教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県の皆さんこんにちは。

いよいよ今週末はセンター試験の本番を迎えます。

受験生の皆さんは体調管理を徹底し、万全の体調で本番を迎えて下さい。

 

さて、今回は、そんな受験生の皆さんへ向けて

『センター試験の前日、当日の過ごし方』をお伝えします。

心構え以外にも準備するものなどについて記しておりますので、参考にして下さい。

 

 

◎前日までにしておきたいこと

 

・直前は勉強時間を増やすことより体調を整えることに重きを置いてください

試験会場の下見をしておきましょう。交通機関の時刻なども事前にチェックしてください

・試験当日に持っていくものは前日に用意し一か所にまとめておきましょう

 

 

◎本番への心構え

 

・本番前はポジティブに『これだけ準備してきたのだから大丈夫』という気持ちを持つ

・試験期間中は終わった科目についての話はしない(周りの友人と、あの問題の答えは何番だったなど)

・2日目の朝に(新聞の解答速報などで)1日目の採点をしない

・1教科の出来に一喜一憂せず、あくまでトータルの点数という意識を持つ

 

 

最も重要なのは「周囲の雑音を耳に入れない」ことです。

センター試験は科目間の休憩時間が長めにとられています。この時間は、

終了した教科について考える時間ではなく、次の科目への準備の時間です。

前の科目の出来を引きずらず、気持ちの切り替えをしましょう。

 

 

次に当日持っていくものです。早めから準備し、当日の朝に確認して家を出ましょう。

 

①受験票

②鉛筆(転がらないように丸いものは避けた方が良いです。本数は6本程度)

③消しゴム(大小2つくらいと予備を用意しましょう。)

④鉛筆削り(電動でないもの)

⑤時計(複数個が良いです)

⑥昼食

 

以上は最低限必要なものになります。当日の朝、出かける前にもう一度必ず確認しましょう。

 

泣いても笑ってもあと数日で本番です。

ここまで来たらなるようになるという気持ちで臨み、

小さなミスは気にしないようにしましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら