教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さんこんにちは。

県立高校入試まで1カ月を切りました。

 

本日は、受験日までの過ごし方について留意してほしい事をお話します。

 

 

①インフルエンザ・風邪に注意

試験当日にインフルエンザや風邪にかかると、これまでの努力が水の泡になります。

健康管理に十分気を配って下さい。また、受験直前のこの時期に体調を崩すことのないように

最大限ケアをしましょう。体調不良で勉強が出来ないことも重大ですが、それ以上に、

勉強が出来ないことによる焦りなど、精神的なダメージが大きくなります。

少しでも体調がすぐれないと感じたら早めに休むようにしましょう。

 

 

②朝型生活へ切り替えよう

脳は目がさめてから2~3時間後にその機能を発揮しはじめます。

入試の時間に合わせた生活に切りかえましょう。

 

 

③勉強はポイントを整理

これまでの学習内容を見直し、繰り返し学習するようにして下さい。

新しい事を覚える事よりも、これまで積み上げてきた知識を磨きあげることが大事です。

 

 

④過去問を必ず解こう

県立高校の過去問を3年から5年分は解くようにしましょう。

最低1年分は、実際の時間と同じ時間割で取り組みましょう。

平日は学校があるので週末に取り組んで下さい。

 

 

準備万端で入試当日を迎えられるように頑張って下さい!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら