教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回のテーマは「模試の受け方~大学受験編~」です。
 
大学受験での模試は、大きな意味を持ちます。

当然、ライバルが全国にいるため、地域や県内での戦いではないためです。
 
進学校に通っているお子様は、基本的に学校で受講することになります。

強制的な学校もあれば、任意で申し込むという学校もあります。
 
大学を目指す上では必ず必要なので、高校1年生から受けましょう。

自分の現状と、目標との差を明確に出して、突き進みましょう。
 
しかし高校3年生にもなると状況は変わります。
 
全国的なマーク模試や記述模試だけではなく、自分の必要な模試を積極的に受講しましょう。
 
必要な模試とは、島根大学を受験する人は、

マーク模試(センター対策)島根大学模試(2次対策)というようなかたちで受講します。
 
センター試験以外は、志望する大学が独自に作りますので、そこの対策が絶対に必要です。
 
偏差値は5程度は逆転できたり、逆転されてしまったりすることも多々あります。

高校受験との大きな差は、ここも非常に大きいです。
 
考えて勉強する必要があるということです。
 
自分の今何が足りていないか、何を勉強すれば点数につながるか、

何点まで取ることができれば合格できるのか。

もし、不安なことがあれば、ぜひ一度トライさんまで連絡ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら