2013年12月24日
島根県 「教えて!トライさん」冬休みの勉強法(中1・中2)
島根県の皆さんこんにちは。
寒い日が続き、朝起きるのが辛い季節になってきました。
いよいよ冬休み。
今回は、中学1・2年生の冬休みの学習についてお話しします。
中学1・2年生のみなさんに一番注意して欲しい点は「生活のリズムを崩さない」事です。
年末年始は夜更かしをするなど生活のリズムが乱れがちです。
起床時間と就寝時間を普段と変わらないようにしましょう。
学習面では、「学習時間を決める」「テーマを決める」ようにしましょう。
「学習時間」は午前中や部活後の昼過ぎに設定すると良いでしょう。
夜は家族団らんやTVの特番など、勉強に向かいにくい環境が多くなります。
早めに学習する時間を作ることが重要です。
また冬休みは期間が短いので、これまでの学習全てを復習することは難しいです。
2学期内容の見直しでも、「1科目集中」や「1単元集中」で取り組むと良いでしょう。
その中でも「英語」の復習をオススメします。
数学や理科・社会は理解していないと問題が解けません。
すなわち、理解していない=得点出来ないとなります。
得点出来ないから克服しようと復習に取り組む生徒さんが多いですが
英語・国語などは理解できていなくても「なんとなく」の知識で
「それなり」の点数が取れてしまうことが多いです。
そのため復習が疎かになり、「全くわからない」状態に陥る生徒さんがたくさんおられます。
冬休み期間にこれまでに学習した英文法を再度復習して「なんとなく」を「しっかり理解」した、
に変えていくようにしましょう。
中学2年生は全範囲は困難だと思いますが、中学1年の教科書から出来るところまで復習し
残りは3学期に行うようにしてください。
英語の点数が下がっている。定期試験は点が良いが実力テストでは点が取れない。
このような生徒さんはトライさんにご相談下さい。