克服するには、その単元の基礎となっているところから見直しをする必要があります。
例えば、中2数学の「一次関数」は、元は小学校の「比例」、中1の「比例・反比例」です。
このように、一単元を見直すのにもかなりの量の復習が必要になります。
多くの単元を中途半端に復習するのではなく、苦手単元を少数に絞ってきちんと復習するようにしましょう。
トライでは冬休みの苦手克服を目的とした指導も実施しております。是非、ご相談下さい。