教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2023年12月16日

「情報Ⅰ」の入試対策

こんにちは!家庭教師のトライ島根校です。

今回は、現高校2年生から入試に課されるようになる「情報Ⅰ」についてお話しようと思います。

▼「情報Ⅰ」の入試情報

共通テストの「情報Ⅰ」は全ての国立大学で必須になっています。

ただし、「受験必須だが、配点は0(つまり合否には無関係)」という大学もあります。

公立大学はバラバラで、必要ない大学の方がやや多く、選択できる大学もあります。

私立大学は必須としているところは、ほとんどありません。

▼「情報Ⅰ」の特徴


▼「情報Ⅰ」の対策

1.数IAの共通テスト対策

「情報I」における思考力問題は、数IAの確率や旧課程の整数と相性が良いため、まずは2021年~2024年実施分の数IA共通テスト対策をしておくと良いでしょう。

2.参考書のご紹介

「学校で習っていなくても読んで理解できる 藤原進之介の ゼロから始める情報I」(藤原 進之介)

「高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる問題集」(鎌田 高徳  御家 雄一)

「高校の情報Ⅰが1冊でしっかりわかる本」(鎌田 高徳)

学習を進めるにあたって、気になる点・心配ごと等ありましたら、お気軽にトライさんへお問い合わせください!

家庭教師のトライ お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら