教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

中間試験も始まり、いよいよ新たな年の受験がはじまったという感じが致します。

 

トライにご相談いただく内容も、受験に向けてなんとかしたいというものが増えて参りました。

特に、松江市や出雲市の方は準備をはじめておられる方が大半のようです。

 

そこで今回のテーマは「志望校の決め方」です。

 

 

中学受験の方は、「島根大学附属中」か「出雲北陵」「開星中学」「松徳学院中学」となります。

お住まいの地域と学力によって選ぶことになると思います。

 

中学受験生用の特別な学習というよりは、基礎力を重ねることと、応用力や思考力を

鍛える必要があります。

試験への対策は基礎力があれば今からでも間に合うお子様が多いです。

ご相談がありましたら、ぜひトライまで。

 

 

高校受験の方は、定期テストが重要になります。

進学クラスの公立高校か、実業系の高校、私立高校と選択肢があります。

最近ご連絡をいただくのは、ハイクラスを目指して塾以上の勉強の質を求めておられるご家庭や、

実業高校で頑張りたい、なんとか高校に入学したいというご家庭などレベルも様々です。

 

マンツーマンだからこそすべてのご要望にお応えができます。

現状の塾で満足できない、お子さまが塾に行きたがらないなどお悩みのある方はぜひトライへご相談ください。

 

 

大学受験の方は、高校2年生からは準備することが必要に思えます。

高校受験とは難易度が異なる事、また選択肢が全国に広がり、本当に多様な学校があること

大きな理由でしょう。

トライでは、高校3年生からの逆転合格も応援しておりますので、ぜひご連絡ください。

 

 

志望校の決め方としては、自分の目標やしたいことが明確なお子様は、そこに突き進みましょう。

特に決まっていないという方は、まずは学力レベルと地理的な事を考えて選びましょう。

学校での成績が足りていないと、公立学校は厳しいと言われる可能性もあります。

 

受験まで残り10カ月です。

全く決まっていないと言える時期ではなくなってきています。

真剣に志望校を考えてみてください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら