教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

 

トライに来るご相談で非常に多いのが
『部活との両立が出来ない』と言うものです。

 

部活で疲れてしまい、学校の宿題が出来ない。勉強しようとしても寝てしまう。

など、皆さん両立には大変苦労をしています
勉強がメインなので上手く両立できないので部活を辞めることもあるかもしれません。
但し、両立できていない生徒さんは部活を辞めても学習が上手く行くことは少ないです。

 

ではどうすれば両立が可能なのでしょうか?

 

(1)帰宅後の予定に自学時間を設定する。


帰宅後から就寝までの時間中で無駄に過ごしている時間はありませんか?
自学時間を設定することにより無駄時間を省く事ができます。
また、帰宅後は疲れ切ってすぐに寝てしまう集中出来ない方は、
早起きをして早朝に学習することも効果的です。

 

(2)学習が必要な科目、単元を優先的に学習する。


課題を全て同じ調子で学習していませんか?課題(予習)=次の授業の準備です。
授業内容が理解できる状態迄やっておけば問題ありません。
学校から与えられた課題をこなすのではなく、
自分にとって何が必要なのかを取捨選択するようにしましょう。

 

(3)平日は予習中心、週末は復習中心に学習を行う。


平日は翌日の準備があるため復習まで手が回らないでしょう。
週末に平日で不足している復習を行ってください。
予習だけで復習を行わなければ知識の定着は図れません

 

(4)夏休みなどの長期休暇時に普段足りない分を取り返す。


長期休み時にも課題が多く復習が滞りがちになります。
休み期間の課題量を消化する計画と
休み期間中に達成したい内容を明確化して学習しましょう。
 

トライではこの夏『夏期講座30%OFF』を実施しています。
夏の間に、取り戻しと部活との両立へ向けた学習を体得しましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら